松本人志の監督3作目。
脱藩の罪で追われていた能見は、娘たえと逃亡を続けていたが、ついに捕まる。
言い渡された刑は、30日の間に若君を笑わせる「30日の業」。
失敗すれば切腹、というものだった…。
まっちゃんのドぎついギャグや、爆笑を期待した人には期待はずれだったと思います。
能見のやっていることは、ずいぶん昔からバラエティ番組で何度も見てきたネタばかりです。
ただしこれは、監督は鼻から映画の観客を笑わそうとしているものではありません。
また、粗が多いのは確かで、一般のの作品と比べると「これいらないんじゃない?」という場面や「これじゃわからないんじゃない?」という部分も見受けられます。
主役の能見は、役者じゃなくて、当初映画を撮っていることすら知らなかったわけですから、評価うんぬんできる人ではないとして、やはり見るべきは娘・たえ役の熊田聖亜でしょう。
当初は情けない父を恥と思い、切腹を勧める気丈さばかりでしたが、最後は父のために一生懸命ネタを考え、手助けするようになります。
なかなかうまいなあと思ってましたが、それより何より、30日の業が終わってからの数分間(ネタばれになるので書けません)、たえの姿にグッときてしまいました。
この場面だけで、もう作品の粗とか、許しちゃおうって気になりました。
とにかく真面目に作ってるという印象は強く感じました。
しかし技術やセンスが、良くなったとはいえ今だちぐはぐであることも間違いないようです。
思っていたとおり、世間の評価は割れているようですが、僕は好意的な方です。
脱藩の罪で追われていた能見は、娘たえと逃亡を続けていたが、ついに捕まる。
言い渡された刑は、30日の間に若君を笑わせる「30日の業」。
失敗すれば切腹、というものだった…。
まっちゃんのドぎついギャグや、爆笑を期待した人には期待はずれだったと思います。
能見のやっていることは、ずいぶん昔からバラエティ番組で何度も見てきたネタばかりです。
ただしこれは、監督は鼻から映画の観客を笑わそうとしているものではありません。
また、粗が多いのは確かで、一般のの作品と比べると「これいらないんじゃない?」という場面や「これじゃわからないんじゃない?」という部分も見受けられます。
主役の能見は、役者じゃなくて、当初映画を撮っていることすら知らなかったわけですから、評価うんぬんできる人ではないとして、やはり見るべきは娘・たえ役の熊田聖亜でしょう。
当初は情けない父を恥と思い、切腹を勧める気丈さばかりでしたが、最後は父のために一生懸命ネタを考え、手助けするようになります。
なかなかうまいなあと思ってましたが、それより何より、30日の業が終わってからの数分間(ネタばれになるので書けません)、たえの姿にグッときてしまいました。
この場面だけで、もう作品の粗とか、許しちゃおうって気になりました。
とにかく真面目に作ってるという印象は強く感じました。
しかし技術やセンスが、良くなったとはいえ今だちぐはぐであることも間違いないようです。
思っていたとおり、世間の評価は割れているようですが、僕は好意的な方です。