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●三上智恵監督『戦雲 (いくさふむ)』…《多少の犠牲は仕方ない…その多少って誰のこと?》《「軽んじられている命」があるのでは》

2024年03月30日 00時00分57秒 | Weblog

[↑ 三上智恵監督「軽んじられている命があるのでは」 【こちら特報部/多少の犠牲は仕方ない…その多少って誰のこと? 映画「戦雲」が問いかける「軽んじられる命」】(東京新聞 2024年03月14日、https://www.tokyo-np.co.jp/article/315046?rct=tokuhou)]


(20240316[])
デモクラシータイムスのインタビュー記事【三上智恵 戦雲(いくさふむ) 【著者に訊く!】20240301】(https://www.youtube.com/watch?v=QBtCBClXr7g)。東京新聞の記事【こちら特報部/多少の犠牲は仕方ないその多少って誰のこと? 映画「戦雲」が問いかける「軽んじられる命」】(https://www.tokyo-np.co.jp/article/315046?rct=tokuhou)。


【三上智恵 戦雲(いくさふむ) 【著者に訊く!】20240301】(https://www.youtube.com/watch?v=QBtCBClXr7g
《モクラシータイムス》
《映画と新書を同時に紹介。いずれもタイトルは『戦雲いくさふむ』。
タイトルは同一だが、内容はそれぞれ完全に独立、お互いが補完する。
沖縄が米軍基地によって苦悩してきたのは周知だが、さらに「台湾有事」に名を借りた自衛隊基地の、凄まじいほどの展開が住民たちを苦しめている
穏やかで静かな島にミサイルが配備され、島の道路を戦車が走り回る
屈せずに闘う人たちの姿と、その陰の日常の光景が鮮やかな対比で描かれる。
2024年3月1日収録

*著書『戦雲 要塞化する沖縄、島々の記録
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-721299-0

*映画『戦雲
3月16日(土)より[東京]ポレポレ東中野、[横浜]シネマ・ジャック&ベティ、[大阪]第七藝術劇場、[神戸]元町映画館、[愛媛]シネマルナティックにて公開、ほか全国順次公開*
各地で三上智恵監督の舞台挨拶開催予定。くわしくは映画公式サイト
https://ikusafumu.jp/



【『戦雲(いくさふむ)』(三上智恵監督)本予告篇】
 (https://youtu.be/nBPhfgi2CUM



【映画『戦雲』(いくさふむ)特報予告|三上智恵監督最新作】
 (https://youtu.be/tURGC0NVVQg


 三上智恵監督「軽んじられている命があるのでは」…《自衛隊基地が次々と整備され、軍事拠点化が進む沖縄県の先島諸島を追ったドキュメンタリー映画「戦雲いくさふむ」が16日からポレポレ東中野などで公開される。沖縄を追い続ける三上智恵監督が向き合ったのは、基地や自衛隊の是非ではなく「軽んじられている命があるのではというシンプルな問いだ。(石原真樹)》

   『●《沖縄と戦争をテーマ…三上智恵さん…軍事拠点化が進む南西諸島…「観
     客に終わらず、戦争を止めるため一緒に走ってほしい」と呼びかける》

 2023年6月の記事の再度の引用。石原真樹記者による、東京新聞のインタビュー記事【南西諸島を戦地にしたくない 映画監督・三上智恵さんが公開前の映画素材をDVDで無料貸し出し【インタビュー詳報あり】】(https://www.tokyo-np.co.jp/article/245619)によると、《沖縄と戦争をテーマに取材を続けている映画監督の三上智恵さん(58)が、軍事拠点化が進む南西諸島の様子を収めたDVDを無料で貸し出している。来年の劇場公開を目指すドキュメンタリー映画用の素材だが、より早く全国の市民と危機感を共有したいとの思いで始めた。三上さんは「観客に終わらず、戦争を止めるため一緒に走ってほしい」と呼びかける。(石原真樹)》。
 三上智恵さん《「軍隊は住民を守らなかった」ということが沖縄戦の最大の教訓であるにもかかわらず、まったく学びがなく、「中国が怖いから軍隊がいたほうがいいよね」という今の空気をなんとかしたい、と。》

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https://www.tokyo-np.co.jp/article/315046?rct=tokuhou

こちら特報部
多少の犠牲は仕方ない…その多少って誰のこと? 映画「戦雲」が問いかける「軽んじられる命」
2024年3月14日 12時00分

 自衛隊基地が次々と整備され、軍事拠点化が進む沖縄県の先島諸島を追ったドキュメンタリー映画「戦雲いくさふむ」が16日からポレポレ東中野などで公開される。沖縄を追い続ける三上智恵監督が向き合ったのは、基地や自衛隊の是非ではなく「軽んじられている命があるのではというシンプルな問いだ。(石原真樹


◆「最前線」の島々で起きている現実

 沖縄の民意がNOを示しても米軍の基地建設が止められない無力感などから、「的の島 かじかたか」(2017年)以降、現場で取材しても映画にまとめられずにいた三上監督。昨年3月、撮りためた映像の一部をつないだ「スピンオフ」の無料貸し出しを試みたところ、10月末までに全国1300カ所で上映会が開かれた。全国に生まれた「平和のサテライト」に励まされ、無事に映画化にこぎ着けた。

 映画の中心は与那国石垣宮古島。米国と中国がにらみ合う中で台湾有事に備える”最前線”とされた島々で、自衛隊基地にミサイルが持ち込まれ、日米共同軍事演習が実施される。三上監督のカメラは、基地建設を巡って分断され疲弊しながらも、自分で自分を奮い立たせて座り込みや牛歩で反対の声を上げる住民を捉える。

     (映画「戦雲」の一場面=(c)2024『戦雲』製作委員会)

 「『多少の犠牲は仕方ない』の『多少』に私たちは入っている」「一番命を粗末に扱われている国民なんだと町民に感じてもらいたい」。彼らはリアルな身の危険」を口にする。

 三上監督は「命が軽んじられるのは自衛隊員も同じ」と強調する。「軍隊は住民を守らない」とは県民の4人に1人が命を落とした沖縄戦の教訓だが、歴史を学ぶほどに軍人を「かわいそう」と感じるようになった。「食料も弾薬も補給されず、住民から奪うしかなかった。それで憎まれて死んでいったのは、彼らの本意じゃなかったはず」


◆「徴兵忌避が一番かっこいい、という価値観」

 今、島々に配置されている自衛隊員が同じ運命を背負わされているのではないか―。そんな思いで、軍神に祭り上げられた島の若者の逸話を取り入れた。戦死した特攻隊員をたたえる石垣島の石碑の前で、沖縄戦経験者の山里節子さんが「(遺詠の)『散るぞたのしき』は本音ではなかったと思う」と語る場面。わざと栄養失調になり徴兵を逃れて生き延びた父を持つ本島の男性の語りと合わせて、半ば強引に挿入した。「徴兵忌避が一番かっこいい、という価値観を伝えたい」との願いを込めた。

     (「祈りのような映画になった」と語る
      三上智恵監督=東京都新宿区で)

 中国の脅威が盛んに喧伝(けんでん)され、「多少の犠牲は仕方ないという空気がはびこり始めていると三上監督は指摘する。多少とは誰なのか本当に仕方がないのか、改めて考えてほしいと訴える。「『仕方がない』を黙殺している側にいることを知って、モヤモヤして、そんなの嫌だなと思う。そこから始めるしかない」


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