東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

こまいのがいっぱい(11月1日)

2017年11月18日 14時36分21秒 | 航空機
徹夜して製品を仕上げた10月31日…もとい、日付変わって11月1日。
とある場所で行われる送電線延線作業を見に行こうと画策していた。
しかし、仕事の引継ぎ等で会社を出るのが遅れてしまい時間的に厳しくなる。
そちらに展開していたHMさんより飛ぶ準備ができたという連絡を受け行くのを諦める。
ここから延線作業が行われるところまではぶっ飛ばして行っても県内とはいえ1時間半はかかる。
今回は縁がなかったということか。

とはいえ、このまま帰るのは悲しい。
とりあえず最寄りの場外の確認をしに行く。
だがそこも何も動きは無し。
帰ろうかな、と思った時に今日が月始めだったこと思い出す。
そうだ、あそこへ行ってみよう。

峠を越えていつもの某所へ。
今日、やるのか分からないがとりあえず現地へ向かってみると車があり一安心。
営業のYさんがおり「あれ?こんなところまで」と言われる
いつもの秘密基地とこっち、高速でだったら走る距離はあまり変わらないのです。

話をしていると遠くから幼稚園か保育園のお散歩団体が近づいてくる。
公園も無いのに何処へ向かうのだろう。



10:02 お散歩の目的地はまさかのここだった。


 そういえば以前、営業さんからそんなようなこと聞いたな。
 今日は天気もいいし見学日和だね。

 「まだヘリが来るには時間があるから近くで遊んでいて下さい」
 そう営業さんが言ったのとほぼ同時に遠くからヘリの音が聞こえてくる。
 すでに遊びに行ってしまった子供達を先生は捕まえに走る。



10:08 ファイナルアプローチ中。


整備さんが場外の状況を再確認。


10:09 見学者の状況を気にしつつヘリパットへ。


着陸、エンジンカット。


制限エリア外からローターストップまで待機。


 給油した後に見学タイム。
 自分はお邪魔なのでフェンス外から眺める。
 その間にパイロットの方々とお話。
 今日諦めた延線作業が別の場所で見れるかも…。



10:21 大きい子の組から記念撮影。運航に支障が無いように手早く。


10:31 記念撮影後は場外フェンス外で思い思いに遊ぶ子供達。

 
 さて、自分も撮影を…と思った所に中電の担当者が到着。
 ここからは仕事モードになるため立入は出来ず残念。

 今日の巡視ルート等の打ち合わせが終わり巡視員やパイロット達が機体に乗り込む。
 子供達も先生に集められて一か所に集まった。



10:39 電源オン


10:40 No.2エンジンスタート。


 エンジンスタートすると子供たちの歓声が一瞬聞こえたがエンジン音がそれに勝つ。
 なんとなくはしゃいでいる様子が見えた。



10:42 No.1エンジンもスタート。


10:43 外周確認して準備よし。


10:44 離陸。ゆっくり上昇して…


10:44 JA427N Bell427 新日本ヘリコプター  今日、1回目の巡視へ。


10:45 ヘリを追いかける子供達。それを止める先生も大変だ。


 子供達はこれでお帰り。
 自分も挨拶して家に帰ることにした。
 何とか頑張って月の真ん中を休めるようにしよう。

 家に着いてお昼ご飯を食べた後は次女と遊ぶ。
 そして長女の迎えに行ったところで活動限界。
 徹夜はするもんじゃないね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする