http://www.hattori-kawasaki.shop-web.org/
レースの担当の後、仙台で東北6県の営業をはじめて担当した。
1967年、私がまだ35才の頃で若かったし、勇ましかった時代のことである。
服部謙治君。
当時、宮城カワサキの工場長で技術のウデは確かであった。
それ以上に、趣味のモトクロスには熱心であった。はじめて会ったころからそこそこ早かった。
当時の東北はモトクロスが日本で一番盛んであったと言ってよく、その開催頻度も群を抜いて多かった。
カワサキの当時のファクトリーの主力は山本、歳森、岡部、星野の時代で、若手としては
清原明彦や従野孝司がまだモトクロスライダーとして走っていた。
マシンはF21Mの全盛期であった。
顔なじみの私がいて気楽だったのか、ライダーたちは競って東北のレースに出場したがった。
服部謙治君も、数多く訪れるライダーたちと一緒に走り、またマシンのチューンを受けたりして、どんどん早くなった。
確か当時の東北のジュニアでは、1~2を争う実力であったと思う。
東北の山本隆と言われたか、自分で言ったか。言ったとしてもおかしくない実力であったと思う。
レースだけでなく、仕事の上でも毎日のように関係があった。
私の東北時代の最後の頃だが(この記述の日時が違っている、これより7年後のことである)、服部君が故郷岩手に帰っての、独立開業を目指した。
相談を受けたが、私は絶対仙台でするべきと主張した。
昨日のことのようによく覚えている。
今、彼は仙台の服部カワサキの社長である。
仙台や近県はもとより、遠く関西からも客を集める有力店で、誰もが認める成功を納めている。
彼のモトクロスでの知名度もあったかと思うが、基本的には彼のサービスのウデの確かさと真面目さが、顧客の信頼を克ちとったと言うべきであろう。
その後、全国いたるところで、販売店とはいろいろと関係し沢山の想い出もあり、このブログにも登場させたいのだが、何をさておいても、服部君のことを最初に採り上げたいと思うのである。
私にとっても、想い出深い最初の経験であった。
全然違う話だが、1970年頃、当時仙台で東北のMFJの担当もしていた佐藤さんが、村田町に立派なモトクロスコースを造った。
当時としては、びっくりするほどの規模だった。
仙台テクニカルハイランドと称したと記憶する。
このコースが立派に育つように、佐藤さんに頼まれて、服部君などとよく練習など、行ったものである。
70年の後半、私は大阪に転勤になったので経緯は確かでないが、このコースで71年6月モトクロスGPが開催されたはずである。
今の、ヤマハのSUGOの前身と言うか、スタートとなった場所だった気がする。
もう30年も前の話である。
レースの担当の後、仙台で東北6県の営業をはじめて担当した。
1967年、私がまだ35才の頃で若かったし、勇ましかった時代のことである。
服部謙治君。
当時、宮城カワサキの工場長で技術のウデは確かであった。
それ以上に、趣味のモトクロスには熱心であった。はじめて会ったころからそこそこ早かった。
当時の東北はモトクロスが日本で一番盛んであったと言ってよく、その開催頻度も群を抜いて多かった。
カワサキの当時のファクトリーの主力は山本、歳森、岡部、星野の時代で、若手としては
清原明彦や従野孝司がまだモトクロスライダーとして走っていた。
マシンはF21Mの全盛期であった。
顔なじみの私がいて気楽だったのか、ライダーたちは競って東北のレースに出場したがった。
服部謙治君も、数多く訪れるライダーたちと一緒に走り、またマシンのチューンを受けたりして、どんどん早くなった。
確か当時の東北のジュニアでは、1~2を争う実力であったと思う。
東北の山本隆と言われたか、自分で言ったか。言ったとしてもおかしくない実力であったと思う。
レースだけでなく、仕事の上でも毎日のように関係があった。
私の東北時代の最後の頃だが(この記述の日時が違っている、これより7年後のことである)、服部君が故郷岩手に帰っての、独立開業を目指した。
相談を受けたが、私は絶対仙台でするべきと主張した。
昨日のことのようによく覚えている。
今、彼は仙台の服部カワサキの社長である。
仙台や近県はもとより、遠く関西からも客を集める有力店で、誰もが認める成功を納めている。
彼のモトクロスでの知名度もあったかと思うが、基本的には彼のサービスのウデの確かさと真面目さが、顧客の信頼を克ちとったと言うべきであろう。
その後、全国いたるところで、販売店とはいろいろと関係し沢山の想い出もあり、このブログにも登場させたいのだが、何をさておいても、服部君のことを最初に採り上げたいと思うのである。
私にとっても、想い出深い最初の経験であった。
全然違う話だが、1970年頃、当時仙台で東北のMFJの担当もしていた佐藤さんが、村田町に立派なモトクロスコースを造った。
当時としては、びっくりするほどの規模だった。
仙台テクニカルハイランドと称したと記憶する。
このコースが立派に育つように、佐藤さんに頼まれて、服部君などとよく練習など、行ったものである。
70年の後半、私は大阪に転勤になったので経緯は確かでないが、このコースで71年6月モトクロスGPが開催されたはずである。
今の、ヤマハのSUGOの前身と言うか、スタートとなった場所だった気がする。
もう30年も前の話である。