ダンポポの種

備忘録です

きょう冬至

2024年12月21日 22時45分00秒 | それゆけスペース

↑きょう夕方5時、京田辺市内の国道307号線にて。(赤信号で停車中に撮影)
 このときはまだ降っていなかったけれど、このあと当地でも雨が降りはじめました。
 きょうは「冬至」ですね。
 これからは、また日が長くなっていく 嬉しい



↑ス号です。このほど冬タイヤに変わりました。
 ek号で使っていたスタッドレス(ホイール付)をそのまま活用。
 タイヤ交換作業は、いつもの三菱店で やってもらいました。
 合わせて、半年点検も済ませました。
 ス号は日々快調に走っています



ス号で高砂へ♬

2024年09月04日 22時27分00秒 | それゆけスペース
快晴
きょうは業務予定が空いたので、急遽(?)母とふたりで兵庫高砂〝墓参り〟行ってきました。
一昨日に「9月4日墓参り行き」が仮決定し、昨日に正式決定しました
先月「お盆」に墓参りが出来てへんので、遅ればせながらお参りが出来て良かったです。
(*^-^*)イエーイ


↑午前中に出発して、昼前に高砂へ到着。
 お馴染み!わが家の定型行動により、まず「梅はら」で昼ごはん食べました。
 私はきょうも、スペ定、いただきました。美味しかったです。



↑昼ごはんのあと、お寺をたずねて墓参りを済ませました。
 その後、これも定型行動! 一平に立ち寄って、持ち帰りのあなご寿司とカツメシ

きょうは、eks号改め「ス号」で行ってきました。
ス号は兵庫県内へ初進入の遠征となりました。快調に走行しました
(なお、ス号は大阪府・奈良県・滋賀県へはすでに行ったことがあるんだよ




デビュー1か月

2024年09月03日 16時00分00秒 | それゆけスペース

↑きのう9月2日、新車(納車)1か月点検でした。
 三菱店で点検してもらいました。異常ありませんでした。
 「これ、塗装色はクリーム色だったっけ?」
 「アイボリーです」

7月29日に納車だったので、いま、1か月+数日が過ぎたところです。
すでに走行距離は1,500km! 8月、早速に走りまくったからなぁ
わし、毎日クルマに乗りますので、走行距離は着々と伸びていきます。
※なお、この軽自動車は私個人が所有管理するマイカーです。

ブログ内呼称
「eks号」改め「ス号」に変更へ! 
納車以来、ブログ内呼称「eks号」と記してきましたが、なんて言うか、その…
「eks号って、しっくりこないなぁ…と」
なので、呼び名をチェンジします。
車名が<ekスペース>なので…、
「スペース号」とか。短縮して「ス号」とか、どうだろう?
「パ号」(パッソ)との呼び名バランスもあるので、1文字呼称「ス号」にしましょか。
…ということで
この1か月点検を機に、ブログ内呼称をeks号から「ス号」に変更します。
スペースの、最初の〝ス〟を取って「ス号」です。
ブログ内、軽自動車記事のカテゴリー名は『それゆけスペース』に改めます。
どうぞよろしく~



路肩へ寄せるの大変?

2024年08月19日 21時46分00秒 | それゆけスペース

きのう撮影。
他所サポート出動の際に、農道に留置(路駐)のeks号。
農道とはいえ、路駐なので、軽トラとはスライドできるように極限まで路肩へ寄せるよう努めました。

画面左端、道路脇は背の低いフェンス。そしてフェンス周囲の地面は、草が伸び放題な感じ。
車体側面が草に突っ込むような感じで路肩へ寄せたら、eks号搭載の障害物警報が作動~
フェンスに反応したのか、伸びた草に反応したのか…、ピーピー、ピピピピッって運転席の警報音が鳴りまくった そしてクルマは勝手に止まってしまうねん。(←動かなくなる)
私は運転席の窓から頭を出して、目視で地面の安全を確認して、慎重に路肩へ寄せているのに。
「おい!もうちょっと寄せられるぞ。まだ行けるって! 俺の腕を信じろ。クルマ動け!」
「無理ぃ 停止
という感じですね。

路肩へ寄せる〝微調整〟の運転なので、そもそも速度は出ていません。
周囲の状況をクルマが自分で判断し、危なかったら勝手に止まる仕組みです。完全に、止まります。
安心安全の衝突防止機能が、頼もしいような、面倒くさいような
でも、その機能がちゃんと作動していることが分かったので良かった、とは思います。

   ◇          ◇          ◇

夏の甲子園 京都国際、準決勝進出 
きょう、準々決勝。
京都国際は智弁学園(奈良)を破って、ベスト4(準決勝)進出しました。
すごいなぁ。相手の攻撃を封じていますね。投打嚙み合って、強いですわ。
あさって21日に準決勝。「vs青森山田」です。
今年センバツで負けてる相手だし、リベンジしたいですね。
がんばってちょ~。
(*^-^*)



ありがとうek号

2024年08月02日 11時45分00秒 | それゆけスペース


ek号思い出のアルバム(再掲画像です)


↑2015年(平成27年)10月8日。
 前任ミ号(ミニカ)からチェンジして、ek号(ekワゴン)がデビューしました。
 ボディ色は「チェリーブラウンパール」。
 〝赤い車〟にも見えるけれど、茶色い車の仲間やね。
 「あいだをとって、赤茶色と言うのが無難やな」



↑2015年11月6日。
 納車1か月点検で三菱自動車京田辺店を訪問。
 ミ号もek号もこのたびのeks号も、点検修理はいつも三菱店にお願いしています。



↑2015年11月18日。
 岡崎公園地下駐車場にて。薄暗いなか、怪しくも艶やかに光るek号。
 京都ヘッドの、青年部会のお話研鑽会に行ったときやね。お話の実践日でした。
 ek号に乗り始めたころは、わし、まだ青年部会だったんだなぁ。



↑2019年(平成31年)1月。
 新田辺駅東口のコインパーキングにて。駅に止まる近鉄電車と一緒に写す。



↑2021年(令和3年)12月6日。
 三山木のスーパーサンフレッシュ駐車場にて。
 冬タイヤのek号。 



↑2022年(令和4年)2月22日。
 ドライブレコーダーを付けてもらいました。自動車保険会社のサービスと連動したドラレコ。
 運転者の顔認証をしたいので、ルームミラー横のこの位置に付きます。
 これだと、日よけのバイザーを下げると引っ掛かるんよね。それが難点だった。
 このドラレコ機器一式は、新しいeks号にごっそり移植されています。



↑2022年9月3日。
 近鉄興戸駅前にて。3度目の車検を終えた直後に写しました。
 この年は「冬タイヤ履きつぶし」を図り、夏タイヤに替えていません。



↑2024年(令和6年)5月24日。
 ヴォ号(VOXY)が引退した日。最後に2台並べて記念撮影。



↑2024年5月26日。
 新田辺駅東口のコインパーキングにて。京都市交通局20系との出会い。



↑2024年7月28日。
 引退の前日。ミ号のときみたいに、最後に、ライト点けて写してみました。
 ek号、長いことお疲れさまでした。
 (*^-^*)



eks納車

2024年07月29日 23時56分00秒 | それゆけスペース

きょう、納車日でした。
わが家の軽自動車ek号が引退し、チェンジで、「ekスペース」に乗り替えをしました。

『ek space』なので、ブログ内呼称は「eks号」にします。
ブログ内の記事カテゴリーも、「それゆけeks」に変更します。


↑三菱店にて、納車セレモニー
 ゴールド・キーの演出とともに記念撮影していただきました。



↑よろしく〝eks号〟です。
 eスペ号とか、スペース号とか、そういうブログ呼称でもいいかな?とも思います。
 ボディ色は「ナチュラルアイボリーメタリック」です。
 屋根も同色(=塗り分け無し)の、モノトーン・タイプ。







↑〔おまけ〕きょうの日経新聞より。



そのクルマは…

2024年07月25日 23時58分00秒 | それゆけスペース
※イメージ画像。


ek号で地元の府道を走行していたときのこと。〔※画像はイメージです〕
〝そのクルマ〟はハイエースではなかったけれど(他メーカーの車種だった)、ハイエースと同じようなボックス形(四角い)タイプのクルマでした。私はek号でそのクルマのすぐ後ろを追走していました。
追走しながら、私は、やや走りがトロいように感じていました。
交差点を曲がるときも、えらいゆっくりと進むもんで…
(もうちょい、チャチャっと走ってくれへんかなぁ…)←心の中でつぶやき。
夕方で、交通量も多かったので、そもそもスピードは出せない状況だったけれどね。
でも、交通の流れというものがあるからな。前方の車列に〝追随して〟走って欲しいと思うけれど、そのクルマは いたってマイ・ペースで走行していました。まあ、安全運転には違いないけれども。
ek号で、しばらくの距離、ずっとそのクルマの後ろに付いて走り続けました

田辺警察署の前を通りかかるタイミングで、そのクルマの方向指示器が光りました
ぴゅーっと警察署敷地へ入っていくクルマ。窓越しに警察官の姿も見えました。
「わっ警察車両だったのか。あぶねぇ~
屋根にパトライトも搭載していないフツーの箱型車だったので、警察車両とは思わなかった

うしろを、おとなしく走っていて、よかったと思った。
(^_^)



ek号は今月限りに

2024年07月20日 23時19分00秒 | それゆけスペース
納車が早まり、ek号は今月かぎりで引退へ


マイカー「ek号」の買い替え(乗りかえ)について。
新しいクルマが「ekスペース」ということは以前ブログに書きました。
『車検期限(9月末)にあわせて、9月下旬ぎりぎりまでek号引っ張って、そこで納車して新車にチェンジというスケジュールを想定しています』って書いたと思います。
だから、『この夏はek号で走る〝最後の夏〟』なのだと。

その後、ミツビシのお店から連絡があって、納車が大幅に早まることになりました
「7月末に納車されることになりました」
「えらい早くなったな
もちろん、私の都合がそれでも良ければ…という、私の意向を考えてくれた提案でした。
7月のうちに納車できるなら、私も構わないので、それで了解しました。

7月初旬には、その旨、三菱店から連絡を受けていました。
ek号で走る〝最後の夏〟どころか、ek号に残された日々が一気に短くなってしまった

7月末まで。ek号と過ごすのは、あと10日ほどです。



ek号 最後の夏へ

2024年06月23日 22時19分00秒 | それゆけスペース

マイカー「ek号」は、今年9月に車検が巡ってくる。
そのタイミングで、買い替え(乗りかえ)しようと思います。

すでに、いつもお世話になっている三菱店で、相談済み
先日、新しいクルマの注文も済ませました。9月下旬に納車予定デス。
ek号の車検期限は9月末です。
9月下旬ぎりぎりまでek号引っ張って、そこで納車して新車にチェンジ …というスケジュールを想定しています。

この夏は、ek号で走る〝最後の夏〟やね。
安全運転でいきます


↑三菱店にて。
 こんどのクルマは、スライド・ドア車。
 お店の担当者からは、当然、「デリカミニ」も勧められましたが…。
 私がオーダーしたのは「ekスペース」です
 これだと、新車成約しても<だっこデリ丸>は貰えへん



ek号。地下鉄20系と出会う

2024年05月26日 22時09分00秒 | それゆけスペース

↑近鉄新田辺駅(東口)そばのコインパーキングにて。
 京都地下鉄20系電車が到着しました。新田辺終着の列車です。
 そして、パーキングにはek号がとまっています



↑電車は所定位置に停車した状態です。
 こんなふうにek号と20系電車を写せる機会って、なかなか無いぞ
 「このパーキングに駐車すれば、毎日写せるんだろ?」
 「まあそうだけど」

ek号と写したこの電車は、20系「第1編成」でした。最初に登場した編成やね。
今や、20系は第5編成まで登場しているみたいですね。
私もすでに何度か20系に乗ったことがあります。
先頭車両の前寄りのところね…、あそこ、まだ乗ったことない



点検とタイヤ履き替え

2024年03月15日 23時10分00秒 | それゆけスペース

きょうは、三菱店でek号の車両点検とタイヤ履き替え(冬用→夏用)をしてもらいました。



↑車両点検とタイヤ履き替えを済ませたek号。
 点検に合わせてコーティング洗車(追加500円)をしてもらいました。ぴかぴかボディだ
 そして、夏タイヤになりました。
 結局この冬は、スタッドレスを履いていた期間、一度も雪道を走らなかった…、と記憶します
 


↑きょう、三菱店にて。
 京都三菱自のお店では、スズキの車種(新車販売)も取り扱っています。



↑これは、昨年夏に三菱店でもらったカタログ類。
 今年秋にek号の車検が巡ってくるので、ここらで買い替えしようかなと思案しています。
 「たぶん買い替える…と思う」
 早々と、昨年夏に、カタログだけもらっていたのです。
 画像のカタログ車種には、ある共通点があります。分かりますか?
 答えは、「スライド・ドア」の車種だということです。
 つぎはスライドドアの軽自動車にしたいです。



わんぱくek号

2024年03月12日 23時42分00秒 | それゆけスペース

きょう役場へ行って、奥の〝第二駐車場〟(←ブログ内呼称)にクルマを止めました。
第二駐車場は、舗装されていないパーキング・スペースです。今日は雨で、水たまりもできていた。
で…、確かに、水たまりのところを通過したけれど、ゆっくり走ったつもりだけどなぁ
ek号、なんか、えらい泥んこになりましたわ。




ek号冬タイヤに

2023年12月23日 23時24分00秒 | それゆけスペース

京田辺観測、今朝の最低気温はマイナス5.1℃でした。
今季最低を更新。さらに「(京田辺の)12月観測史上最低」も更新。
昼間は、風が無かったので、昨日ほどは寒く感じませんでした。



きょう、いつもの三菱店で、ek号のスタッドレス履き替え作業をしてもらいました。
「これで、寒波が襲来(積雪)しても安心
「今回の寒波はもう終わるみたいやで。この先はまた暖かい日が多いだろう…って予報
「せっかくタイヤ替えたのに
今に始まったことではありません。
そもそも、うちの地域では毎年、雪が積もることはほとんど無い。
それは承知のうえでタイヤ履き替えをしています。(攻めの危機管理



緊急業務。きょうの任務は終わりました。
のど・声の調子は回復し、ほぼ平常運転でイケました。よかった
お話は、がんばって喋ったけれど、やや空回りでした
何回しゃべっても、バシッ!と上手くまとめるのは簡単ではない。反省です。
明日も緊業対応がんばります
「クリスマス・イブに緊業対応か…」
「イブに緊業対応するのは私も初めてだ。まぁ、どうでもいいけど―」



2年ぶりに夏用へ

2023年04月21日 22時37分00秒 | それゆけスペース

きょう、ek号のタイヤ交換(冬用→夏用)をしました。
いつもの三菱店でやってもらいました。

昨年の春は、タイヤ履き替えをしなかったんよね。
すり減ってきていた冬タイヤを〝履きつぶす〟ため、昨年は夏場もずうっと古い冬用タイヤのまま走り続けました。そして、昨年末に新しい冬用を買ってタイヤを交換して、以後きょうまで走ってきました。

きょう、ek号は、2年ぶりに夏用タイヤに履き替えました。
尚、ek号のタイヤは三菱店に預けて保管をお願いしてあります。もちろん有料ダヨ



↑2年ぶりに夏用タイヤに履き替えたek号。ブレーキパッドも交換してもらった。
 このホイールキャップを見るの、久しぶり~。
 「洗車も、してくれはった 黄砂で泥んこボディだったので、きれいになって嬉しい
 (画面右奥にちらっと見えるのはヴォ号)


きょう、タイヤ交換の際に「ブレーキパッドの劣化」が判明したので、同時に修理してもらいました。
但し、店側が段取りの都合で少々時間を要するとのことだったので、私は代車を借りて一時帰宅した。
夕方に代車で再び三菱店を訪ね、ek号を引き取ってきました。


↑きょう「代車」に借りたMIRAGE。「ボディ色、派手
 パ号と並んで記念撮影。なんか似た者同士



今年度最終の外業定例会

2023年03月09日 23時57分00秒 | それゆけスペース

↑かしのき苑駐車場の隅っこの大きな木の下のek号


第二木曜日 きょうは業務外業務(某委員会<M>)の月例会(定例会)でした。
令和4年度最終の月例会です。
委員任期は今後も継続。来月からは令和5年度の月例会です。

業務外業務も、ここ数年はコロナの影響で月例会・行事の中止が多かったです。
今後は、新型コロナが「5類移行」の見通しなので、新年度(令和5年度)からは徐々に従前通りの活動に戻していこう!と、委員どうしで話し合っています。
5月に5類移行した後は、早い時期にみんなで懇親会(一杯飲み)をやろうねという計画も出ています。コロナ禍になってからそういう集まりは一度も無かったから、委員のみなさん懇親会に飢えてる