3人集まって何やら話しています。
でも課題研究なのでトランプ遊びをしているわけではありません。
実は2組に分かれてなぞなぞをしているのです。
問題は学会発表での想定質問。
先攻がいくつか質問して相手が答えられたら
今度は後攻が質問するというルール。
やりとりしている言葉や内容はとても専門的なのですが
まるで楽しく遊んでいるかのようで微笑ましいものです。
園芸科学科の草花班だった時代のフローラは女子ばかり。
自称「最も好戦的な植物研究団」というように
当時からいつもこのように質問し合いながら
ポスター発表の練習をしていました。
その後、環境システム科に移籍すると今度は男子中心。
しかし学科は違えど、この風景は変わらず継承されていきます。
「これも勉強なの?」「覚えるって面白い!」
いつも勉強を得意としないメンバーが多いのですが、
自分で取り組んだことは理解しているので
ポスター発表は、なぜかいつの年もみんなが楽しいと話します。
これは新生フローラハンターズも同じ。
怖いけれど、ともにハードルを飛ぶ仲間としての
連帯感みたいなものが育っているように思えます。
グループがチームに変わろうとしています。
でも課題研究なのでトランプ遊びをしているわけではありません。
実は2組に分かれてなぞなぞをしているのです。
問題は学会発表での想定質問。
先攻がいくつか質問して相手が答えられたら
今度は後攻が質問するというルール。
やりとりしている言葉や内容はとても専門的なのですが
まるで楽しく遊んでいるかのようで微笑ましいものです。
園芸科学科の草花班だった時代のフローラは女子ばかり。
自称「最も好戦的な植物研究団」というように
当時からいつもこのように質問し合いながら
ポスター発表の練習をしていました。
その後、環境システム科に移籍すると今度は男子中心。
しかし学科は違えど、この風景は変わらず継承されていきます。
「これも勉強なの?」「覚えるって面白い!」
いつも勉強を得意としないメンバーが多いのですが、
自分で取り組んだことは理解しているので
ポスター発表は、なぜかいつの年もみんなが楽しいと話します。
これは新生フローラハンターズも同じ。
怖いけれど、ともにハードルを飛ぶ仲間としての
連帯感みたいなものが育っているように思えます。
グループがチームに変わろうとしています。