差別化。 一般には聞きなれない言葉かも知れない。
差別ということで使いにくい言葉かも知れぬが、マーケッテング用語としては、基本的な言葉である。
私のすべての発想のベースになっている。
会社にいたころ、区別では駄目なのかと上司に言われたことがある。
差別化でなければ、駄目なのである。
最近、ブログを始めた。
私のブログのコンセプトは別にあるのだが、具体的なその内容など、他と差別化することを基本目標として取り組んでいる。
ほかのブログと区別できると同時に、その内容も質も、明らかに他と差があるものにしようと努力するというスタンスである。
自分のことだから、大人しく言っているが、若しこれがビジネスの場合だと、他の追随を許さない、圧倒的なレベルでの実行を目指すことを目標に掲げて、頑張るのである。
所謂、差別化戦略である。
そういう差別化を目指す基本姿勢は、ビジネスなど実戦には極めて有用である。
会社などで立案されるいろいろな施策も、「差別化されているかどうか」の一言のチェックで、そのレベルが図れる。
若し、差別化されていない施策は、ただ造った、計画したというレベルで、殆ど目指す効果は期待できないのが普通である。
ビジネスだけでなく、一般の物事であっても、差別化の意識はいろんなところで有用であると思う。
特徴がある。上手くできている。個性的である。目立つ。立派である。印象的である、等などいろんなことを、たった一つの言葉「差別化」で表わせていると思っている。
そんなに難しく考えず、「差別化を考える」ことは進歩に繋がると思っている。
差別ということで使いにくい言葉かも知れぬが、マーケッテング用語としては、基本的な言葉である。
私のすべての発想のベースになっている。
会社にいたころ、区別では駄目なのかと上司に言われたことがある。
差別化でなければ、駄目なのである。
最近、ブログを始めた。
私のブログのコンセプトは別にあるのだが、具体的なその内容など、他と差別化することを基本目標として取り組んでいる。
ほかのブログと区別できると同時に、その内容も質も、明らかに他と差があるものにしようと努力するというスタンスである。
自分のことだから、大人しく言っているが、若しこれがビジネスの場合だと、他の追随を許さない、圧倒的なレベルでの実行を目指すことを目標に掲げて、頑張るのである。
所謂、差別化戦略である。
そういう差別化を目指す基本姿勢は、ビジネスなど実戦には極めて有用である。
会社などで立案されるいろいろな施策も、「差別化されているかどうか」の一言のチェックで、そのレベルが図れる。
若し、差別化されていない施策は、ただ造った、計画したというレベルで、殆ど目指す効果は期待できないのが普通である。
ビジネスだけでなく、一般の物事であっても、差別化の意識はいろんなところで有用であると思う。
特徴がある。上手くできている。個性的である。目立つ。立派である。印象的である、等などいろんなことを、たった一つの言葉「差別化」で表わせていると思っている。
そんなに難しく考えず、「差別化を考える」ことは進歩に繋がると思っている。