シャシーダイナモメーター通称シャシダイ、パワー測定のこと。
一般的にボッシュ・サクラダイノ・ダイノジェット・ダイナパックの4種が有名です。
ボッシュは昔から存在するので、昔の計測値と比較できます。ネットを閲覧すると個別の調整値で少々のバラツキがあるようです。機械ものですからね。
前後のローラーに前後輪が載ります。サクラダイノも同様です。写真はスーパーオートバックス東雲のボッシュです。
ダイナパックはローラー計測ではなく車軸に固定して計測します。ボッシュはダイナパックの1.2~1.25倍の数値が出ると云われています。
ダイノジェットはどうなのか?と思いネット検索してみました。どうやらダイノジェットはダイナパックに近いようです。
ある方が同じ車で試したところ以下の数値だったそうです。
ボッシュ 1.08
ダイノジェット 0.99
ダイナパック 1.0
1.2~1.25倍ではありませんね。個々の計測器の補正入力の差かも。計測日が異なると気温や気圧も違うので全く同一には比較できないですからね。
OP誌に以下の馬力記載があったとのことです。係数に変換してみました。
サクラダイノシステム 352PS=1.23
ダイノジェット 289.8PS=1.01
ダイナパック 286.2PS=1.0
ボッシュ=サクラダイノ、ダイノジェット=ダイナパックとみて良いようです。サクラダイノが1.23なのも妥当です。もしかしてボッシュのシャシダイは老朽化してバラツキが大きいんじゃないの?と邪推してしまいます。私は1.2~1.25と云われても困るので1.23固定で比較しようと思います。
----------------------------------------------------
オートバックスのHP
http://www.superautobacs.com/sports_tuning/power_check.html
店舗によって機器が異なるので、極力同じ機種・店舗での計測が望ましいですね。せめて機種は揃えた方が無難でしょう。
シャシダイの目的は下記が多いと思います。
☆ 自分の車の馬力・トルクを知りたい
☆ パーツを変えたので効果を知りたい
☆ 年数を経たので劣化を知りたい
☆ 知人の車に試乗したら速かった。同時に計測して数値の差を知りたい
チューニングカーは仕様が落ち着いてから1度計測しておくと、後々の健康診断に使えますね。2番目の理由はパーツ屋さんでなければ不要でしょう。乗れば分かるハズ。
あと、チューニングショップのシャシダイの中には補正でゲタ履くのもあるって話です。客の顔色見て盛られても迷惑ですよね。オートバックスなら大丈夫でしょう。
一般的にボッシュ・サクラダイノ・ダイノジェット・ダイナパックの4種が有名です。
ボッシュは昔から存在するので、昔の計測値と比較できます。ネットを閲覧すると個別の調整値で少々のバラツキがあるようです。機械ものですからね。
前後のローラーに前後輪が載ります。サクラダイノも同様です。写真はスーパーオートバックス東雲のボッシュです。
ダイナパックはローラー計測ではなく車軸に固定して計測します。ボッシュはダイナパックの1.2~1.25倍の数値が出ると云われています。
ダイノジェットはどうなのか?と思いネット検索してみました。どうやらダイノジェットはダイナパックに近いようです。
ある方が同じ車で試したところ以下の数値だったそうです。
ボッシュ 1.08
ダイノジェット 0.99
ダイナパック 1.0
1.2~1.25倍ではありませんね。個々の計測器の補正入力の差かも。計測日が異なると気温や気圧も違うので全く同一には比較できないですからね。
OP誌に以下の馬力記載があったとのことです。係数に変換してみました。
サクラダイノシステム 352PS=1.23
ダイノジェット 289.8PS=1.01
ダイナパック 286.2PS=1.0
ボッシュ=サクラダイノ、ダイノジェット=ダイナパックとみて良いようです。サクラダイノが1.23なのも妥当です。もしかしてボッシュのシャシダイは老朽化してバラツキが大きいんじゃないの?と邪推してしまいます。私は1.2~1.25と云われても困るので1.23固定で比較しようと思います。
----------------------------------------------------
オートバックスのHP
http://www.superautobacs.com/sports_tuning/power_check.html
店舗によって機器が異なるので、極力同じ機種・店舗での計測が望ましいですね。せめて機種は揃えた方が無難でしょう。
シャシダイの目的は下記が多いと思います。
☆ 自分の車の馬力・トルクを知りたい
☆ パーツを変えたので効果を知りたい
☆ 年数を経たので劣化を知りたい
☆ 知人の車に試乗したら速かった。同時に計測して数値の差を知りたい
チューニングカーは仕様が落ち着いてから1度計測しておくと、後々の健康診断に使えますね。2番目の理由はパーツ屋さんでなければ不要でしょう。乗れば分かるハズ。
あと、チューニングショップのシャシダイの中には補正でゲタ履くのもあるって話です。客の顔色見て盛られても迷惑ですよね。オートバックスなら大丈夫でしょう。