まずは5ナンバーのキャンピングカーです。
北海道の高速は1車線部分があり、路肩に寄って譲るor速度を上げないと渋滞します。譲っても抜かない方もいますが
更に後続車が付いてから路肩に寄ると、後ろの車が「早く抜け」とパッシングされたり致します。
パジェロミニの3ATでの巡航は90km/hが快適限度でしたが(何しろ100km/hは6000rpmですから)、4ATのジムニーは110km/hです。
100km/hで走行中に後ろを見ると約120kmで迫るセダンが・・・追いつかれる前に譲ったのでハザードで挨拶しながら抜いていきました。
その後10分、例のセダンがキャンピングカーでつかえています。全く譲らないので10台程の渋滞に。
約80km/h走行でしたが登坂路で70kmへ。セダンは右へ左へとプレッシャーを掛けています(苦笑)
追い越し区間で抜きました。なんと軽ベースのキャンピングカーです。そりゃ遅いわ。コレですね。
4ATのジムニーで「やっと」快適に高速を走れるのです。こりゃ厳しいですね~。周囲に動じない忍耐力が必要です。
詳しくないのですがキャンピングカーの魅力は
* 思い立ったら即出発可能。宿の手配不要ですから。
* 沢山の積載が可能。バーベキューsetや天体望遠鏡とか自転車も。
* 「要冷蔵」な、お土産が一杯購入できる。
* 好きな場所で、落ち着いた食事が可能。
でしょうか。しかし軽キャンパーはコンパクトな反面、
* ダートも走れない。パワーも無い。軽さも無い。要は「走り」を捨てていますよね。
「旅」と「走り」、どちらを重視するかの違いでしょうか。コストは「旅行回数」で計算できますから。
大型キャンパーは「コスト」「置き場所」「旅先での気軽な停車」が迷い所です。ノシャップで撮ったサイズです。
私が買うなら(私は走りは捨てられないので買いませんが)、ボンゴブレンディのキャンパー仕様の中古一択です。
----------------------------------------------------------
次はコレです。北海道以外でも走っています。一般のトラックと違って巻き込み防止?用のバーが付いていません。
不整路も走りますから当然です。しかしコペンで突っ込んだらフロントガラスにフレームが直撃ですね。
自衛隊のトラックの後ろをスポーツカーで走るのは怖いです。特に後続車もトラックなら尚更に。
北海道の高速は1車線部分があり、路肩に寄って譲るor速度を上げないと渋滞します。譲っても抜かない方もいますが
更に後続車が付いてから路肩に寄ると、後ろの車が「早く抜け」とパッシングされたり致します。
パジェロミニの3ATでの巡航は90km/hが快適限度でしたが(何しろ100km/hは6000rpmですから)、4ATのジムニーは110km/hです。
100km/hで走行中に後ろを見ると約120kmで迫るセダンが・・・追いつかれる前に譲ったのでハザードで挨拶しながら抜いていきました。
その後10分、例のセダンがキャンピングカーでつかえています。全く譲らないので10台程の渋滞に。
約80km/h走行でしたが登坂路で70kmへ。セダンは右へ左へとプレッシャーを掛けています(苦笑)
追い越し区間で抜きました。なんと軽ベースのキャンピングカーです。そりゃ遅いわ。コレですね。
4ATのジムニーで「やっと」快適に高速を走れるのです。こりゃ厳しいですね~。周囲に動じない忍耐力が必要です。
詳しくないのですがキャンピングカーの魅力は
* 思い立ったら即出発可能。宿の手配不要ですから。
* 沢山の積載が可能。バーベキューsetや天体望遠鏡とか自転車も。
* 「要冷蔵」な、お土産が一杯購入できる。
* 好きな場所で、落ち着いた食事が可能。
でしょうか。しかし軽キャンパーはコンパクトな反面、
* ダートも走れない。パワーも無い。軽さも無い。要は「走り」を捨てていますよね。
「旅」と「走り」、どちらを重視するかの違いでしょうか。コストは「旅行回数」で計算できますから。
大型キャンパーは「コスト」「置き場所」「旅先での気軽な停車」が迷い所です。ノシャップで撮ったサイズです。
私が買うなら(私は走りは捨てられないので買いませんが)、ボンゴブレンディのキャンパー仕様の中古一択です。
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次はコレです。北海道以外でも走っています。一般のトラックと違って巻き込み防止?用のバーが付いていません。
不整路も走りますから当然です。しかしコペンで突っ込んだらフロントガラスにフレームが直撃ですね。
自衛隊のトラックの後ろをスポーツカーで走るのは怖いです。特に後続車もトラックなら尚更に。