静鉄こと静岡鉄道の車両1000系にスカート(車体前面の下にある鉄板)が取り付けられたということで撮影に行ってきました。
今日は早く帰れたので平日昼間での撮影になりました。
車両基地が併設されている長沼駅に行くと、そこに奴はいた!
1006-1506編成です。ちなみに、編成の呼称は私が勝手につけましたのであしからず。
駅のホームから撮影しました。
このときは留置線にいて営業運転は行っていなかったようです。
スカート未取り付け車との比較。
だいぶ印象が違ってきます。
スカートの形状が山手線E231系500番台と似ている気が。
そのせいなのか、なんか違和感があります。むぅぅ、スカートがないほうがいいです。
駅から撮影したということで当然この手には切符が。
草薙駅まで移動です。
草薙駅周辺で電車の撮影練習として東海道線の電車を撮影。
4本くらい通りましたが全部211系でした。
同じく草薙周辺で1000系の撮影。
すれ違いを初めて撮りました^^
再び長沼駅へ戻ると、作業員の人たちがさにやらやっていました。
想像ですが、左の車両にスカートを取り付けるのではないか?と思います。
連結器の周りにアタッチメントらしきものがあります。
スカートを改造で取り付けるということはまだまだこの1000系は走り続けるということですね。なじみのある車両なので末永く走ってほしいです。
今日は早く帰れたので平日昼間での撮影になりました。
車両基地が併設されている長沼駅に行くと、そこに奴はいた!
1006-1506編成です。ちなみに、編成の呼称は私が勝手につけましたのであしからず。
駅のホームから撮影しました。
このときは留置線にいて営業運転は行っていなかったようです。
スカート未取り付け車との比較。
だいぶ印象が違ってきます。
スカートの形状が山手線E231系500番台と似ている気が。
そのせいなのか、なんか違和感があります。むぅぅ、スカートがないほうがいいです。
駅から撮影したということで当然この手には切符が。
草薙駅まで移動です。
草薙駅周辺で電車の撮影練習として東海道線の電車を撮影。
4本くらい通りましたが全部211系でした。
同じく草薙周辺で1000系の撮影。
すれ違いを初めて撮りました^^
再び長沼駅へ戻ると、作業員の人たちがさにやらやっていました。
想像ですが、左の車両にスカートを取り付けるのではないか?と思います。
連結器の周りにアタッチメントらしきものがあります。
スカートを改造で取り付けるということはまだまだこの1000系は走り続けるということですね。なじみのある車両なので末永く走ってほしいです。