日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

何を変える?

2018-01-19 | 元気が出る経営塾
刺激的な一日を終えました。

やはり東京は違います。

恐怖と希望を同時に味会わさせてもらいました。
いずれ金沢にもこの潮流は訪れるのでしょう。


今期、創業以来初めて1億円台の利益を挙げる会社様があります。
30年前のバブル以来のバブルの様相を見せている今日
自身の道を、曲折を体験しながらも突き進んで来られました。
その花が大輪を咲かせておられます。

そんな中、経営者様がおっしゃっていたのが
『次が無い』という言葉でした。

年間一億円の利益を挙げていても尚感じる不安感に
私自身が恐怖心を抱いてしまいました。

経営に『安穏』という言葉は無いのだと。。。

そしてもう一つ経営者様から出た言葉
『明日を作るのは自分自身。こんな楽しいことは無い!』

なんだか強い味方を得たように感じます。

きっと明日は今まで経験したことの無い一日が来るように思います(^-^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わかっているとやっている、は別物!

2018-01-18 | つれづれ
口癖の人がいます。
「あっ、それわかっていますから。。。」
でもやらない(T_T)

態度で示す人がいます。
「そんなことわかっていますから。。。」
でもやらない(T_T)

ブログなど文章に書く人がいます。
「そんなことわかっているって!」(←私のことです 汗)

自分自身に対していつも奮起を促すようにしています。
「わかっていることとやっていることとは別物」
「わかっていてもやっていないならわかっていないのと同じこと」
「わかっていてもやっていないなら逃げていると同じこと」

わかっているなら行動しろ!

今日も行動したいと思います!!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺の仕事盗るなよ!

2018-01-16 | 他人のフリ見て我が身を正す
今朝大阪駅で見かけたお詫びの看板

「もうしばらくお待ちください。
 電飾パネルへの取り換え中です。
 交換後は多くの情報をお知らせできます。」

チョッと待って!
俺の仕事を盗らないでという声が聞こえて来そうでした。

ポスター作りが無くなります。
ポスター貼りが無くなります。
もちろんポスターを剥がすことも無くなります。
大量のポスターを処分することも無くなれば
再生紙を作ることも無くなります。
もちろんトラックで運ぶことも無くなれば
ガソリンだって使わないようになるでしょう。

更には、ポスター作りに必要な機械の製造も不要になれば
従業員さんだって不要になります。

仕事が無くなった従業員さんは節約に走り
余暇を楽しむことをしなくなったり
外食だって減るかもしれません。

ペーパーレスの時代です。
そこに関わっていた人たちが
それまで何十年もかけて培った経験が無用の長物に成り兼ねないのです。


便利になるということは
反面、人を不要にする側面も持っています。
不要とされない人間になること
こんなことも考え行動に移さないといけない時代になったのでしょうね。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目標達成はこうやってやる!

2018-01-16 | 元気が出る経営塾
100%目標達成する方法があります。

ほとんどの人は目標達成できないと言われています。
その確率わずか7%ともいいます。

そんな中で高確率で目標達成する方法
それは、目的を明確にすることです。

例えば、日本一になりたいという目標を持つ場合
何故日本一になりたいのかという目的をはっきりさせるのです。

当社が日本一やTOP10を連続して挙績出来る理由も
実はこの位置づけが明確だからです。

すべてはお客様の安心安全な発展のため
ここにつきます。

徹底して刷り込んで刷り込んで
誰も疑問に思わないようになるまで刷り込んで
全社一丸となって押し進めるのです。

そこに疑問など発生する余地を持たせないのです。

明確な目的の下、
目標を立て
その目標達成のための戦略を練り実行に移す。

そして、出来る(達成する)まであきらめない!

目標達成の基本は、こんな所にあるものなのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JRの窓口対応 隔世の感あり

2018-01-15 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
大阪へ向かうサンダーバードに乗っています。
今日は移動とセミナー講師、懇親会がありますので
今日一日連絡がつきませんので悪しからずお許しください。

午後からのセミナーですが
今回のセミナーは好評につき会場を変えての開催となったようです。
そこまでしていただいたので送れないために
2本早い電車で大阪へ向かうことにしました。

以前教わった訪問の時の心得に
行って忘れ物に気づいて、いったん出発点へ戻り
もう一度訪問しても約束の時間に間に合うような時間配分をしなさいと習ったことがあります。

遠方の場合なかなかそこまではできませんが
過去に何度か主催者にご迷惑をお掛けた身としては
少し早めの会場到着を心掛けようと思った次第です。

長々と前置きしましたが
今朝の金沢駅の窓口担当のお兄さんは対応が素晴らしかったです。
私の要望を聞いたうえでより早くより安く到着できる列車を探してくれたり
その作業をしている最中でも他の列で割り込みをした客を発見するや即座に声掛けしたり
若いのにテキパキと感心な対応をとっていました。

今から何十年も前のJRの対応の印象が強い私としては隔世の感を以って担当のお兄さんを見ていました。

時代が変わるとサービスまで変わる
そんな流れに即応できる自分でありたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

膝(ひざ)が壊れた(>_<)

2018-01-14 | つれづれ
木曜日午後から降り始めた今回の豪雪
今日は快晴でひと山越えた感がありますが
国道を含め幹線道路は交通を遮断するかのように雪が残っています。

さらに一歩細い道に入ろうとすると
そこは迷宮の入り口と化し
車を轍(わだち)の奥底へ誘い込み
一寸先へも進めさせてはくれません。

そんな中、主要業務が集中している泉が丘オフィスの機能停止を避けるため
金曜日、土曜日と普段はやらない除雪作業にせっせと励んだ結果
膝がやられてしまいました。

左膝です。
曲げることは出来ませんし
何をしていても激痛が走ります。

たった1~2センチの雪の段差さえ
足が上がらず前進できない始末。
よろけて横へ踏み出したり
後退りしようものなら
左足の膝を中心に全身が痛みに包まれてしまいます。

若かりし頃はこんなことは無かったと言っても膝が治る筈もなく
明日は、人手のない西金沢オフィスには業者さんに入って貰うことにしました。
といっても明日は早朝から大阪へ出張なのですが。。。

ムリが利かない年齢になって来たようです。
無理をせず一定以上の成果を出すことを考えたいと思います。





画像はもちろん私ではありません。ネットからの拾い物です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

除雪機買っちゃおうかなあ~

2018-01-13 | 経営改善
今日も雪が降り続いている金沢
久々の40センチ越えの積雪にどこもかしこも除雪に苦闘しています。

今までは除雪機不要を貫いてきましたが
泉が丘オフィスの土地200坪
西金沢オフィスの土地400坪
毎年1歳ずつ年齢を重ねる私とスタッフ
これを考えると除雪機購入もやむなしとと考えてしまいます。

購入価格を50万円
耐用年数10年
年間維持費を5万円
年間稼働時間20時間(シーズン当たり20日間)
と想定してみると
ハードに掛かる一時間当たりコストは5千円となります。

これにスタッフ2名の人件費(3,000円×2名)を上乗せすると
一時間当たりコストは11,000円となります。

従来の除雪方法だと
3,000円×10名×30分/60分=15,000円となります。

除雪後の疲労感を考えると
一回当たり4,000円の負担減以上に大きな効果があると感じます。

自分もスタッフも若くて元気な時代では考えもしなかったことですが
そろそろこんなことも考える必要がありそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臨時休業を余儀なくされた理由

2018-01-12 | つれづれ
午前11時現在の私の車です。


駐車場から出ることができません。


お許しください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日休業とさせていただきます。

2018-01-12 | 危機管理
大雪のため本日休業にします。


関与先様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

本日お約束有ったお客様には後程各担当者より連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

         マネジメントコンサルティングファーム

             税理士法人マネジメント

             株式会社コールソリューション

             株式会社トータルサポート

             株式会社グランドリーム

             行政書士法人マネジメント

                    代表 山根敏秀


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

報連相出来ない奴を会社幹部に据えるな!!

2018-01-10 | つれづれ
報連相ができない人を会社幹部にしてはいけません。

報連相とは
報告
連絡
相談のことです。

経営者と意志共有できていることは稀であるため
例外を許してはいけません。

報連相出来ない人を会社幹部にしているのであれば
さっさと組織変更(人事異動)すべきです。

長い間の功労とは何ですか?
よくやってくれたとは何ですか?
いまさら言い難いとは何ですか?
会社の存続に危険が迫っているのに遠慮している経営者自身がその能力を問われてしまいます。

世の中
セクハラだとか
パワハラだとか
経営者や経営幹部へのストレスばかりが積る世相です。

だからと云って遠慮していては会社が無くなります。

報連相出来ない人は会社幹部に抜擢するな!
肝に銘じていきたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習うより慣れよ!

2018-01-10 | 元気が出る経営塾
「習うより慣れよ」とは
改まって人から教えてもらうより、
実際に経験を積んだり練習を重ねたりして、
体で覚えていくほうがしっかりと身につくという意味。
「習う」とは、知識や技術の教えを受けるということ。
本来の形は「習うより慣れよ」。(故事ことわざ辞典より)

何か始めるとき
「まずは学校へ行って勉強してから」
「まずは本を買って勉強してから」
まずは・・・

先ずは行動すべきです。
行動してから必要なものを順に自分のものにしていけば良いのであって
時間と労力を必要以上に取られてしまい
やりたいこともやれなくなってしまいます。

後ろ向きな発言はいくらでもできます。
しかし、後ろ向き発言が功を奏することを見たことがありません。

自分自身で自分のこれからを切り開く!
そんな為にもまず行動です。

動けば何かが変わる!
心して動いて行きたいものです。




画像は拾いものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ものさしを合わせる

2018-01-09 | つれづれ
私たちが普段使っているものさしやメジャーは
ミリ単位、センチ単位、メートル単位で表示されています。

さすがに現代では寸や尺などで表すものさしを使っている人はごく稀です。

これを会社の内部での意思統一のための「ものさし」と考えた場合
そのものさしは同じでしょうか?

多くの会社で経営理念を作り
社是や社訓を作り
朝礼をし、会議をし、ノミニケーションをし
いろいろ工夫をしていますが
もともとのものさしを合わせていないことに疑問を持っていなかったりします。

社内での多くの事柄が
目に見えない「忖度(そんたく)」で解釈され
それぞれの思いがズレたまま運営されて行く。

ものさしを合わせましょう。
ものさしを合わせるには、同じ事柄を見て同じ評価を下す。
そしてそれを見える化していく。

そんなことを積み重ねたいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次はドラッカーの勉強するかな。。。

2018-01-08 | 元気が出る経営塾
ドラッカーの勉強がしたくなりました。

悩み多き経営の中で一筋の光明を見出したくなる時
一つの答えをラッカーの著書が持っているように思います。

自分一人ではすぐに挫折してしまいそうなので
読み合わせと討論でどなたかと一緒に勉強することにしようかと思います。

月に一回3時間ほど当社西金沢officeで
一緒に勉強してくれる人いないかなあ~(^_-)-☆

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私は私の応援団

2018-01-08 | 元気が出る経営塾
ある方からのご相談です。

人生が嫌になった。
なんでこんな状況になったんだろう。
夫婦関係が思わしくない。
受験の子供が勉強しない。
何を見てもイライラする。
誰も私のことをわかってくれない。
自分は一生懸命やっているのに。

ご自身の今を嘆いておられます。
その辛さに耐えて日々を過ごしていらっしゃることに感服しました。

私から慰めも同情も何もできないので
私自身が私自身の一番の応援団であるというお話をして差し上げました。

自分らしさを周囲に認めてもらう意義は何でしょうか?
認めてもらうことは自分にとって必要なのでしょうか?

誰でもない自分自身
他人の評価によって自分を変える必要があるのでしょうか?

誰も応援してくれないなんて自分が可哀そう。
せめて自分だけは自分を信じてあげたくないですか?

一瞬負けてもいい、勝つまで挑戦すればいいだけ
失敗してもいい成功するまでやり続ければいい
止めた瞬間に負けは確定してしまいます。

背伸びする必要もなければ気負う必要もない
自分自身の人生です。
他人の目を気にすることなく自分を信じゆっくり歩めばいい。

こんなお話をして差し上げました。

なんだか気持ちが楽になった。
少しはイライラせずに過ごすことができるようになった気がする。
もっと自分を信じることにします。

眼差しに力が出てきたことを見た気がしました。




画像はネットから拾いました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

To Be or Not To Be ハムレットの気分!?

2018-01-07 | つれづれ
2018年もお仕事を一杯頂ける予感がしています。

新年早々新規顧問のオファーを頂きました。
ありがとうございます。

そして講演会講師のご依頼も飛び込んできております。
これまたありがとうございます。

更には大型案件(当社グループとしては)のお話が先ほど飛び込んできて
年間数千万円規模になる可能性があります。
本当にありがとうございます。

何気ない一日一日を
意味あるものとして積み重ねていることへのご褒美なのでしょうか?
本当にありがたいと思っています。

ここのところ世の中の仕事の出方に偏りが出ており
当社にもその偏りの一部が舞い込んできているのかもしれません。
このチャンスをしっかりつかみ取り今後の発展に繋げたいと思います。

冒頭の「To Be or Not To Be」はシェイクスピアの「ハムレット」で
色々な意味に取られている名言です。

疑問を持たずまっすぐ前へ進みたいと思います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする