おはよう
こんな師走の暖かい日には障子を洗ってきれいな紙を張りたいなと思うのだけど、思いばかり?
ふるさとで、小麦粉を小鍋で煮て、糊を作って真っ白い障子紙を張っていたのを思い出す。
今朝の新聞一面に「夜の公立中で塾が受験講座」の記事。
記者の名前に見覚えがあり、お元気でいらっしゃるんだと思う。よかったと。
塾が学校に・・・そこまでいったのかと思う。
公立中学校って何なんだと思う。
わが子たちが中学校に行っていたときも思ったけど、授業がわかるまで教えてはくれないのか。自分の受け持ちの子どもたちが塾へ行くのは教師として恥ずかしいことではないのか。その子を理解させられないのだからと。
学校は友だちとの交流もある。でも、学ぶことの楽しさを教えるところではないのだろうか。
授業がおもしろくないから、子どもたちはいろんな喜びを他に見出そうとする。
それが社会的にいいことであればいいのだけど、そうじゃない方向へ行く子どもはたくさんいる。
学校が魅力的になってほしい。
私は、子どもを塾なんてとんでもでもないと思っていたのだけど、公立中学校の現状を見て、わが子たちも塾へと思うようになった。
ちなみに、今度、杉並の中学校での塾は、わが子どもたちがお世話になった塾である。もっとも、わが住まいに近い塾であるけど。
塾代はきつかったけど、それにもまして、やっぱりそこへ子どもたちが行ってよかったと思う。
先生たちがよかった。子ども一人ひとりを大事にしていた。
今の、わが子達の方向がその塾で決まったといっても過言ではない。
娘はそこで数学のおもしろみを知った。
息子は、英語である。出会った先生のおかげだと私は思っている。
子どもたちはわかれば楽しいのである。
塾代を払わなくてもいいように、公立中がそんな魅力的な授業をしてほしいと思う。
教師に雑用をやらせるのでなく、プロの教師を養成してほしい。少なくとも学問において。その上で、子どもの心の教育のできる人に現場に行ってほしいと思う。
塾で出会ったような教師が公立中学校にと思う。
そしたら日本も少しは変わるかなと思う。
子どもたちはみんなわかろうとしている。授業が楽しければ、いいのにと思う。
子どもたちがお世話になった先生方、お元気でいらっしゃるでしょうか。
子どもたちのために今日も頑張っていらっしゃるだろうと思う。
教育。
とても大切である。
子どもたちは一人ひとり、みんな能力がある。
その子どもたちの能力を生かせないのはもったいない。
子どもたちの無限の可能性を信じて、引き出せる教育をと思う。

こんな師走の暖かい日には障子を洗ってきれいな紙を張りたいなと思うのだけど、思いばかり?
ふるさとで、小麦粉を小鍋で煮て、糊を作って真っ白い障子紙を張っていたのを思い出す。
今朝の新聞一面に「夜の公立中で塾が受験講座」の記事。
記者の名前に見覚えがあり、お元気でいらっしゃるんだと思う。よかったと。
塾が学校に・・・そこまでいったのかと思う。
公立中学校って何なんだと思う。
わが子たちが中学校に行っていたときも思ったけど、授業がわかるまで教えてはくれないのか。自分の受け持ちの子どもたちが塾へ行くのは教師として恥ずかしいことではないのか。その子を理解させられないのだからと。
学校は友だちとの交流もある。でも、学ぶことの楽しさを教えるところではないのだろうか。
授業がおもしろくないから、子どもたちはいろんな喜びを他に見出そうとする。
それが社会的にいいことであればいいのだけど、そうじゃない方向へ行く子どもはたくさんいる。
学校が魅力的になってほしい。
私は、子どもを塾なんてとんでもでもないと思っていたのだけど、公立中学校の現状を見て、わが子たちも塾へと思うようになった。
ちなみに、今度、杉並の中学校での塾は、わが子どもたちがお世話になった塾である。もっとも、わが住まいに近い塾であるけど。
塾代はきつかったけど、それにもまして、やっぱりそこへ子どもたちが行ってよかったと思う。
先生たちがよかった。子ども一人ひとりを大事にしていた。
今の、わが子達の方向がその塾で決まったといっても過言ではない。
娘はそこで数学のおもしろみを知った。
息子は、英語である。出会った先生のおかげだと私は思っている。
子どもたちはわかれば楽しいのである。
塾代を払わなくてもいいように、公立中がそんな魅力的な授業をしてほしいと思う。
教師に雑用をやらせるのでなく、プロの教師を養成してほしい。少なくとも学問において。その上で、子どもの心の教育のできる人に現場に行ってほしいと思う。
塾で出会ったような教師が公立中学校にと思う。
そしたら日本も少しは変わるかなと思う。
子どもたちはみんなわかろうとしている。授業が楽しければ、いいのにと思う。
子どもたちがお世話になった先生方、お元気でいらっしゃるでしょうか。
子どもたちのために今日も頑張っていらっしゃるだろうと思う。
教育。
とても大切である。
子どもたちは一人ひとり、みんな能力がある。
その子どもたちの能力を生かせないのはもったいない。
子どもたちの無限の可能性を信じて、引き出せる教育をと思う。