東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

山一つ向こうで(2022年5月25日その1)

2022年07月26日 21時42分15秒 | 航空機
天竜川上流水防訓練でヘリ活が不発に終わり、ヘリが見たい欲求は収まらず。
そんなときに同じ方面でオレンジのヘリが飛び回っていると聞く。
じゃあ半休取って行くぞ!


というわけで来ちゃいました。


今日はカメラミッション。


スリムな機体だよね。


 今日はここを離陸したら帰って来ないとのこと。
 おそらく信濃幹線を撮影しながら北上して松本空港へ向かうかな。

 9時頃にエンジンスタートとのことだからまだ時間がある。
 スマホでFR24を見ると、気になる機体が気になる方向へと向かっているのが確認できた。
 これはもしかしてハシゴできる?



9:03 パイロット、整備士が乗り込み。


9:05 エンジンスタート。


9:07 カメラ操作系もスタンバイ。


整備士が降機して


各所チェック。コパイ席には教官Pさんが乗り込む。


9:10 点検よし。


準備よし。上がるよ~


9:12 離陸。


JA6408 Bell407 新日本ヘリコプター


高度を取ってライトターン。


今日の撮影場所へ。気を付けて~。


 これにて離脱。
 先ほどの気になる機体が向かった方向へと向かうことにした。

 これが思ったより時間がかかってしまい内心ヒヤヒヤした。
 しかしその谷沿いに入った瞬間、山間に響くピューマの音に安心したのだった。



10:45 今日は生コン運びか。


アプローチして作業台へ。


ヘリポートへ。


 思ったよりも撮影場所から作業場所まで離れている。
 もうちょっと近寄ってみるか。



寄ったはいいが…


作業エリアからヘリポートへ。


いかん、邪魔が多い。


で、上りは後追いになる。


現場も場外の様子も見えないんじゃ辛い。


 もうちょい移動…てもう場外だよ。
 初めからここに来るべきだったかな。



着陸して生コン車の段取り替えを待つ。


生コン準備完了。離陸して


バケットを吊って…OK


ぐるっと回って現場へ。


1回往復5分くらいかな。


ここから見ても近いからな。


この減速時のフレアの掛け方が好き。


JA6930 AS332L 朝日航洋  民間では比較的機齢の若いピューマだ。


続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする