遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

友だち無くしそう

2013-11-10 19:18:24 | 絵画

Taka

 

なんかね すごい茶髪のお婆さんみたいになっちゃった

Tさんは怒らないよ

私の呻吟を分かってくれるさ

いい友だち持って幸せだ

然し

何かみたいになっちゃダメじゃないね

何かになってもいいのはそこはかとなく

Tさんになるのはいいのだけれど

そもそも 色数を限って

彩度を落としてピカソとブラックはやってたよな

Taka2


彩度落としてみた

まだ色もダメだわ

あとは また書いてみよう

顔の中も

もうほほ骨も高い人だし

二重あごだし

太ってるし

キュビズムで探るのに格好のモデルだわ

それなのにやけにかわいいお目眼なのだ

さて彼女がトイレに行ったすきに

Sさんを描いた

Img701


うろちょろしている

大塚先生

Img703


似ているかどうかで言えば

これは一番似てると

自分では思う

部屋があくまで待っている間に

Img702

 

透視図法無視してみた

行き当りばったりにそんなことやっても意味ないや

今日は TさんとYさん 大塚先生以外には

頭おかしくなったか?と

白眼視されたような気がする

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今日は彩友会

2013-11-10 17:59:39 | 絵画

今日は友人を描くという課題

誰描くかなあと思ったら私の次に来たのはTさんだった

分析的キュビズムみたいに描いたら怒る?と聞いたら

いいよ いつも書いてるやつね

って

ブログを読んでくれているのでわかってくれる

Tさんは何回も描いてるので

 

いまさらなあ と思ったがキュビズムみたいに描いても怒らないのは

Tさんだけだわ

ラッキーと描き始めた

面白い しかし難しい

パッサージュというのを見つけようと描いているのだ

ここに載せたいが 

もう 坐骨神経痛が痛くて 歩きたくないのだ

車に会って取りに行くのも運ぶのも痛いもん

武蔵は 帰ってきて

ソファに寝てる

イチジクが原因らしいが

酷い蕁麻疹なのだ

・・

かわいそうだから こき使えない

取りに行くかな

お風呂に入って 温めてから取に行こう

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マイクロファイバー不和雷同する

2013-11-10 09:08:25 | ただの記事

つつじさんのところで マイクロファイバーのことを読んで

わたしも山盛り買ってきた

考えてみると

前も買ってきた布巾がそうだったのだ

大分汚くなって もう布巾に使えないので

台布巾だの 床ちょっと拭いたりするのに使ってたがいつのまにか

あんなにあったのに無くなってしまってる

そうか 使った後 漂白剤の桶に入れといて洗濯しちゃえばいいので

穢くなったのはそれを雑巾にして ちょっと拭くんじゃなく

しっかり拭くようにすればいいのだ

布巾じゃ厭だなくらいの古いのも鍋洗いには使える

確かにこれで拭くんじゃなくて こするんだわよ

で漂白剤入れた桶に入れておいてから洗濯しちゃえばいいのだ

わたし激落ち君使ってたけれど

あれだって 一回で捨てるわけではないから

実は臭かったり不潔だったりするもの

ホントいいこと教わった

でも床拭くののくっつけるマイクロファイバーって書いてあるの

どうやるのかわかんない

ま おいおい研究するか

然し 掃除のスピードと散らかすスピードに整合性がないため

永遠にわが家は汚い

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娘との会話の一部

2013-11-10 08:06:49 | 地震

Chi

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びっくりした!

2013-11-10 07:55:25 | 地震

地震情報

ゴゴゴゴ

ガタガタガタ

上の地図の5-のところが

我が筑西市だよ

ええ!???

びっくりしたけれど怖くもなかったよ

ロフトにいたら怖かったかもな

でも

何も落ちなかったし 割れなかったし

子供たちのいるところものところも震度3

よし子ちゃんのところは震度4

彼女のところは7階だから揺れたろうなあ

怖かったろう

あれ?今何か落ちた ずれてたんだな

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何が描いてあるかにこだわるなあ

2013-11-10 07:13:36 | 現代美術

Img696

 分析的キュビズムは形を解体するってよく書いてあるが

それは違うだろうと思うけれど

上の絵なんか

バイオリンとブドウがわかるから

ここにバイオリンがありますとか葡萄がありますとか

そういう見方になるんだろうなあ

 

昨日のミロの会に KINU洋画会や彩友会の人を誘ったけれど

ダメだった

ああいうのはちょっと とか やっぱり何が描いてあるかわからないと

興味ないとか

そういう感じだった

然し

昨日のミロの講座も そういうところ

何が描いてあるとかなんだとか そういう風に絵を描いてた人たちだった

大塚先生の説明は

幼児の意味づけ期と結びつけた説明をなさって

子供にはなかなか還れない

そういう風におっしゃっていたけれど

子供の美術教育上の発達段階と

美術の歴史と対応するものは確かにあるけれど

ミロはあまり理屈っぽくないから ルネサンス以降の世界観の破壊

なんて意識はなかったように思うけれど

意味づけ期に退行しようという話じゃないよな

と思った

そしてやっぱり これはネズミに見えるとか

細胞核だとか そういう何を描いたかという話になっていってた

来年度何をやるのかお聞きしたらまだ決まってない

とおっしゃり

学芸員は忙しいのでかわいそうかもと 言ってた

講義を担当した学芸員は講義のあとは一切顔を出さないでさっさと帰ってしまったから

実はその仕事は嫌だったのかもしれない

大塚先生のご自分はパワハラだったかも

って

仰ったのはその辺かもしれない

わたしはキュビズム

ピカソ デュシャン ドローネ とやればいいと思うけれど

一般的ではないし客が来なさそうだから

そんなのパスだ

大塚先生は

それよりピカソなら 

青の時代バラ色の時代

キュビズム

古典主義

とおっしゃったが ピカソも一般的ではないのだよな 多分

客はあまり来ないかも

後期印象派とか

セザンヌ ゴッホ ゴーギャン

それは興味を惹くかもだな

多分これで行くだろう

この三人の理解もわたしは浅はかだから

これがいいわ

さて 上の絵

ピカソのだけれど

分析的キュビズムは形態を分解したってよく言うけれど

違うだろうと思う

よく 学期が描かれているのは 象徴的ではないかという気もする

音楽的に 響き合う形を 取り出して 

繰り返しとか 同じ方向の線とか

そういうもので探っている絵だと私は思うのだけど

武道もしばしば出てくる

彩友会のYさんの絵にも出てくるなあ

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