東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

5度目の正直(10月10日岐阜基地)

2017年11月03日 22時38分27秒 | 航空機
いよいよフライトも終盤となり、飛行試験の残り回数もあとわずかと言われた。
カレンダーと自分の休みの都合を考えて何とか10日の午前中だけなら休めそう。
もうこれで撮れなかったら本当にこの機体との相性が悪かったということで諦めよう。

現地に着くとあまり人は多くない。
真下から撮る人もいれば着陸だけを狙う人もいるからこんなものだろう。平日だし(笑)
他同業者の動きが鈍いから今日も無理かと思いつつ基地を見ると…



9:20 お!エンジンかけてる。


9:38 #799 第8飛行隊から。


9:39 タキシング開始。頼むぞ~。


9:41 あ~一番奥にいるヘリが撮りたいのに…。


9:45 #603? 今日の随行機はT-4か。X-2の小ささがよくわかる。


9:46 まずは随行機が離陸。エアボーンピックアップだ。


9:48 ゴーサインと共に離陸滑走開始。滑走距離は思った通り短い。


9:48 アフターバーナーの音が聞こえてくるがそれほど大きくはない。


9:48 51-0001 X-2  ようやく飛んでいるところを撮影できた。


9:49 随行機が後ろからやって来て張り付く。テスト空域へ。


 X-2は日本海上のテスト空域へ。
 その間に自分は滑走路東端にある公園を目指して山を駆け降りる。
 他の所で撮っていた人達も同じ場所に集まるから駐車場はすぐにいっぱいになってしまう。
 たまたまAさんがおり、Aさんの横に車を止めさせてもらった。



10:09 #327 F-4EJ T&Gするファントムの爆音を真下で堪能。


10:17 #679 どこの部隊のかな?レシーバーも聞いていなかったから不明。


平日にどこからこんなに湧いたんだか(笑)


10:29 #774 305飛行隊から。


10:31 #606 後席のお手振りがうれしい地元T-4。


 レシーバーを付けていなかったけど周りの空気が変わった気がしたので東の方を見る。
 するともう目の前をX-2が来ていたのだった。
 進入速度が速い、と聞いていたのでカメラのシャッター速度も上げる。
 しかし、このときメイン機体である7Dは修理中。
 サブ機のkissX3ではあまり連写も利かないから一発に賭ける。



10:35 おっしゃ、ドンピシャ真横。


垂直尾翼の間にあるスピンシュートもしっかり見えて一安心。


 これでミッション終了。
 Aさんから「このまま小牧へ行かないの?」と言われる。
 撮りたいヘリもあればF-35も撮りたいけど仕事が大変なことになるから…。
 JA128Dは現地配備になってから撮りに行くか。

 とりあえず昨年からの宿題がようやく片付いた。
 そして先日10/31にラストフライト行われたそうだ。
 本当にギリギリでの撮影だった。
コメント (4)
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