旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿etcは右上の検索で「ウェブ→このブログ内で」に変更してお調べください。

自転車通行可は「幅3m以上」の歩道

2011年10月28日 | 日記
gooニュース「自転車通行可は「幅3m以上」の歩道」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20111027-567-OYT1T01297.html

 これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。

 警視庁は現在、「通行可」とする都内の歩道を選定中だが、車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針。
-------------------------------------------------------

ちょっと他の国を見てみます・・

◆アジア:基本的に蹴散らして通っている国が多いかと。インド・タイ・ベトナム・インドネシアetc 台湾は日本に近いかも。

-------------------------------------------------------

◆北欧:自転車専用道が整備されています。たぶん冬はどけられた雪の積み場となるのかも。税金が高く福祉が充実した国でもあります。しかし実際は人より自転車が優先ですね。停まりはしません。


◆その他EU:オランダ・デンマークを除けばそれほど整備はされていなかったかと。


◆トルコ:日本ではこんなに歩道が広い橋は見たことがありません。


☆ これらの国は、人口の割りに道自体が広いのです。

☆ 以下のとおりで、割と自由に自転車が通れますが「モラルが高い」ってこともあります。レディーファーストな国々ですしね。ハワイ・サイパン・ロタなんかも良好でしたね。



------------------------------------------------------

人口密度の高い日本では、道路拡張は時間が掛かるし「モラル教育」が手っ取り早いと思います。効果は?ですが。
「人vs自転車」の事故が減る代わりに「自転車vs車」の事故が増加する訳ですね。死傷者が増えるのはどうなのかな。

余談ですが、北海道以外では大きな橋は、防衛上の制限で作らないと聞いたことがあります。
自衛隊の小型戦車は渡れるが、欧米使用の大型戦車は通れないとか。(重量制限)
コメント (2)