一昨日の車検時にカタログを貰いました。
<ちょっと比較を>
室内高-室内幅-室内長、重量、トルクの順に記載します。ターボ車で安全装備充実なモデルを選択。
◇ ek-SPACE 1400-1320-2235、950kg、10.0/3000rpm、サイドエアバッグ、グレ-ド:カスタムT
◇ タント カスタム 1365-1350-2200、960kg、9.4/3200rpm、サイド&カーテンエアバッグ、グレード:RS-SA
◇ スペーシア カスタム 1375-1320-2215、900kg、9.7/3000rpm、トラコン・安全装備無し、グレード:TS
◇ N-BOX 1400-1350-2180、970kg、10.6/2600rpm、サイド&カーテンエアバッグ、グレード:ターボL
※ 寸法は、軽規格一杯なので大差ありません。スペーシアカスタムは軽いけど装備が貧弱なので別格です。
※ タントカスタムはピラーレスなので他社と棲み分けています。お子様がいらっしゃれば便利かも知れません。妻は、助手席のドアが重いので却下しました。
※ ダイハツのタント(カスタムでは無い)には、カーテンエアバッグ無しのサイドエアバッグだけのモデルが存在します。イカツイ外見を嫌うなら"有り"です。
※ 妻の選択では、「ek-SPACE」か「スペーシアカスタム」です。ホンダ嫌いですので。
※ 私の選択では、「N-BOX」か「タントカスタム」です。安全装備重視です。トラクションコントロールの無い車は却下です。
※ 仮にこのクラスを買うなら(買わないけど)、妻との相談で最終的には「ek-SPACE」になるでしょう。購入先は日産でしょう。
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スズキにパーツを注文しに行きました。フューエルキャップ¥1733です。実は青森のGSでつけ忘れられました。林道の入り口で撮影の際に気が付きました。ガムテで塞いで速攻でUターンです。「これですよ」と云いながら箱から取ってくれたのですが、他の車のキャップも5-6個入ってました(怖)
お土産を貰って納得したのでブログには載せませんでした(苦笑)。
さて、ハスラーの実車を見ました。スペーシアの全高は1735mm、ワゴンRは1660です。ハスラーはワゴンRと同じ1665。ハスラーの室内高は1250、ワゴンRは1262です。上の4台より天井が10~15cm低くなりますが、ワゴンRと同等の室内サイズなのです。
ワゴンRの同じ全高・室内高で、地上高が3cmも高いっていうことは、サスペンションのストロークが心配です。実車のタイヤハウスの間隔も小さめでした。
ジムニーより130kgも軽いので(2WDなら180kg)、ノーマルエンジンのままでMYジムニーと互角の加速性能でしょう。ワゴンRスティングレー・ムーブカスタムとほぼ同じ重量なのです。
妻は「ムーブと同様に乗りやすいし、ドアも軽い」とのこと。コペンの代替候補になりました。私にとっては、ジムニーの代替にはならないので興味薄です。ムーブの方がタイヤ選べるし。
<ちょっと比較を>
室内高-室内幅-室内長、重量、トルクの順に記載します。ターボ車で安全装備充実なモデルを選択。
◇ ek-SPACE 1400-1320-2235、950kg、10.0/3000rpm、サイドエアバッグ、グレ-ド:カスタムT
◇ タント カスタム 1365-1350-2200、960kg、9.4/3200rpm、サイド&カーテンエアバッグ、グレード:RS-SA
◇ スペーシア カスタム 1375-1320-2215、900kg、9.7/3000rpm、トラコン・安全装備無し、グレード:TS
◇ N-BOX 1400-1350-2180、970kg、10.6/2600rpm、サイド&カーテンエアバッグ、グレード:ターボL
※ 寸法は、軽規格一杯なので大差ありません。スペーシアカスタムは軽いけど装備が貧弱なので別格です。
※ タントカスタムはピラーレスなので他社と棲み分けています。お子様がいらっしゃれば便利かも知れません。妻は、助手席のドアが重いので却下しました。
※ ダイハツのタント(カスタムでは無い)には、カーテンエアバッグ無しのサイドエアバッグだけのモデルが存在します。イカツイ外見を嫌うなら"有り"です。
※ 妻の選択では、「ek-SPACE」か「スペーシアカスタム」です。ホンダ嫌いですので。
※ 私の選択では、「N-BOX」か「タントカスタム」です。安全装備重視です。トラクションコントロールの無い車は却下です。
※ 仮にこのクラスを買うなら(買わないけど)、妻との相談で最終的には「ek-SPACE」になるでしょう。購入先は日産でしょう。
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スズキにパーツを注文しに行きました。フューエルキャップ¥1733です。実は青森のGSでつけ忘れられました。林道の入り口で撮影の際に気が付きました。ガムテで塞いで速攻でUターンです。「これですよ」と云いながら箱から取ってくれたのですが、他の車のキャップも5-6個入ってました(怖)
お土産を貰って納得したのでブログには載せませんでした(苦笑)。
さて、ハスラーの実車を見ました。スペーシアの全高は1735mm、ワゴンRは1660です。ハスラーはワゴンRと同じ1665。ハスラーの室内高は1250、ワゴンRは1262です。上の4台より天井が10~15cm低くなりますが、ワゴンRと同等の室内サイズなのです。
ワゴンRの同じ全高・室内高で、地上高が3cmも高いっていうことは、サスペンションのストロークが心配です。実車のタイヤハウスの間隔も小さめでした。
ジムニーより130kgも軽いので(2WDなら180kg)、ノーマルエンジンのままでMYジムニーと互角の加速性能でしょう。ワゴンRスティングレー・ムーブカスタムとほぼ同じ重量なのです。
妻は「ムーブと同様に乗りやすいし、ドアも軽い」とのこと。コペンの代替候補になりました。私にとっては、ジムニーの代替にはならないので興味薄です。ムーブの方がタイヤ選べるし。