舞台は1930年代のパリ。
時計台に一人隠れ住む少年ヒューゴは、死んだ父が発見した機械人形を必死で修理する。
機械人形には、何らかの秘密が隠されていた…。
…といった感じで、不思議でノスタルジックな感覚の冒険映画的な宣伝がなされていましたが、実際には、この映画は冒険映画でもファンタジーでもありません。
そしてヒューゴは、タイトルのような発明もしません。
3Dで日本語吹替え版まで上映されているので、(僕も含め)冒険アクションファンタジー作品だと思って親子で観に行った人も多いのではないかと思います。
この作品で一番やりたかったのは、映画創世記のオマージュのようです。
世界初のSF映画といわれる、あの有名な「月世界旅行」が、物語の鍵を握っています。
当時の映画製作の様子がしっかり再現され、とても興味深いものがあります。
心に傷を持つ登場人物たちが、最後には心を癒される、ハートフルな作品になっていて、見終わるととても暖かな気分になります。
そんな訳で、アクションを期待してちょっと肩すかしを食らった感がありますが、アカデミー賞をにぎわせた話題作だけあって、内容としてはなかなか楽しめました。
それと、「月世界旅行」をもう一度しっかり見てみたいという気になりました。
時計台に一人隠れ住む少年ヒューゴは、死んだ父が発見した機械人形を必死で修理する。
機械人形には、何らかの秘密が隠されていた…。
…といった感じで、不思議でノスタルジックな感覚の冒険映画的な宣伝がなされていましたが、実際には、この映画は冒険映画でもファンタジーでもありません。
そしてヒューゴは、タイトルのような発明もしません。
3Dで日本語吹替え版まで上映されているので、(僕も含め)冒険アクションファンタジー作品だと思って親子で観に行った人も多いのではないかと思います。
この作品で一番やりたかったのは、映画創世記のオマージュのようです。
世界初のSF映画といわれる、あの有名な「月世界旅行」が、物語の鍵を握っています。
当時の映画製作の様子がしっかり再現され、とても興味深いものがあります。
心に傷を持つ登場人物たちが、最後には心を癒される、ハートフルな作品になっていて、見終わるととても暖かな気分になります。
そんな訳で、アクションを期待してちょっと肩すかしを食らった感がありますが、アカデミー賞をにぎわせた話題作だけあって、内容としてはなかなか楽しめました。
それと、「月世界旅行」をもう一度しっかり見てみたいという気になりました。