マニュアルだけに従わせると
相手の主体性を損ないます。
主体性を培うには
「自分でやってやる」という意思をもたせ、
自主性が歓迎される雰囲気をつくることが大切です。
ですから、
やめるべきこととして真っ先にあげられるのは、
マニュアルをつくって、
そればかりに従わせることです。
たとえば大手の会社で
マニュアル通りに
たとえば
「ネジはこのような順番でこのような方法で絞めなさい」という仕事は
効率はいいのですが
ストレスがたまります。
逆にグーグルのような
自由奔放なところは
自主性を高め、
新しいアイデアが溢れます。
指示ばかり出すのもNGです。
たとえば子どもの場合、
矢敗したときに
「こうすればよかったのに」と責めるようなことを言うと、
罪悪感をもち、
「自己を守る」のクセが強くなって
「言われたとおりにして失敗を避けよう」
と考えるようになってしまいます。
子どもに自主性をもたせるためには、
上に立つ人が「君だったらどうする?」
「君はどう思う?」
「あなたはどうしたい?」などと問いかけ、
自分で考えて意見をもつ習慣を身につけさせることが大切です。
最初のうちは質問をしても、
答えられないかもしれません。
そのような場合は、
「〇〇君はこういう意見だったけれど、君はどう思う?」などと
例をあげながら聞いてみることもいいでしょう。
答えがわかりきった質問であってもかまいません。
大切なのは、必ず答えを自分の口で言わせ、
主体性をもたせることです。
相手の主体性を損ないます。
主体性を培うには
「自分でやってやる」という意思をもたせ、
自主性が歓迎される雰囲気をつくることが大切です。
ですから、
やめるべきこととして真っ先にあげられるのは、
マニュアルをつくって、
そればかりに従わせることです。
たとえば大手の会社で
マニュアル通りに
たとえば
「ネジはこのような順番でこのような方法で絞めなさい」という仕事は
効率はいいのですが
ストレスがたまります。
逆にグーグルのような
自由奔放なところは
自主性を高め、
新しいアイデアが溢れます。
指示ばかり出すのもNGです。
たとえば子どもの場合、
矢敗したときに
「こうすればよかったのに」と責めるようなことを言うと、
罪悪感をもち、
「自己を守る」のクセが強くなって
「言われたとおりにして失敗を避けよう」
と考えるようになってしまいます。
子どもに自主性をもたせるためには、
上に立つ人が「君だったらどうする?」
「君はどう思う?」
「あなたはどうしたい?」などと問いかけ、
自分で考えて意見をもつ習慣を身につけさせることが大切です。
最初のうちは質問をしても、
答えられないかもしれません。
そのような場合は、
「〇〇君はこういう意見だったけれど、君はどう思う?」などと
例をあげながら聞いてみることもいいでしょう。
答えがわかりきった質問であってもかまいません。
大切なのは、必ず答えを自分の口で言わせ、
主体性をもたせることです。