旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿etcは右上の検索で「ウェブ→このブログ内で」に変更してお調べください。

アクア・FIAT500に試乗

2012年07月18日 | 車・バイク
以前からブログで謳っている不満はコペンの「2名オープン時の積載スペース」「峠のパワー不足」です。
妻の「オープン不要、髪が乱れるしシミが増えるし顔が汚れる」「狭すぎる」「尻が痛くなる」という苦情で用途が無くなってきました。

高速道路での遠征にはギャランを使います。「軽い車体でヒラリ感有り」「ソコソコ走る」「まあまあの広さの車内」で代替を探している訳ですが絞れません。

ロードスターは試乗しました。足回りとLSDだけで「下り」は確かに速くなるでしょうね。前車の32Rや300PSのギャランよりも。しかしヒラリ感ならFIT-RSのほうが良かった。ポロGTIも速いのですが1200kgオーバーですから同じでしょう。

試乗したい候補:「スイフトスポーツ」「FIAT500ターボ」「アクア」ってことになりました。
---------------------------------------------------

1. TOYOTA アクア

  ○:加速性能・価格180万・20km/㍑の燃費・十分な室内&トランク容量
  ×:カックンブレーキ・チープな内装・ハロゲンライト・イモビライザー無し

  ハンドリングの手応えが希薄でしたが、たぶん足回りとエコタイヤの影響でしょう。
  マルチインフォメーションディスプレイ(オプション¥42000)は、輝度調整できないとのこと。ギャランでさえ可能なのに。目障りな明るさに感じました。しかし、これは買わなくても問題ありません。充電池残量は表示されます。モーター発進車はエンジンが暖まらないのでシートヒーター(¥43050)が必要となります。イモビ&スマートキー(¥53550)とサイドエアバッグ(¥42000)も。最下グレードは後席が「手回しウインド」です。今時これはないよね。195万+オーディオやフロアマット、バイザー類ですね。

  納期は3ヶ月。アクアよりプリウスの方が若干売れているそうです。残念ながら加速性能は期待以下でした。アクセル踏んでから反応するまでが遅いのです。パワーは十分ですがレスポンスが鈍い。CVTの燃費対策なのかなー。

2. FIAT 500Twinair


  先週訪問したのですが、相手にされませんでした。
  カタログを御願いしたのですが「はい」のまま。ショールームに立っている営業?もダンマリです。2台の展示車を詳しく見て待ちましたが用意している素振もありません。漸く無視されていることに気が付きました(苦笑)。

  ショールームを出ても挨拶さえありません。招かれざる客って訳ですね。ところが外で写真を撮り始めたらカタログを持って来ました。ブログに書かれると思ったのかも知れません。勿論「もういらない」と返答しました。

  汚い服のまま軽で乗り付けたからですね。実はMTモデルを本気で検討していました。「みんカラ」では「買ってから対応が悪い」「どうしてもその仕様が欲しいなら並行輸入を買うしかないですね、とアッサリ云われた」と中々の対応のようです。

  輸入台数以上に売れているか、ノルマが低いのでしょう。買わなくて良かった~一気に熱が冷めました。

次回、FIT-RSよりパワーのあるスイフトに期待です。
コメント (2)