ホイールアライメントとはタイヤの角度調整のことです。私はプロではありませんので一経験者としての記載となります。ご参考程度に。
車検のサイドスリップ検査は、前輪の直進性の調整となります。後輪は検査項目ではありません。よって車検=アライメント完了ではありません。
アライメントテスター"G-SWAT"
「スラスト」これはテスターで最終的に車の進む方向を調整します。ステアリングを真っ直ぐにして、直進すること。事故車はスラストで合わせても個々のホイールアライメントはバラバラとなります。よってコーナーやブレーキで変な挙動が起きます。足回りの組み付け不良も同様です。
4輪アライメントでは、「キャスター」「キングピン」の項目もありますが主に弄るのは「キャスター」「キャンバー」「トー」です。「キャスター」「キャンバー」は調整できない車種もありますが、「トー」は必ず可能です。車高調と云われるサスペンションには調整式ピロアッパーが付くモデルも多く、設定も可能となります。
キャンバーを当てるとタイヤはハの字になりコーナーの踏ん張りが効くようになります。そしてタイヤは内減りします。トーはイン側に振ると直進安定性は高まりますが、コーナー進入時の回頭性は低下しアンダーが強くなります。トーアウトは逆で、ステアリングの反応は敏感になります。
一般的にリヤは基本的にトーアウトにはしません。理由は直進安定性とコーナーのグリップが落ちるからです。
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<一般道でのアライメント>
サーキットではご自身の好みで宜しいかと思います。峠や公道が主体であれば妥協することがコストに直結します。
さて、4輪アライメント作業は、大手カーショップのように無人で行う場合と、チューニングショップのようにウェイトを積む場合があります。運転者の重量ですね。しかし一般的にチューニングカーは足回りが固めで、ラグジュアリーカーやファミリーカーは柔らかい設定です。私のギャラン程度でも、手で押したくらいではほとんど沈みません。10kgのバネにリバンプが掛かっていますので。
そう、ラグジュアリーカーやファミリーカー、軽量車こそウェイトを積みたいところです。
そしてサーキットみたいに道幅一杯を使って走るわけではありません。一般道はカマボコ状であり左側が下っています。要するに右にハンドルを切った状態で走っているわけです。トーインを強く掛けると左側のタイヤは大きく内股になります。タイヤが減るってことです。
またドリフトしなけでば、前輪が減ります。FFは勿論ですがリヤ駆動の強い32R(リヤnismo機械式2WAY LSD)でもギャラン(リヤ純正機械式1.5WAY LSD)でもフロントタイヤから減ります。フロントヘビーでコーナーやブレーキで加重が掛かるためと思はれます。フロントのキャンバーを大きく付けるとコーナーのグリップは増しますが、内減りとのトレードオフとなります。
サーキットのタイムアタッカーや峠専用車でなければ、控えめが宜しいかと思います。金持ちは別ですが。
リヤのトーはアウトにするとオーバーステアになります。私が良く行く茂原ツインサーキットの2コーナーは、32Rやギャランの場合ケツを飛ばし気味にしてエンジンの回転をキープしたほうが立ち上がりが早いのでトーインにしていませんでした。(この乗り方が良い訳ではないが私の場合はタイムが出ました)
しかし峠では、そんな無茶はできません。道幅も10m以上ある訳ではありません。安易にケツが出てはかえってアクセルが踏めません。いつもコーナーの先が見える訳でもありませんし、路面がバンピーで加重が抜けやすいこともあり得ます。
★ フロントキャンバーは控えめに
★ 一般道主体ならトーインは控えめに
★ 内減り・外減りを調査してからキャンバー・トーの調整を
★ リヤはトーイン側へ
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先日のブログで「峠向きセッティングにしました」と記載しましたが、以下です。サーキットは捨てて峠のコーナーもちょっと我慢です。金持ちならフロントキャンバーは2度以上にしたいところです。しかし4本で10万、半年持ちません。
フロント「トー角ゼロ」は一般的ではありませんので参考程度に。
私がアライメントを依頼する店は、安いだけでコンサル的なものは皆無です。拠って自分で指示する必要があります。
詳しくなければ、アライメントを売りにしている店で相談することをお勧めします。何度か通って設定を変えてみてください。徐々に自分の好みが見えてきます。
車検のサイドスリップ検査は、前輪の直進性の調整となります。後輪は検査項目ではありません。よって車検=アライメント完了ではありません。

「スラスト」これはテスターで最終的に車の進む方向を調整します。ステアリングを真っ直ぐにして、直進すること。事故車はスラストで合わせても個々のホイールアライメントはバラバラとなります。よってコーナーやブレーキで変な挙動が起きます。足回りの組み付け不良も同様です。
4輪アライメントでは、「キャスター」「キングピン」の項目もありますが主に弄るのは「キャスター」「キャンバー」「トー」です。「キャスター」「キャンバー」は調整できない車種もありますが、「トー」は必ず可能です。車高調と云われるサスペンションには調整式ピロアッパーが付くモデルも多く、設定も可能となります。
キャンバーを当てるとタイヤはハの字になりコーナーの踏ん張りが効くようになります。そしてタイヤは内減りします。トーはイン側に振ると直進安定性は高まりますが、コーナー進入時の回頭性は低下しアンダーが強くなります。トーアウトは逆で、ステアリングの反応は敏感になります。
一般的にリヤは基本的にトーアウトにはしません。理由は直進安定性とコーナーのグリップが落ちるからです。
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<一般道でのアライメント>
サーキットではご自身の好みで宜しいかと思います。峠や公道が主体であれば妥協することがコストに直結します。
さて、4輪アライメント作業は、大手カーショップのように無人で行う場合と、チューニングショップのようにウェイトを積む場合があります。運転者の重量ですね。しかし一般的にチューニングカーは足回りが固めで、ラグジュアリーカーやファミリーカーは柔らかい設定です。私のギャラン程度でも、手で押したくらいではほとんど沈みません。10kgのバネにリバンプが掛かっていますので。
そう、ラグジュアリーカーやファミリーカー、軽量車こそウェイトを積みたいところです。
そしてサーキットみたいに道幅一杯を使って走るわけではありません。一般道はカマボコ状であり左側が下っています。要するに右にハンドルを切った状態で走っているわけです。トーインを強く掛けると左側のタイヤは大きく内股になります。タイヤが減るってことです。
またドリフトしなけでば、前輪が減ります。FFは勿論ですがリヤ駆動の強い32R(リヤnismo機械式2WAY LSD)でもギャラン(リヤ純正機械式1.5WAY LSD)でもフロントタイヤから減ります。フロントヘビーでコーナーやブレーキで加重が掛かるためと思はれます。フロントのキャンバーを大きく付けるとコーナーのグリップは増しますが、内減りとのトレードオフとなります。
サーキットのタイムアタッカーや峠専用車でなければ、控えめが宜しいかと思います。金持ちは別ですが。
リヤのトーはアウトにするとオーバーステアになります。私が良く行く茂原ツインサーキットの2コーナーは、32Rやギャランの場合ケツを飛ばし気味にしてエンジンの回転をキープしたほうが立ち上がりが早いのでトーインにしていませんでした。(この乗り方が良い訳ではないが私の場合はタイムが出ました)
しかし峠では、そんな無茶はできません。道幅も10m以上ある訳ではありません。安易にケツが出てはかえってアクセルが踏めません。いつもコーナーの先が見える訳でもありませんし、路面がバンピーで加重が抜けやすいこともあり得ます。
★ フロントキャンバーは控えめに
★ 一般道主体ならトーインは控えめに
★ 内減り・外減りを調査してからキャンバー・トーの調整を
★ リヤはトーイン側へ
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先日のブログで「峠向きセッティングにしました」と記載しましたが、以下です。サーキットは捨てて峠のコーナーもちょっと我慢です。金持ちならフロントキャンバーは2度以上にしたいところです。しかし4本で10万、半年持ちません。

私がアライメントを依頼する店は、安いだけでコンサル的なものは皆無です。拠って自分で指示する必要があります。
詳しくなければ、アライメントを売りにしている店で相談することをお勧めします。何度か通って設定を変えてみてください。徐々に自分の好みが見えてきます。