旅行、ときどき車弄り

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インチダウン

2011年09月18日 | 車・バイク

私は見ての通りで車の外見には左程拘っていません。走行フィーリングを重視します。 

高扁平で低グレードより、低扁平でハイグレードなタイヤのほうがグリップしますのでヴィッツでは50→60扁平に変えたこともあります。
重量も軽くなります。 反面、タイヤがよれ易くなります。インチダウンはハイパワー重量車より軽量車に効果があります。
しかし欲しいサイズが無い場合もあります。特にハイグリップタイヤは高扁平主体の品揃えです。

32Rは純正が16"x225、私は17"x245に変えました。当然かなり重くなったのですがパワー&トルクが大きいため問題ありませんでした
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<エッセの場合>
購入時は145SRx12の坊主タイヤでした。エッセはマイナーチェンジで155/55R13が標準となりました。
欲しいタイヤの銘柄では、165/55R14か165/50R15の2択でした。少々重くなるのを承知で165/50R15にしました。
理由は安くてソコソコ軽いホイールが15"だったからです。軽さより価格・グリップを重視した訳です。
<ギャランの場合>
純正は215/45R18で、車体の都合上225で一杯。重量とパワーから考えると細すぎて経済的ではありません。1.8トン超えに240PSです。
走りこんだら半年も持ちませんでした。インチダウンではタイヤがよれそうです。結局、安い軽めのホイールで0.5J太くしました。タイヤサイズは純正と同じですがAD08を奢りました。 重量・価格・グリップは満足、デザインは無視って結果に。

☆ 欲しい銘柄のサイズ(例:AD08・RE11・R1Rなどハイグリップ希望など)
☆ ホイールの価格と重量
☆ タイヤの価格差(例:165/55R14と165/50R15)
☆ ブレーキディスクが収まるか
☆ 適正な幅(用途に合った)・扁平率(腰砕けないか)
☆ タイヤハウスに収まるのか

今回、シビックはインチダウンです。「ボロ車なので出先で廃車した時に、高級ホイールの回収が面倒」でもあります。 
購入時(写真)のタイヤ&ホイールは16"x7J 205/45R16です。タイヤは6年落ちのSタイヤで雨の日は危険です。
買い替えの費用はR1Rで¥14000、RE11で¥19000、AD08で¥21000くらい。(1本)

これをR1Rの195/55R15にしたら¥8050で済みました。ホイールはクロススピード プレミアム10 6J+43が¥5700

前者はR1Rで送料込み¥58000、後者はホイール込みで¥61000です。僅か¥3000の差です。
後者は次のタイヤ交換で安上がりとなり既存のホイールも確保できました。 非力軽量車は195で十分です。

ちなみにギャランのAD08は1本¥25000、シビックのR1Rは¥8000くらい。
いかに軽量・低馬力車が安く上がるかってことですね。年2セットで¥136000の差です。  

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