全トヨタ労働組合(ATU)

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22春闘の課題

2022年03月18日 09時56分12秒 | トヨタ自動車

全産業の8割は中小企業、底上げを図ることは最も大切なこと!

  22 春闘の課題は、まずはこの間先進国としては最低の水準になった賃金労働者の賃金の大幅な引き上げと、底辺に位置する労働者の最低賃金の底上げによる格差是正です。 財界は「総額人件費管理」に固執し「春闘解体」につながる 企業間格差を正当化しています。

 トヨタ自動車などは、そもそも労働組合が要求内容を開示せず、職種間の格差を正当化しています。ここには企業を超えて、働くものの団結という視点がまったくありません。 そもそも「一律ではなく、個々の企業に適した対応の検討が現実的」とし、春闘の「横並び賃金引上げ」を否定し、個別企業の「総額人件費」管理徹底を強調しています。労働者・国民の生活を顧みず、企業間格差を当然とするなど、公正取引につながる同一産業内における労働条件の平準化にも背を向けています。

 財界は確かに「女性の活躍推進」「若年者雇用」「高齢者雇用」「障害者の活躍推進」「外国人材の活躍推進」を列挙してはいます。社会的に注目されているジェンダーギャップの解消について、その本気度が問われますし、企業利益のためでなく、「人権」を守る視点 がなければジェンダーギャップの解消にはつながりません。 日本型雇用システムも確かに限界に来ているのは確かですが、企業による一方的な人事権によって労働者の生活を圧迫し、離職を余儀なくさせている現実から目を背け、労働者の権利保護が欠けています。裁量労働制の適用拡大、ジョブ型雇用の導入・活用、解雇の 金銭解決制度など、労働者に自発性を強制する危険な制度です。

  最低賃金については、大企業による一方的な下請単価の切り下げや非正規雇用の拡大などが進められてきたことにあります。 22 国民春闘では、大幅な賃金引上げ・底上げ、均等待遇や最低賃金の全国一律 1500 円などの実現で、格差をなくし、8時間働けば誰もが人間らしく暮らせる公正な社会への転換を求めることが必要です。

 地域経済の活性化と合わせ、その実現のために、内部留保を還元し大企業の社会的責任を果たすよう強く求めていきましょう。 なお、西三河ではJMITU 川本製作所支部が 3 月 10 日の統一行動日に、一時間 の時限ストを貫徹しました。拍手!

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2 コメント

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Unknown (元AKK社員)
2022-03-19 11:30:31
今姪がデンソーで期間工行ってるのだが職長?その上か分からないけど既婚者の男が付きまとってくるらしい 同じ製造社員と休憩時間雑談しててもやってきて〇〇ちゃんって会話に割り込んできて私だけ呼ばれて気持ち悪いから辞めたいって言ってた そいつに逆らうと飛ばされると言っていた まぁ会社の腰巾着の組合が役に立つとは思えんし権力でセクハラをするデンソーも大概だなと思った
善明工場で心当たりある奴 ネットに晒される前にセクハラはやめなさい 既婚者の癖に 本人は嫌がってるぞ!
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Unknown (とうすがり人)
2022-05-09 21:36:00
経営者を甘やかした結果給料は上がらないだからすぐに努力しないですぐに自民党に泣きついてな気もできない経営者ばかりになった。新しいことにチャレンジする優秀な経営者が育たない環境になった。大した仕事もできない経営者が多くなった。
日本はもうすぐに韓国に以下の経済になると思う。
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