消耗品の交換時期となりました。
やはり高いのはLSDオイルです。スーパーロックLSDは5000kmでOKなのでマシな方ですが。シム式はシビアコンデションで3000kmですから。
1. エンジンOIL&OILフィルター 約¥7000
しばらく遠出も御座いませんので次の交換は1年後です。5W-40の100%化学合成へグレードアップ。フィルター&工賃込みです。シーズン中は部分化学合成オイル(安い)を使用します。5000kmです。
2. ATフルード交換 ¥8400
ディーラー作業です。SHOP交換など怖くてできません。壊されたら高くつきます。40000km「推奨」です。
3. タイヤ交換 ¥43600
4部山くらいから砂利でのグリップが激しく落ちます。オークションで@¥8900送料込み+交換工賃¥8000
4. 前後LSDオイル交換 ¥13500
機械式LSDなので仕方ありません。OS技研のスーパーロックLSD指定オイルです。5000km交換です。
5. トランスファーOIL交換 ¥5300
40000km指定です。シビアコンデションなら20000kmです。
ついでに足回りの設定変更です。
1. CUSCOリヤスタビライザー撤去 ¥8000 部品廃棄含めて。
2. SUZUKI SPORTSリヤサスペンション取り付け(部品は手元に有)¥10000
自分でも可能ですが戸建時代と違って駐車場作業は目立ちます。
3. Tryforce 50.8mmセンターパイプ 購入&取付 ¥28500
スタビがなければ太いパイプが使えます。フロントパイプが48.5mmなので同径でも良かったのですが、価格が同じでした。ハイブリッジファースト製42.6mmパイプとの差は体感できませんでした。既にフロントパイプで絞られているからでしょう。結果的に失敗した買い物となりました。
4. Tryforce ケブラータンクガード 購入&取付 ¥21000
コンドーオート製タンクガードは「Tryforce 50.8mmセンターパイプ」に干渉するので交換。非常に軽いです。
北海道での破損対策
1. 電装品はドライブレコーダーとETCです。
ドラレコはコペンから剥ぎ取って交換。本品は保証期間中なので送付しました。日本の専売店からの直購入でしたのでスムーズです。
ETCは読み取り不安定となりました。ETCで高速に乗っても降りるときは料金所でETCカードを手渡して清算できました。一体型はダッシュボードの上に設置するしかありません。土埃や熱の影響を受け易いのです。ブロアで吹いたら直った?様子見です。それよりもカードを抜き差ししたのと同じこととなりアラートが五月蝿くて参りました。途中でコードを切りましたけどね。
2. デフオイル漏れ
ジムニーの持病だそうです。僅かなので様子見となりました。大人しく乗っている分には漏れないそうです。
3. その他
リアアンダーミラーが脱落しました。両面テープですし洗車機が効いたのでしょう。買い換えはしません。
軽自動車とはいえ、「前後の機械式LSDのオイル」は、高価です。LSDによってはオイルを選ぶので注意が必要です。該当LSDの得意なSHOP探しが必須です。
やはり高いのはLSDオイルです。スーパーロックLSDは5000kmでOKなのでマシな方ですが。シム式はシビアコンデションで3000kmですから。
1. エンジンOIL&OILフィルター 約¥7000
しばらく遠出も御座いませんので次の交換は1年後です。5W-40の100%化学合成へグレードアップ。フィルター&工賃込みです。シーズン中は部分化学合成オイル(安い)を使用します。5000kmです。
2. ATフルード交換 ¥8400
ディーラー作業です。SHOP交換など怖くてできません。壊されたら高くつきます。40000km「推奨」です。
3. タイヤ交換 ¥43600
4部山くらいから砂利でのグリップが激しく落ちます。オークションで@¥8900送料込み+交換工賃¥8000
4. 前後LSDオイル交換 ¥13500
機械式LSDなので仕方ありません。OS技研のスーパーロックLSD指定オイルです。5000km交換です。
5. トランスファーOIL交換 ¥5300
40000km指定です。シビアコンデションなら20000kmです。
ついでに足回りの設定変更です。
1. CUSCOリヤスタビライザー撤去 ¥8000 部品廃棄含めて。
2. SUZUKI SPORTSリヤサスペンション取り付け(部品は手元に有)¥10000
自分でも可能ですが戸建時代と違って駐車場作業は目立ちます。
3. Tryforce 50.8mmセンターパイプ 購入&取付 ¥28500
スタビがなければ太いパイプが使えます。フロントパイプが48.5mmなので同径でも良かったのですが、価格が同じでした。ハイブリッジファースト製42.6mmパイプとの差は体感できませんでした。既にフロントパイプで絞られているからでしょう。結果的に失敗した買い物となりました。
4. Tryforce ケブラータンクガード 購入&取付 ¥21000
コンドーオート製タンクガードは「Tryforce 50.8mmセンターパイプ」に干渉するので交換。非常に軽いです。
北海道での破損対策
1. 電装品はドライブレコーダーとETCです。
ドラレコはコペンから剥ぎ取って交換。本品は保証期間中なので送付しました。日本の専売店からの直購入でしたのでスムーズです。
ETCは読み取り不安定となりました。ETCで高速に乗っても降りるときは料金所でETCカードを手渡して清算できました。一体型はダッシュボードの上に設置するしかありません。土埃や熱の影響を受け易いのです。ブロアで吹いたら直った?様子見です。それよりもカードを抜き差ししたのと同じこととなりアラートが五月蝿くて参りました。途中でコードを切りましたけどね。
2. デフオイル漏れ
ジムニーの持病だそうです。僅かなので様子見となりました。大人しく乗っている分には漏れないそうです。
3. その他
リアアンダーミラーが脱落しました。両面テープですし洗車機が効いたのでしょう。買い換えはしません。
軽自動車とはいえ、「前後の機械式LSDのオイル」は、高価です。LSDによってはオイルを選ぶので注意が必要です。該当LSDの得意なSHOP探しが必須です。