個性的な建築物です。画家の設計です。大きな硝子窓が光を取り込みます。
冬の景色です。
玄関へ向かいます。
画家が迎えてくれます。
陽だまりです。いつも明るい空間です。
青い冬の空です。
陽だまりは暖かいです。ほっこりします。
佐伯祐三アトリエ記念館の冬景です。
春を待ちます。
個性的な建築物です。画家の設計です。大きな硝子窓が光を取り込みます。
冬の景色です。
玄関へ向かいます。
画家が迎えてくれます。
陽だまりです。いつも明るい空間です。
青い冬の空です。
陽だまりは暖かいです。ほっこりします。
佐伯祐三アトリエ記念館の冬景です。
春を待ちます。
冬空の下に堂々の存在感です。浅草の本格銭湯「曙湯」です。
ここの大きなな藤棚は、毎年見事な藤を咲かせます。
その藤棚で職人が活動中です。
下町浅草と言っても東京です。銭湯の需要が増えることはありません。
こうして梯子が架けられていると、スワッと思ってしまいます。
店じまいじゃないですよね。
枝打ちされた今年の藤は見事だと思います。三社祭の行列はこの前を通ります。今年は賑やかに開催されるでしょう。楽しみにしています。
久しぶりの美術館です。予約していないけど、窓口で、リアルタイムのチケットが買えました。
平日だし寒いし、開催後1週間を過ぎた頃だしで、一番空いているタイミングかも知れません。
エゴン・シーレは好き嫌いが分かれる画家だと思っています。私は好きです。
初めて観たのは、数少ない渡航歴で行った、ヴェルデーレ宮オーストリア絵画館でした。目的はグスタフ・クリムトでした。クリムトは「接吻」に代表される、きらびやかで華やかな作風が有名ですが、私は彼の描いた風景画が好きでした。
その時、期せずしてエゴン・シーレに出逢って、打ちのめされたのです。思い入れのある画家です。
入場します。ウイーン分離派の作家の絵画が沢山展示されていて、クリムトの風景画も1点有りました。
撮影OKのコーナーがあります。
21歳でこの醸し出す世界は、やっぱり天才だと思います。
風景画にはクリムトの影響が表れていると思います。
展示作品が多いので2時間くらいの鑑賞になりました。久しぶりでもあり、ちょっと疲れました。
立春を迎えようとする日の美術館の外は真冬の景色です。