[現時点での考察]
ChatGPTは、オンラインアドバイザーになれる可能性が高い。特に「孤立・孤独対策」には有効だと思われる。しかしながら、まだ課題も多くあるので、ITリテラシーが低いユーザーにはサポートが必要だと考える。
[考察・その1]
ChatGPTは、英語で考えている。俳句の場合は、英語でHAIKUを詠んでからそれを日本語に翻訳していると思われる。将来的には英語から日本語に翻訳するのではなく、日本語で考えるAIができれば、日本語ユーザーには更に使い勝手が良くなると考える。
[考察・その2]
ChatGPTは、英語の情報がベースになってしまう。インターネット上では英語の情報が日本語の情報より圧倒的に多いので止むを得ないが、プロ野球の場合で考えると、村上や山川よりもイチローや大谷の情報が多いことは明白である。今後、指定する地域や分野に特化した情報を優先的に検索できるようになれば、日本語ユーザーには更に使い勝手が良くなると考える。
[考察・その3]
ChatGPTは、感情を持たない。気遣いをみせるような表現を使うこともあるが、これは社交辞令的なものであり、心を持っているわけではない。よく言われる「寄り添い」はできないが、一方で、寄り添うことで寄り添う側が心を病んでしまうようなことはAIでは起こらないという利点もあり、中立的な立場だと考えることもできる。
[考察・その4]
ChatGPTは、場所と時間を選ばない。「孤立・孤独対策」のアドバイザーを配置する場合、どうしても場所と時間という制約があるが、ChatGPTには365日・24時間、どこからでもアクセスすることができる。これは人間にはできない大きな利点である。
[考察・その5]
ChatGPTは、フェイクニュースを完全に排除することはできない。インターネット上には数多くのフェイクニュースが流れているので、それを排除するような仕組みを持っていても、拾ってしまうことはあり得る。そのため、ITリテラシーが低いユーザーにはサポートが必要だと考える
[考察・その6]
ChatGPTは、当面は人間の補助として使うことが最も現実的な方法である。既に、コンピュータープログラマーの多くがChatGPTに8割がたのプログラムを書かせて、残りの2割程度を自分で成型するということを行っているが、オンライン・アドバイザーでも同じように、原案をChatGPTに作らせて、それを人間が成型して回答にするという方法が最も現実的な使い方だと考える。
ChatGPTは、当面は人間の補助として使うことが最も現実的な方法である。既に、コンピュータープログラマーの多くがChatGPTに8割がたのプログラムを書かせて、残りの2割程度を自分で成型するということを行っているが、オンライン・アドバイザーでも同じように、原案をChatGPTに作らせて、それを人間が成型して回答にするという方法が最も現実的な使い方だと考える。