天竜川上流水防訓練でヘリ活が不発に終わり、ヘリが見たい欲求は収まらず。
そんなときに同じ方面でオレンジのヘリが飛び回っていると聞く。
じゃあ半休取って行くぞ!
というわけで来ちゃいました。
今日はカメラミッション。
スリムな機体だよね。
今日はここを離陸したら帰って来ないとのこと。
おそらく信濃幹線を撮影しながら北上して松本空港へ向かうかな。
9時頃にエンジンスタートとのことだからまだ時間がある。
スマホでFR24を見ると、気になる機体が気になる方向へと向かっているのが確認できた。
これはもしかしてハシゴできる?
9:03 パイロット、整備士が乗り込み。
9:05 エンジンスタート。
9:07 カメラ操作系もスタンバイ。
整備士が降機して
各所チェック。コパイ席には教官Pさんが乗り込む。
9:10 点検よし。
準備よし。上がるよ~
9:12 離陸。
JA6408 Bell407 新日本ヘリコプター
高度を取ってライトターン。
今日の撮影場所へ。気を付けて~。
これにて離脱。
先ほどの気になる機体が向かった方向へと向かうことにした。
これが思ったより時間がかかってしまい内心ヒヤヒヤした。
しかしその谷沿いに入った瞬間、山間に響くピューマの音に安心したのだった。
10:45 今日は生コン運びか。
アプローチして作業台へ。
ヘリポートへ。
思ったよりも撮影場所から作業場所まで離れている。
もうちょっと近寄ってみるか。
寄ったはいいが…
作業エリアからヘリポートへ。
いかん、邪魔が多い。
で、上りは後追いになる。
現場も場外の様子も見えないんじゃ辛い。
もうちょい移動…てもう場外だよ。
初めからここに来るべきだったかな。
着陸して生コン車の段取り替えを待つ。
生コン準備完了。離陸して
バケットを吊って…OK
ぐるっと回って現場へ。
1回往復5分くらいかな。
ここから見ても近いからな。
この減速時のフレアの掛け方が好き。
JA6930 AS332L 朝日航洋 民間では比較的機齢の若いピューマだ。
続きます。
そんなときに同じ方面でオレンジのヘリが飛び回っていると聞く。
じゃあ半休取って行くぞ!
というわけで来ちゃいました。
今日はカメラミッション。
スリムな機体だよね。
今日はここを離陸したら帰って来ないとのこと。
おそらく信濃幹線を撮影しながら北上して松本空港へ向かうかな。
9時頃にエンジンスタートとのことだからまだ時間がある。
スマホでFR24を見ると、気になる機体が気になる方向へと向かっているのが確認できた。
これはもしかしてハシゴできる?
9:03 パイロット、整備士が乗り込み。
9:05 エンジンスタート。
9:07 カメラ操作系もスタンバイ。
整備士が降機して
各所チェック。コパイ席には教官Pさんが乗り込む。
9:10 点検よし。
準備よし。上がるよ~
9:12 離陸。
JA6408 Bell407 新日本ヘリコプター
高度を取ってライトターン。
今日の撮影場所へ。気を付けて~。
これにて離脱。
先ほどの気になる機体が向かった方向へと向かうことにした。
これが思ったより時間がかかってしまい内心ヒヤヒヤした。
しかしその谷沿いに入った瞬間、山間に響くピューマの音に安心したのだった。
10:45 今日は生コン運びか。
アプローチして作業台へ。
ヘリポートへ。
思ったよりも撮影場所から作業場所まで離れている。
もうちょっと近寄ってみるか。
寄ったはいいが…
作業エリアからヘリポートへ。
いかん、邪魔が多い。
で、上りは後追いになる。
現場も場外の様子も見えないんじゃ辛い。
もうちょい移動…てもう場外だよ。
初めからここに来るべきだったかな。
着陸して生コン車の段取り替えを待つ。
生コン準備完了。離陸して
バケットを吊って…OK
ぐるっと回って現場へ。
1回往復5分くらいかな。
ここから見ても近いからな。
この減速時のフレアの掛け方が好き。
JA6930 AS332L 朝日航洋 民間では比較的機齢の若いピューマだ。
続きます。