チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

女神に憑かれたおじいちゃん

2024年07月14日 | お母さん
あんどぎは、ほんとに大変だった。

隣組の人らで出羽三山にお参りに行ったごどがあったのな。
ほしたら、むごう(出羽三山神社)でも、この村が(出羽三山)開祖の蜂子皇子(はちこのみこ)の母親の女神さま所縁の土地だって知ってっから、一番前の席に座らせらっちゃんだと。
巫女さまが一番年上だったおらい(うちの)のじいちゃんの前に立って、
「遠いところ、よく来てくださった。これからも女神さまをよろしく頼むぞえ」と言葉を掛けてくっちゃんだと。
ほんとぎ、じいちゃんは雷に打だれだみだいに、ビ、ビッと来ちまって、「ありがでなぁ~」って思ったんだと。

そうして、帰って来てがらが大変だったのよ。

「『女神さまをよろしく頼むぞえ』と言わっちゃがらには、女神さまの祠を何とかせねばなんねえ。」
つって(言って)な。
草ボウボウだった祠の周りをきれいに草刈ってな、『女神さまをこのままにはしておがんに』って隣組中を回って歩いで、そんだけでなくて、村中の誰彼と捕まえては女神さまの話をしてだのさ。
挙句の果でに、村役場に押しかげで行って、村長様に直談判までしてなあ。
まあ、体よぐあしらわれだとは思うんだげんちょも・・・

夜も寝ねでガタガタやってっから、このままでは身体が持だないと思って心配してなあ。
ばあちゃんが説得しても、お父さんが言っても、「お前らは何言ってんだ!女神さまのためにやんねっか(やらねば)なんね」とさっぱり効がねがった。
隣組の人らには「おめげ(お前の家)のじっち(じいちゃん)は何のどごだべ。まったぐ、迷惑だ!」って言わっち、ほんとに困ったっけ。

そうこうしてだら、本家の正一ちゃん(今週亡くなった父の従弟)が聞ぎつけて来てくっちゃのな。
「おんつぁ(おんつぁま=おじさん)、しっかりしっせ!
 おばさま(おばあちゃんのこと)も、家族も、村の皆も心配してんの、わがんねのが?」
大きな声で一喝したあど、昏々と説得してくっちなぁ。
じいちゃんは黙って聴いでだんだげんちょも、しばらくしたら
「ほうが・・・本家がそう言うんなら、俺も考えねっかなんねな。」

「ほうがい(そうかい)。おばさまの言うごど、ちゃんと聞いで、まずは寝所へ行って休まんしょ!」

ほうして、一晩ぐっすり眠ったじいちゃんは、次の朝、憑き物が落ちだみだいにさっぱりとした顔で起ぎできたのよ。

ほんとに本家の正一ちゃんは大したもんだ。有難がったよ。



それからしばらくして、祖父は女神さまに正気を吸い取られたみたいにボケてしまった。
今でいう認知症だ。
徘徊することは無かったが、世話してくれる母を『どこかのねえちゃん』と呼んで好々爺然としていたことを私は今でも覚えている。
私はこの出来事がきっかけで宗教は怖いと思い、無宗教となってしまったのかもしれない。

『お母さん』のカテゴリーはチエちゃんのお母さんの昭和めもりーずです。


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-07-15 07:51:58
神社仏閣にお参りに行ったりはしますが、私も基本は無宗教です。
信仰は一人でやるのは何も構わん。
趣味の没頭するのと同じですからね。でも周りを巻き込んではいかんし、集団になると宗教は狂うから怖い。
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凄い! (なため)
2024-07-15 10:54:47
こんにちは!
今朝のnhkテレビ 福島県「限界集落」の番組を放映していました。
私は栃木県北部に永住しているので方言は解る積りでしたが 半分も解らず笑ってしまいました。その日常の言葉を文章にする「チイさん」に感激しました。 たまげだ!
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>せしお さんへ (チエ)
2024-07-15 21:16:05
>神社仏閣にお参りに行ったりはしますが、私も基本は無宗教です。... への返信

せしおさんのおっしゃる通りだと思います。
しかし、どの宗教も布教活動をしなさいっていってるんですよね~
特に新興宗教は、私から見たら、ゼニ集め以外の何物でもない!
コメントありがとうございました。
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>なため さんへ (チエ)
2024-07-15 21:26:28
>凄い!... への返信

限界集落⁉
まさに、チエちゃん家(実家)集落がそれです!
旧村全体がそんな感じですかねぇ。
私の従妹は60代で若い方に入ります。
昭和時代9軒あった隣組は、今では3軒になってしまいました。
『お母さん』のカテゴリーは、母が話してくれたことを思い出し、なるべくそのまま書こう(多少の脚色あり)と思っています。
コメントありがとうございました。
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マルテンサイト千年グローバル (鉄の道リスペクト)
2024-09-30 23:48:44
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、トレードオフ関係の全体最適化に関わる様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
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