gooニュース「自転車通行可は「幅3m以上」の歩道」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20111027-567-OYT1T01297.html
これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。
警視庁は現在、「通行可」とする都内の歩道を選定中だが、車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針。
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ちょっと他の国を見てみます・・
◆アジア:基本的に蹴散らして通っている国が多いかと。インド・タイ・ベトナム・インドネシアetc 台湾は日本に近いかも。
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◆北欧:自転車専用道が整備されています。たぶん冬はどけられた雪の積み場となるのかも。税金が高く福祉が充実した国でもあります。しかし実際は人より自転車が優先ですね。停まりはしません。
◆その他EU:オランダ・デンマークを除けばそれほど整備はされていなかったかと。
◆トルコ:日本ではこんなに歩道が広い橋は見たことがありません。
☆ これらの国は、人口の割りに道自体が広いのです。
☆ 以下のとおりで、割と自由に自転車が通れますが「モラルが高い」ってこともあります。レディーファーストな国々ですしね。ハワイ・サイパン・ロタなんかも良好でしたね。
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人口密度の高い日本では、道路拡張は時間が掛かるし「モラル教育」が手っ取り早いと思います。効果は?ですが。
「人vs自転車」の事故が減る代わりに「自転車vs車」の事故が増加する訳ですね。死傷者が増えるのはどうなのかな。
余談ですが、北海道以外では大きな橋は、防衛上の制限で作らないと聞いたことがあります。
自衛隊の小型戦車は渡れるが、欧米使用の大型戦車は通れないとか。(重量制限)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20111027-567-OYT1T01297.html
これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。
警視庁は現在、「通行可」とする都内の歩道を選定中だが、車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針。
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ちょっと他の国を見てみます・・
◆アジア:基本的に蹴散らして通っている国が多いかと。インド・タイ・ベトナム・インドネシアetc 台湾は日本に近いかも。
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◆北欧:自転車専用道が整備されています。たぶん冬はどけられた雪の積み場となるのかも。税金が高く福祉が充実した国でもあります。しかし実際は人より自転車が優先ですね。停まりはしません。
◆その他EU:オランダ・デンマークを除けばそれほど整備はされていなかったかと。
◆トルコ:日本ではこんなに歩道が広い橋は見たことがありません。
☆ これらの国は、人口の割りに道自体が広いのです。
☆ 以下のとおりで、割と自由に自転車が通れますが「モラルが高い」ってこともあります。レディーファーストな国々ですしね。ハワイ・サイパン・ロタなんかも良好でしたね。
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人口密度の高い日本では、道路拡張は時間が掛かるし「モラル教育」が手っ取り早いと思います。効果は?ですが。
「人vs自転車」の事故が減る代わりに「自転車vs車」の事故が増加する訳ですね。死傷者が増えるのはどうなのかな。
余談ですが、北海道以外では大きな橋は、防衛上の制限で作らないと聞いたことがあります。
自衛隊の小型戦車は渡れるが、欧米使用の大型戦車は通れないとか。(重量制限)