「大勢への質問」は
クローズド・クエスチョンを使うことがよいでしょう。
質問は一対一で行なうものばかりではありません。
質問をする側と、
答える側の人に差があるときがあります。
このような場合には、
質問の仕方も変えなければなりません。
たとえは、
会議の司会役になったときや
講習会の講師になったときなどは、
大勢に対して問いかけるような場面が出てきます。
そのとき、
「このプロジェクトは、どこに拠点を置けばよいでしょうか?」
というようにたとえ「5WlH」を使って質問しても、
よほど聞く側を引き込んでいなければ、
よい答えはなかなか期待できません。
だからたとえば、
「このプロジェクトの拠点は、大阪にするのがよいと思う方?」とか、
「このプロジェクトに賛成の方、挙手願います」というように、
「クローズド・クエスチョン」で問いかけます。
こうした意見表明を迫る問いかけは、
聞く側の集中力を高め、
話に引き込むことにひと役買います。
そして、
挙手した人の中から一人を指名して一対一の関係に持ち込み、
今度は、「5W1H」を使った
「オープン・クエスチョン」で質問すると良いでしょう。
こうすると、
ますます集中力は高まり、
その他の人たちも、
頭の中で本気で質問に対する答えを考え始めます。
そのあとの話もスムーズに進むようになるでしょう。
クローズド・クエスチョンを使うことがよいでしょう。
質問は一対一で行なうものばかりではありません。
質問をする側と、
答える側の人に差があるときがあります。
このような場合には、
質問の仕方も変えなければなりません。
たとえは、
会議の司会役になったときや
講習会の講師になったときなどは、
大勢に対して問いかけるような場面が出てきます。
そのとき、
「このプロジェクトは、どこに拠点を置けばよいでしょうか?」
というようにたとえ「5WlH」を使って質問しても、
よほど聞く側を引き込んでいなければ、
よい答えはなかなか期待できません。
だからたとえば、
「このプロジェクトの拠点は、大阪にするのがよいと思う方?」とか、
「このプロジェクトに賛成の方、挙手願います」というように、
「クローズド・クエスチョン」で問いかけます。
こうした意見表明を迫る問いかけは、
聞く側の集中力を高め、
話に引き込むことにひと役買います。
そして、
挙手した人の中から一人を指名して一対一の関係に持ち込み、
今度は、「5W1H」を使った
「オープン・クエスチョン」で質問すると良いでしょう。
こうすると、
ますます集中力は高まり、
その他の人たちも、
頭の中で本気で質問に対する答えを考え始めます。
そのあとの話もスムーズに進むようになるでしょう。