トヨタ総行動(2月12日実施)の集会決議です。
みなさん
トヨタ自動車は、「営業利益2兆円」という史上空前の利益をあげ、文字どおり世界トップ企業になろうとしています。トヨタはこの数年、賃金引き上げを抑制し続けてきました。
トヨタ労組は、今年は「ベア1500円」要求と言われていますが、トヨタはこれすら「コスト高を招く」と、賃上げ抑制の姿勢をあらためて強調しました。
職場では、あいかわらず長時間労働が強要され、過労死・過労自殺も発生しています。また、3分の1にもおよぶ期間従業員・派遣労働者など非正規労働者の賃金は正規社員の3分の1、ボーナスや退職金もありません。
みなさん
この間、トヨタ関連の下請企業で「偽装請負・労災かくし」をはじめ「違法雇用」が労働局によって摘発されました。さらに下請企業の事業協同組合では、ベトナム人研修生を違法に雇用していたことも明るみにでました。トヨタは「当該企業の問題」だとしていますが、背景には下請に対する過酷な「コスト削減」があります。あまりに常識はずれの「コスト削減」で、外国人労働者を不法に働かせたり、なかには廃業に追い込まれる事業所もあります。
トヨタはいまこそ「企業のゴンブライアンス(遵法精神)」を発揮し、下請との公正な取引を確立し、関連・下請企業からの違法雇用を一掃するようとりくむべきです。
みなさん
東京大気汚染裁判で自動車メーカーの責任が糾弾されています。 昨年9月28日、東京高裁は「解決勧告」をだしました。いまトヨタに求められているのは、解決のためにイニシアティブを発揮することです。私たちは、トヨタに対して、自動車排ガスによっていのちと健康がうばわれた被害者への「謝罪と正当な補償」をおこなうよう、つよく求めるものです。
みなさん
「トヨタは社会的責任を果たせ」と声をさらに大きく広げましょう。
「8時間労働でまともにくらせる賃金」、労働時間の短縮をはじめとする労働条件の改善、青年の雇用を拡大せよと声を大にしてさけびましょう。財界が国会提出をねらう「ホワイトカラー・イグゼンプション導入」による労基法改悪、就業規則変更で使用者の一方的賃下げも自由という「労働契約法」を完全に断念させるために、大きく運動を広げましょう。
「トヨタは、適正な単価を保障し、下請いじめをやめよ」はみんなの声です。大企業の利益を優先し、国民の間に格差を拡大する安倍内閣の「構造改革」路線、憲法改悪・庶民大増税反対、世界に誇る日本国憲法を守り、職場とくらし・政治に生かせと、強く求めていきましょう。4月のいっせい地方選・7月の参議院選挙で、大増税・憲法改悪を阻止し、悪政の転換をさせましょう。
以上、決議します。
2007年2月12日
07国民春闘・第28回トヨタ総行動トヨタ決起集会
契約の範囲内で、図面公差下限ギリギリのものを作って納入した結果が現在の部品不良によるリコール多発の一因でもあるのだろうが、それ以上に、机上の空論で余裕率を下げて設計している連中の責任はどうなるんかい? これ、トヨタ本体の責任とちゃうん?
実際に廃業した孫受けをしているが、すごい決断だったと思うで、ホンマ・・・。仕事をすればするほど赤字がかさんで儲からんなら、そりゃぁ、清算して、やめるしかないやろ。まぁ、後を継ぐのがおらんかったというのもあるんやが、儲かっとったら、誰かが継ぐやろ?、普通。それをせんかったということは、儲けにならんからやで。
部品メーカーの孫受けなんて、切り詰めるのは人件費しかないわけなんで、結局、偽装請負や偽装研修生の就労につながるわけやしな。
大元はトヨタの無茶苦茶な単価要求が下請けや孫受けやその下までいっているわけやから、原因はトヨタにあるわけやろ?
にもかかわらず、「該当企業個々にに法令遵守をお願いしている」 だ?、馬鹿も休み休みに言え、と言いたいね。原因を作っておきながら、責任は実働部隊か?、一回、どこかの孫受け工場が火事にでもなって、そのまま廃業でもせんとわからんのとちゃうか?
ボロ儲けして、その金を共産圏にバラ撒く国賊企業団体・経団連を長く牛耳ってきただけのことはあるわ。
誰のおかげで儲かっているのか、儲かったら関係先の企業や個人に還元するのが企業の社会的責任ではなかったのか?
奴隷的に労働者をコキ使い、儲かったら、還元せずに好き勝手、しかもトヨタの場合はグループを挙げて売国にいそしむという、とんでもない企業グループになってしまっておるわけやしな。
愛知県でトヨタに逆らえんのはわかってはいるが、ボイコットするくらいの気骨のある経営者はおらんのかいな?