トヨタは3日、従業員に対して、8日から13日までの操業停止による勤務対応を伝えてきました。13日(土)は年間稼働計画では通常出勤にしていたのに、臨時出勤扱いにして取り止めると言っています。
8日(月)は休業にして、4月16日に振替出勤とする。
9日(火)と10日(水)は年次有給休暇を付与して休みにする、
ただし年次有給休暇のない人又は少ない人は出勤をする。ここで問題なのは、年次有給休暇の使い方です。労基法による年次有給休暇は働く人の権利でありこうした事態の時に使用するものではありません。「付与」をするとは、年次有給休暇の取得促進のために、あらかじめ労使で事前に決めておくものであり、緊急事態に使うものではありません。労基法違反です。
労基法では、第3章賃金、第26条では休業手当について「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合・・・・」があり平均賃金の100分の60以上の手当を支払う義務があるのです。今回のとったトヨタの行為は法に反する行為であり改めるべきです。
11日・12日はラインは回らないけど、非稼働日として出勤をしてなにがしかの業務を行うというのですが、できるだけなら年次有給休暇を使用してくださいと推奨しています。
トヨタは全日通常出勤をさせるべきあり、ラインが回らないならば、安全教育・安全点検・設備の点検整備・メンテ等々などを日ごろできないことをやるべきであり働く人の「責に」すべきではありません。
取引関係の企業ではどのような対応をされているのでしょうか。情報交換を求めます。
上に立っていると思っている奴は、こんなやつばかりですよ。トヨタもしかり、弱い立場の人に年休を取らせて責任を押し付けるやり方は、権力の振りかざしです。
トヨタ供給以外は出勤です。
スバルは毎日1~1.5の残業と月2回の休日出勤で長時間労働と過重労働状態です。
長時間労働と過重労働のせいで体力低下や免疫力低下によりインフルの感染者が40人を超えました。
また休憩時間が10分のはずが7分しかなく違法状態です。
期間従業員は出勤退勤を打刻するカードを配布されていないため会社はサービス残業と始業前の業務をさせているのを隠せている状態です。
期間従業員に有給を消化させません。
残業と休日出勤は強制で断ることもできない状態です。
できれば記事にしてください。
お願いします。
火事以外の出来事(←確か、大雪の時だったと思います)で、個人の有給休暇で、会社を休まされた事が、あります。
コンプライアンスとホームページに書いたり、口で言った所で、実際は、トヨタ自動車に限らず、トヨタ系の企業では、「労働基準法を守る」というのが、無いんじゃないでしょうか。
刑法みたく、労働基準法には、罰則が、ありませんから。
会社の都合で、従業員を休ませるのだから、会社が責任を持って欲しいものです。
それに、この対応は、今回が、初めてでは、ないと思われます。表には、出てませんが、私の前にも、あったんじゃないでしょうか。
あ、ゴーカート遊びをしているトヨタ自動車の社長さんへ。
生産再開したら、作業服に着替えて、多忙のラインへ応援に、行ってあげて下さいね。
似たような事、何度も、繰り返すなんて、トヨタ自動車には、学習能力が無いって事をPRしているようなものだと早く、いえ、いつ、気付くんだろうか?
さいわいにもまだ良心的な工場のため、すぐに出戻り依頼がきて再スタート予定ですが、他の企業に迷惑は金輪際やめてほしい!
私の勤務する会社は年休は時効消滅して、残業代は会社からの指示による休みにより割り増し分の他は控除でリフレッシュ休みと言う!本来はリフレッシュは年休でと厚労省は言いますけど、人件費削減目的だからお構い無し!
これだと実質残業の時給が500円ていどだから、会社もやりたい放題だ。
職場では組合がOKしたから仕方ないと、希望して入ってもないユニオンショップでかいな!
これは会社内労務部組合ですかね?
だから自動車業界は私の業界よりはかなりマシですよ
2ヶ月ほど前までトヨタグループ企業に応援しに行ってきて、職制が年休を使うように言っていてみんな使ってたし、いゃーいい業界だと思いましたよ
実際にトヨタ期間工時代も年休失効はなかったし
自動車業界の皆さん、少なくとも鉄鋼業界よりかははるかにマシな労働条件ですから
いい加減にしろ!
なんとか考えてくれないと、かえってソンするのではないのでしょうか?
他の会社では、TOYOTAほどのひどいまひないし、名古屋もバカにしたけりゃ抗議とか、県庁所在地としての責任はたせ!