旅行、ときどき車弄り

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フェンダーの爪折りました

2012年07月05日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
昨年、散々試走して足をセッティングしました。特に低くはないのですがコースやバンピーな峠ではリヤが干渉します。致し方なく爪折りです。これで約1cm弱叩き出されて、現在235/45R17ですが手持ちの18インチに245/40R18でもいけそうです。
 
埼玉県内で塗装が割れないで施工してくれそうな業者を探しました。「カスタムガレージ・ドレス」さん。秩父で県央からは1時間半でした。塗装は高価ですからね。


「シーリング付爪」「足回りのばらし」有りのコースとなりました。爪は2枚合わせですのでコーキング&タッチアップで施工時間2時間半・4輪合計4万円弱でした。インナーカットも御願いしました。鉄フェンダーは折ると、自動的に1cm弱叩き出されます。

「爪切ります?折ります?」といきなり聞かれます。事前に調べたところでは、
◆ 折り=強度があまり損なわれない。押し曲げるのでフェンダーが若干外へ出る。舐めるように見れば微妙に歪みも。
◆ 切り=綺麗に仕上がる。車幅が変わらない。タイヤが当たると曲がるかも。


結局、「折り」にしましたが歪みは気になりませんね。鉄板の薄い軽自動車の場合、「切り」は不安かも。しかし、ドレスさんのHPには「問題ない」とあります。バッサリ切る場合、リヤ側は控えたいかな。修理するにも金が掛ります。

爪自体とフェンダー間には隙間が残りますので必要に応じて(特に降雪地域)自分でコーキングしましょう。
私は10年(あと8年半)で廃車にしますのでやりません。(SSTの保証が切れたらお終いです)

ヒートガンで暖めつつ曲げていきます。塗装が割れないように。冬より夏の方が失敗が少なくなると思います。
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