今年のライブはじめは、1月5日の名古屋。
10月からの40周年ツアー、12月に行く予定がコロナ罹患で行けず、3ヶ月ぶり2本目です。
名古屋2days、お泊り遠征はできなかったので2日目だけの参加です。そんなわけで年末年始休暇の最終日、帰省ラッシュの混雑を心配してたけど新幹線は意外に空いてた。早めだったからかな。
快晴で富士山もキレイに見えました。
早めに名古屋入りして2days参加のお友達と合流、ランチにあつた蓬莱軒でひつまぶしをいただく。年始の贅沢。
その後はグッズ列に並んでみた。これ毎回ライブのたびとなると大変だわ。みなさま寒い中本当にご苦労さまです。
1月5日(日)
KIKKAWA KOJI 40th Anniversary Live
@愛知県芸術劇場 大ホール
KIKKAWA KOJI 40th Anniversary Live
@愛知県芸術劇場 大ホール
実はここ数年は吉川ライブ行くと、あ〜またこれかぁと冷めて観たりな時ありました。自分でもわからんけどあたし飽きてる?
でも昨年アルフィーさんのライブ行って、前のめりに参加することの楽しさに覚醒めたので、2025年は全力前のめり積極的参加しようと思います。
で今回、譲っていただくにはもったいないくらいの良いお席で、晃司しか見えない〜1点集中席でした。
とはいえ、他バンドなんかだと「目が合ったかも?のときは絶対目が合ってるからね」と言ってくれるけど、吉川さんの場合どんなに近くても目が合ってる感はほぼないっすね。
そうなると、絶対こっちを見て!の念を送って頑張って動く、に限る。アナコンダを全身に巻き付けたし大量のフラミンゴがっつり束ねましたよ。初めての人は僕かホッピーさんの真似してくれればいいですからねと言うんで、ホッピーさんの謎の動きも取り入れて踊ってました。
結果結構疲れた。。。せつなさのお手振りはさぼった。2時間ちょいなんて大したことないと思ってたけど、もう確実に体力落ちてて、MCタイム、座れる時間がありがたかった。
ライブは育ってて初日から比べたら圧倒的にフジケンさんが馴染んでたのがいい感じだった。あとメンバー紹介や、愉快なフリ、お客さんを巻き込んだ楽しいライブになってた。「好きなように楽しんでくれぃ!」くらいしか喋らなかった若かりし吉川を思い出し、あれもいいけどこれもいい、みつを気分。
あたしが行く推しバンドがどれも高度なMCテクでそれに慣れてるのもあるけど、そこを吉川に求める気はさらさらないので薄く笑えるくらいのMCで満足です。おもしろってのはなかったけど、名古屋の名物はみんな茶色ってなハナシからだったか手羽先がどうのこうので、ウエノさんがチューリップ言わんのか?みたいなこと言ったときに、女子の夜会巻きみたいなやつ、って言ったのがツボった。夜会巻き知ってるのか?!意外。
3ヶ月ぶりなんでセトリはすっかり忘れてて、これやるんだぁって感じは新鮮だった。さっぱり覚えてなさすぎて、これって初日にもやった?ってお友達に聞いたくらい。
席のせいか、リズム隊の低音がパワフルでずんずん響いてて全般的にかなり重みのある音だった。そのためか軽快さってのがなくて違う曲に聞こえちゃうようなのもあった。
もちろん進化の証ですが、アニバーサリーでは今の吉川の声でむしろオリジナルっぽいのを聴きたいなー。昭和の音!ムリかっ。
このセトリのまま武道館かな。(いいんですよ、いいんですけど)
武道館の前に、次は広島に参上いたします。
広島久しぶりだなぁ、楽しみ。お好み焼きと汁なし担々麺、食べられるかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます