ミッションとは、
「自分が何をすべきか?」
「何のために生きているか?」という部分で、
ビジョンとは
「自分が何かうべきゴールは?」
「未来の将来像は?」
あるいは「そこへたどり着くまでの見通し」です。
ミッションが明確
→何をすべきかがわかる。
→自分の存在理由がわかる。
ビジョンが明確
→自分が向かうべきゴール(理想の姿)がわかる。
自分が何かうべきゴールが明確で、
何をすべきかがわかっていれば、
迷うことなく目の前の業務に打ち込める。
これがモチベーションの高い状態です。
こういう人が多くなれば、
組織全体が活気づいてきます。
つまり、
経営というのは「組織のビジョンとミッションが明確になる仕組み」
を導人しなければいけません。
それこそが
「やる気になる仕組み」です。
本来、
組織は、何かしらのミッションをもって、
自ら描いたビジョンに向かって動いていくものです。
その大前提がないままに組織を経営していると、
組織全体がどこへ何かっているのかわからなくなります。
その結果、
意識もバラバラになり、
組織全体の活気もなくなります。
「自分が何をすべきか?」
「何のために生きているか?」という部分で、
ビジョンとは
「自分が何かうべきゴールは?」
「未来の将来像は?」
あるいは「そこへたどり着くまでの見通し」です。
ミッションが明確
→何をすべきかがわかる。
→自分の存在理由がわかる。
ビジョンが明確
→自分が向かうべきゴール(理想の姿)がわかる。
自分が何かうべきゴールが明確で、
何をすべきかがわかっていれば、
迷うことなく目の前の業務に打ち込める。
これがモチベーションの高い状態です。
こういう人が多くなれば、
組織全体が活気づいてきます。
つまり、
経営というのは「組織のビジョンとミッションが明確になる仕組み」
を導人しなければいけません。
それこそが
「やる気になる仕組み」です。
本来、
組織は、何かしらのミッションをもって、
自ら描いたビジョンに向かって動いていくものです。
その大前提がないままに組織を経営していると、
組織全体がどこへ何かっているのかわからなくなります。
その結果、
意識もバラバラになり、
組織全体の活気もなくなります。