東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

予定通りの転戦が(26日おぶさ→岐阜基地→?)

2016年02月06日 20時31分29秒 | 航空機
 岐阜市内を通過して国道に出るにはリスクがある。
 なのでいつもどおり、環状線から岐南へ抜けてから国道へ。
 やはり各務原近辺は混んでおり少々焦る。

 東側公園に着いたがすでに車でいっぱい。
 路駐ではまずいので少々離れた駐車場に車を止める。
 時間を見るともうすぐ帰ってくる時間。
 アトピーがひどくイヤホンができないためエアバンは車に置いて行く。
 エアバンの電源を切る際にとある機体が小牧に向かっていることを知る。

 撮影ポイントにはいっぱいの人と路駐の車が。
 ナンバーを見ると関東圏から関西圏まで、遠いところからよくいらっしゃいました。
 
 

12:37 #601 T-4


12:38 #606 T-4


12:46 #758 T-4  浜松からの訓練。これは気がついたが…


12:49 #907 F-15J  ノーマルか…


12:53 #778 T-4  こちらも浜松から。撮り逃がすところだった。


12:55 #502 F-2A  高めから突っ込み開始。


12:58 こちらもノーマル。間に黒ファントムがT&Gを行う


13:00 #336 F-4EJ いいタイミングで飛んでくれた。


 とりあえず真横は押さえた。
 両面撮りたいところだが逆光になるし、遠いしやめておこう。
 しかし、撮りたい面はもう一面。



真下!通過後に温風が来る(笑


真下2!短いレンズ持ってこりゃよかった。


 もう一度T&Gを順光真横から撮影して車に戻ろうかとする。
 先ほど気になった機体について小牧にいるとうちゃぽんさんに尋ねると着陸しているという。
 こりゃ急いで小牧へ行こう。
 するとちょうどJAさんと出会う。
 今年もよろしくお願いしますと挨拶した後、事情を話して転戦する旨を告げる。
 するとJAさんも行くという。

 出発は別々だったが小牧手前8キロからはランデブー。
 三菱重工正門前で後ろを走っていたJAさんがUターン。
 神明公園に向かったことは想像できたが、自分はすでに空港入口交差点。
 ラジオからは狙っている機体が離陸態勢に入ったことを伝えていた。
 駐車場についてすぐにエプロンに向かう。
 JA6767が離陸し、その次かもと思い身構える。しかし…

 

14:02 JA023B AS350B3 朝日航洋  航測かな?バックにはMRJの姿も。


14:06 JA21AP Bell412EP 愛知県警


 しかし、いくら待っても目的のヘリ、JA31AR 埼玉県防災航空隊「あらかわ3」はやって来ない。
 急いで展望デッキへ上がるがヘリはいない。
 ちょうどその場にいたとうちゃぽんさんから話しを聞くとWヘリパットからではなくPヘリパットから離陸したという。
 Pヘリパットは空港北側。後日、JAさんは確保できたと聞いた。
 その違いは「グランド」の周波数を聞いていたかどうかの違い。

 タイミング的にはJA6767の直前に離陸したそうだ。
 もしかしたら愛知県防災航空隊との共同訓練か?
 「あの場所」に行けば訓練をしているかもしれない。

 さらに転戦することを決め、小牧を後にしたのだった。



AX
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする