カプチーノ・コペン・ビートやターボ付軽自動車は、サーキットでもよく見ます。
エッセはジムカーナが多く、会員走行では見かけません。で、試しに走ってみました。
この季節は、タイヤも減るしタイムも出ません。ですから空いています。3ヒート計30週は、私のみの独占でした。
車高はノーマル、吸排気も純正です。サス&ショックは少々固めな仕様。非力なNAです。
☆ 軽量・低出力なのでクーリングはほとんどしませんでした。ほとんど減っていませんね。(前輪)
☆ ノンターボで熱に強いです。ボンネットを開けても全く熱くなっていませんでした。
これは初めての経験です。剥き出しのキノコが楽勝で使えそうです。走行前の待機でエアコンを入れる余裕があります。
☆ 安いブレーキパッドでもタレません。さすが700kgに58PSエンジン。
★ 車高が高くロールが大きいですね。しかし買い物軽カーの車高を落とすことは、日常で不便です。
要するにトレッドが狭いんですね。
★ アクセルを入れてからエンジンが吹けるまで遅いので、不慣れで乗れていませんでした。
早めのブレーキ&アクセルが出来ていませんね。(ドラレコ画像:後半の動画がサーキット 720Pでご覧ください)
★ Projectμ Coμ STREETはストリート専用の450℃なのにこの汚れ。安いだけある。街乗りパッドは綺麗じゃなきゃね。
他の車を知ってしまうと駄目ですね。レスポンスに加えてパワー&トルクもNAでは厳しいと感じました。
夏場のサーキットで安く遊ぶなら1トンクラスの普通車NAからかな。初期型ヴィッツ・FIT・ロードスターとか向いてそうです。
私がエッセで走ることは二度とないでしょう。でもターボを積めば面白いかも。