先日CoCo壱番屋の創業者
宗次徳次さんのお話を聞く機会がありました。
彼の成功の秘訣は
結局は毎日のことを愚直に続けて事ではないでしょうか。
結局思うことは
見る-する-得る-考える
このSee Do Get Thinkのサイクルを回し続けることしかないのです。
これを
「7つの習慣」では、
「See-Do-Get」サイクルと言いますが、
私はさらにThinkを付け加えました。
何か行動を起こすときのことを考えてみましよう。
たとえば
「売り上げを上げた」
「商品を開発した」といった結果が出たときは、
その前に必ず行動があるのです。
「お客様に商品を紹介した」
「電話でセールスを行った」といった行動です。
そしてこの行動は、
何らかのあなたの考え方に基づいています。
「あのお客様には売れるはずだ」
「ニーズに合っているはずだ」
といった考え方のもとに何かをしたはずです。
「お客様のニーズを満たしている」
-「お客様に紹介する、営業活動をする」
-「売れる、売れない」
-「さらに売れるにはどうするか?」
という具合です。
これを逆のサイクルで考えてみると、
何かの結果を得たいと思うなら、
何かの行動を起こすことが必要となり、
そしてその行動は、
あなたの考え方が基本となり、
そこで得た結果があなたの考え方に大きな影響を与えています。
結果的に「商品が売れなかった」ことが、
「ニーズと合わない」といった考え方を生むことになるわけです。
つまり、結果を変えようと思うならば、
行動を変えなければならず、
行動を変えるには、
見方・考え方を変えなければならないということなのです。
宗次徳次さんのお話を聞く機会がありました。
彼の成功の秘訣は
結局は毎日のことを愚直に続けて事ではないでしょうか。
結局思うことは
見る-する-得る-考える
このSee Do Get Thinkのサイクルを回し続けることしかないのです。
これを
「7つの習慣」では、
「See-Do-Get」サイクルと言いますが、
私はさらにThinkを付け加えました。
何か行動を起こすときのことを考えてみましよう。
たとえば
「売り上げを上げた」
「商品を開発した」といった結果が出たときは、
その前に必ず行動があるのです。
「お客様に商品を紹介した」
「電話でセールスを行った」といった行動です。
そしてこの行動は、
何らかのあなたの考え方に基づいています。
「あのお客様には売れるはずだ」
「ニーズに合っているはずだ」
といった考え方のもとに何かをしたはずです。
「お客様のニーズを満たしている」
-「お客様に紹介する、営業活動をする」
-「売れる、売れない」
-「さらに売れるにはどうするか?」
という具合です。
これを逆のサイクルで考えてみると、
何かの結果を得たいと思うなら、
何かの行動を起こすことが必要となり、
そしてその行動は、
あなたの考え方が基本となり、
そこで得た結果があなたの考え方に大きな影響を与えています。
結果的に「商品が売れなかった」ことが、
「ニーズと合わない」といった考え方を生むことになるわけです。
つまり、結果を変えようと思うならば、
行動を変えなければならず、
行動を変えるには、
見方・考え方を変えなければならないということなのです。