
台風10号
進路予想は大変難しいみたい。
「どこへ進むか分からない台風」なんやね。
どこかへ上陸してしまえば、スピードが遅いぶん、急速に勢力は落ちるのではないか?
…って、そんなふうに思うけど。(超素人

)(←アホや


)
新しい情報では、予想中心線は京都南部~奈良北部付近を通っていますね。

「うちの地域、直撃やんけ!」
…とは言うものの、まだまだ、予想円が大きすぎるっ!

台風がどう進むかは、まだ、分かりませんね。
◇ ◇ ◇


台風10号は、まだ京都へは来ないので、午後、散歩出動しました。
ひさしぶりの散歩です。
京都駅から近鉄大久保駅まで、歩きました。

↑まず、近鉄電車で京都駅まで行きました。

↑近鉄京都駅改札口。

↑八条口。壁面にも「近鉄京都駅」と掲出してあります。
14時52分、八条口から散歩ウォークを開始しました。
きょうは久しぶりの散歩なので、体力が持つかどうか…、ちょっと不安

暑さも厳しいので、歩いている途中で熱中症になったりしないか…、ちょっと不安

この頃天気も不安定で、散歩中に突然夕立がきて強雨に見舞われないか…、ちょっと不安

ということで!
きょうは、散歩中に何か〝支障〟が生じたら、すぐ電車に乗って帰宅したいと考えています。
なので、きょうは極力「近鉄電車の線路に沿って歩く」ことを意識したいと思います。
散歩状況がヤバくなったら、すぐに最寄駅から電車に乗って帰ります。安全第一。
一応、きょうの目標地点は、大久保駅です。
頑張って歩こう!

↑八条油小路。
線路に沿うことを意識して、黄色矢印のほうへ歩いてみました。

↑高架線路沿いに、こんな道があったんやね。
初めて歩いたし、初めて知りました。

↑東寺~十条間にて。
高架下は、けっこう空間活用されていることを知りました。
駐車場(コインパーク)が多かったけれど、こんなふうにスーパーマーケットも設けられています。
高架線を行く電車に乗っているだけでは、見えてこない領域ですね

↑上鳥羽口にて。
油小路通をまたぐ近鉄線高架のさらに〝上空〟を第二京阪(京都高速)がまたいでいる。

↑近鉄の線路を追いかけて(?)、鴨川鉄橋のそばまで来てみました。
わし、ここへ来たのは初めてだわ。
〝ガダン・ガダン、ガダン・ガダン〟と、こもった音で鳴る鴨川鉄橋です。

↑鴨川沿いを少しだけ歩きます。200mぐらい?

↑竹田橋という橋を渡ります。

↑竹田橋。
わし、ここを渡るのも初めて。歩行者と自転車だけ通れるみたい。

↑竹田橋から近鉄電車を撮る。

↑振り返って、竹田橋から第二京阪を撮る。

「やっぱり曇ってきた

煙って見えるところもあるなぁ」
空の様子を見ながら、無理せず散歩しよう。

↑15時45分。竹田駅前(西口)に着きました。
まだ天気は大丈夫そうなので、散歩続行します。

↑線路に沿うことを意識して、どんどん歩きます。

↑竹田~伏見間の、線路がカーブしながら、地平から高架へ展開していくところ。
高架への取り付け部は盛り土でかさ上げしてあるのか。擁壁代わりの〝石垣〟が古風です。

↑竹田街道をまたぐ跨道鉄橋。

↑線路を見失わないように、極力寄り添って歩いて行きます。
上空、いよいよ、黒い雲に覆われ始めましたね。もうヤバいか…。

↑伏見駅付近の高架下。
国道24号線とは反対側の線路沿いを歩いています。
24号線の歩道は何度も歩いたことがあるので、きょうはこっち側を歩いて新鮮な感じでした。

↑津知橋から鉄橋を撮る。
この川は、疏水?でいいのかな。濠川っていう?
鉄橋を〝ゴォーッ〟と響かせて、電車はサッと駆け抜けて行きます。

↑高架鉄橋の〝足元〟には、ふるい橋台が残っています。

↑丹波橋の手前。

↑近鉄丹波橋駅の近く。附桃小のそば。
私も中学時代に通った思い出の道ですね。
道沿いにこんな要塞みたいな…壁、あったっけ??

↑16時20分。近鉄丹波橋駅まで歩いてきたところで、雨が激しく降り出しました。
ほんま、丹波橋駅前を通り過ぎて1歩・2歩…のところで、突然バラバラーッ!ときた。
「こりゃアカン」と思って、駅の中へ避難しました。

ゴロゴロと、雷鳴も聞こえました。
夕立だろうから、そんなに長引く雨ではないと思うけれど、雨宿りの時間もモッタイナイので、電車に乗ってこの場を離れることにしました。

「エスケープだな」

「なんやそれ

」

↑雨のため、丹波橋から電車に乗って移動。
向いホームに、ずぶ濡れの国際会館ゆき急行が到着。

↑雨が一番激しさを増したタイミングで、こちらホームに「あをによし」大阪難波ゆき到着。
丹波橋から乗り込んだ客はいなかったみたいだけど、車内はわりと埋まっていました。
窓越しに見えた車内の乗客…、優雅にくつろいでおられました。
ふき降りのプラットホームとは別世界

↑私も、あとの普通電車に乗って丹波橋を離れました。
雨が止んでいる駅まで移動して、そこからまた散歩ウォークしようと思います。

「歩くのをやめて、安易に、電車で移動したということやな」

「これは、エスケープや」

「なんやねん、さっきから

そう言うたら許されるのか

」
◎向島から散歩再開

↑16時41分。
向島では雨も止んでいたので、下車して、ここから散歩再開しました。
乗ってきた普通電車を見送って、さあ!大久保目指して歩き続けるぞ。

「そうそう。きょうの目標地点は大久保駅なのです」

↑京滋バイパスをくぐる。

↑線路沿いの住宅地。通りごとに〝番号〟が付けられています。分かりやすいね。
この、番号看板、近鉄電車の中からも見ることができます。

↑田んぼは、まだ緑色。
京都南部では、お米の収穫はもう少し先です。

↑17時11分。小倉駅そば。
体力はまだ大丈夫です。
小倉まで来たから、もう、この調子で大久保まで歩き切ってしまおう。

↑線路沿いの道を行く

↑地元の方々しか通らないだろう細道。
現に、何人か、前から来る人がおられて、すれ違いました。

↑小倉~伊勢田間。変電所があるところ。
この先で、線路沿いの道は途切れてしまうので、府道69号(城陽宇治線)へ進路変更しました。

↑府道69号の歩道を進みます。
あとは、ひたすらまっすぐ進むのみ。

↑広野の交差点まで来ました。大久保まであと少し。

↑17時35分。大久保駅前に着きました。
八条口から約2時間45分(エスケープ含む)。1万5000歩でした。

「大久保からは電車で帰ったん?」

「おや? eks号が止まってるやんか

」

「ハイハイ…。最初から見えてたけどな。なんでここに止めてあるねん

」
eks号で帰宅しました


クルマなんだから、お風呂セットを積んでおくべきだったと反省