ダンポポの種

備忘録です

この一年ありがとうございました

2016年12月31日 19時43分20秒 | 日記・雑記


今年も残りわずかになりました。

ウチの大掃除は、毎年のことながら〝時間切れ〟っぽく不十分なまま完了 です
掃除を始めたらきりがない …ぐらい、日ごろから整理整頓ができていないのであります。
このへんでヨシとして、迎春準備は完了 です。

例年通り、今夜はこのあと、除夜の鐘をついて、それから地元の神社にお詣りして、帰宅してから親父と乾杯し、新年を祝ってちょっと飲んでから寝る
…というスケジュールで新しい年を迎えることにしています。
今夜は雨の心配はまったく無さそうで、いい天気ですが、キーンと冷え込んでいてかなり寒いですな


今年も、ブログ「ダンポポの種」をご愛顧いただき、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。

来年も、よろしくマンボウ



お正月の準備

2016年12月30日 21時46分30秒 | 日記・雑記




大掃除に迎春準備と、忙しく過ごしています
きょう午後は、最後の買い出しに出かけて、正月用品を買い込んできました。

いよいよ今年も残りちょっとだけになりました。
みなさん、お正月の準備は整いましたか-。



◎年末恒例・クルマを洗う  

↑きのう(29日)、ek号を洗車。
 いつものように、ガソリンスタンドの洗車機。300円の「水洗いのみ」コース
 ek号、今年もご苦労さんでした~



↑きょう夕方、ヴォ号を洗車。同じく「水洗いのみ」コース
 昨日以上に順番待ちの車列が長かったです。
 ヴォ号、今年もご苦労さんでした~



ダンポポ 年末点検!?

2016年12月28日 23時48分20秒 | 日記・雑記
  (ちょっとだけ

空気が冷たい、寒い一日でした。
京都では、今朝がた、金閣寺の屋根がうっすら雪化粧したそうで、ニュースになっていました。
うちの地域でも、きょうは時折雪がちらちらと舞いました。
今夜も、キーンと冷え込んでいます。暖かくして過ごしましょう。

さきほど、夜9時38分ごろに、茨城県北部を震源とする地震が発生し、最大震度6弱だったとのこと。
今年は大きな地震が多いなぁ
なお、うちの地域(京都南部)では揺れは感じませんでした。


◇          ◇          ◇


「ダンポポの種」 年末点検 

この一年に投稿した当ブログ記事のなかで、話が途中で終わっているというか、途切れたまま放ったらかしになっている記事(ネタ)があったなぁ
…と、自分でもそんな気がしたので、ざーっと年間記事を読み返してみました。
4つほど、該当する記事を掘り起こしておきます。

3月18日投稿 『暖かい雨』
   けいはんな学研都市~京都駅八条口を結ぶ直通バスの試験運行(実証運行)が始まるという話題を、この日の記事で取り上げました。
   記事の最後に、「私も一度は〝試し乗り〟してみたいと思っています」と書いておきながら、現在まで、まだ一度も乗っていません
   ちなみに、バスの実証運行は、当初予定からさらに1年間の期限延長が図られ、2017年9月末まで運行されることになっています。

3月24日投稿 『東大阪長田へ』
   たばこ休みチャレンジ2000日目到達の記念として、日帰りで乗り歩きに出かけた模様をまとめた記事の、前編。
   高速バスで東大阪の長田駅前に到着するところまでを記しました。
   記事の最後を「長田駅から先、きょうの〝おでかけ〟は まだまだ続きます。」と結んだまま、後編の投稿がなされていません
   後編の原稿は、下書き状態で置いてあるので、後日、在庫記事処分ということで投稿したいと思います。

10月9日投稿 『朝晩、涼しいです』
   どうでもいい問題ですが()、〝4択〟問題を出したまま、正解を書いていませんでした。

   私がボードと一緒に思いっきり握ってしまった〝ヤツ〟(そいつ)とは、いったい何だったでしょう?
   屋外に放ったらかしの木の板などに潜んでいそうな、くっ付いていそうな、生き物です。
   次の4つの中に、答えがあります。
    1,ムカデ
    2,ゴキブリ
    3,ナメクジ
    4,カメムシ
   …っていう問題でした。 

   正解は、3番のナメクジでした。
   握ったら、めっちゃ気色悪かった~。
   ぬめりが手のひらにベチョってくっ付いて、これは、セッケンで1回洗うぐらいでは取れない!という不気味なしつこさがありました。


10月27日投稿 『44号線、後半の部。歩いてきました』
   府道44号線を歩く-、の後編。
   「画像整理して、また後日のブログ投稿にて報告いたします。」と記したまま、この話題はそっと放置されています。
   記事は、途中まで下書きした状態で置いてあるので、早く完成させて投稿したいと思います。



第10回・ダンポポの種まつり

2016年12月26日 16時11分30秒 | 日記・雑記

    祝!
『ダンポポの種』
オープン10周年!

     since 2006年(平成18年)12月26日






ご挨拶
おかげさまで、本日、ブログ「ダンポポの種」は開設周年を迎えました。
年月の経過というのは、本当に早いものですね。
いつも当ブログにお立ち寄りいただいている皆様、ありがとうございます。

なお、きょうは、めでたい「ダンポポの種まつり」なのですが、事前の準備不足(…というか準備欠如! 私の怠慢ですわ)のために、
10周年を記念した特別企画みたいなものは、ありません。まったく無い

「ホンマに、記念企画、なーんも無いねん…

「それは寂しいなぁ。10周年やのに」

「おかげさまで10周年を迎えることができました-、ということだけを皆様にお伝えして、今回の<種まつり>は終わりです」

「あっさりやな…


11年目に入っていきますが、来年も、当ブログを継続していきたいと思っています。
これからも『ダンポポの種』をよろしくお願いします。

ダンポポより



数字で見る、2016年の『ダンポポの種』

投稿した記事の数(年間)
昨年の「種まつり」から昨日までの、この1年間に当ブログに投稿した記事の総数は「247」でした。
ちなみに、過去の年度の投稿記事数は次の通りです。

2016年…247(今年)
2015年…259
2014年…249
2013年…321
2012年…235
2011年…262
2010年…248
2009年…209
2008年…213
2007年…215


連続投稿日数
この1年間のうちで、連続投稿日数の記録は、
今年3月16日~4月3日までの「19日間」でした。
ちなみに、過去の年度の連続投稿日数は次の通り。

2016年…19日間(今年)
2015年…24日間
2014年…23日間
2013年…38日間
2012年…23日間
2011年…35日間
2010年…33日間
2009年…28日間
2008年…22日間
2007年…13日間


連続無投稿日数
また、連続無投稿日数の記録は、
今年7月11日~7月14日まで 並びに10月23日~10月26日までの「4日間」でした。
ちなみに、過去の年度の連続無投稿日数は次の通り。

2016年…4日間(今年)
2015年…6日間
2014年…5日間
2013年…3日間
2012年…7日間
2011年…5日間
2010年…12日間
2009年…17日間
2008年…11日間
2007年…6日間


これからも、ブログ『ダンポポの種』をよろしくお願いします。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ノリマ総集編   ※ノリマとは「乗車距離まとめ」のこと(ブログ内呼称)です。
今年、私が〝初乗り〟を果たした路線・距離の一覧

仙石線     0.5km(あおば通~仙台間に初乗り)
陸羽東線   94.1km
陸羽西線   43.0km
上越新幹線 134.7km(新潟~越後湯沢間に初乗り)
可部線    12.9km(三滝~可部間に初乗り)
名松線    17.7km(家城~伊勢奥津間に初乗り)
北陸新幹線 176.9km(高崎~上越妙高間。JR東日本区間)
北陸新幹線 168.6km(上越妙高~金沢間。JR西日本区間)
和田岬線    2.7km

以上8線、合計651.1km


JR各社エリアごとの乗車済み距離や完乗率など (本日現在の数値です)

JR北海道
 総営業キロ:2552.0km
  乗車済み距離:2403.2km
  未乗の距離:148.8km
  完乗率(達成率):94.17%(北海道新幹線のみ未乗)

JR東日本
 総営業キロ:7336.3km
  乗車済み距離:5366.4km
  未乗の距離:1969.9km
  完乗率(達成率):73.15%

JR東海
 総営業キロ:1970.8km
  乗車済み距離:1970.8km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%

JR西日本
 総営業キロ:4982.8km
  乗車済み距離:4982.8km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%

JR四国
 総営業キロ:855.2km
  乗車済み距離:855.2km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%

JR九州
 総営業キロ:2273.0km
  乗車済み距離:2273.0km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%


今年はJR東海とJR西日本の路線について、全線乗車を達成できました
一方で、北海道新幹線の開業(新函館北斗まで開業)により、JR北海道エリアについては完乗くずれとなり、乗るべき路線がひとつ増えました。

来年は、広島の可部線が路線延伸することになっています。
乗るべき路線・区間が新たに増えるのは、旅人としては楽しいことだと思っています。

JR東日本の東北地方の路線まで出掛けるのは、頻度的にも容易ではない状況ですが、来年も未乗線を訪ねる旅を続けてまいります。


終わり



☆おまけ☆ スピードくじの結果は


アルプラザのスピードくじ抽選に行ってきました。
きのう紹介した、スクラッチカードのやつね。

私は、くじを3回引いて、全部3等賞でした。いちばん下の賞。
100円のお買物券、3枚いただきました。
まあ、いいじゃないか、これでも



くじ挑戦権、獲得

2016年12月25日 22時45分20秒 | 日記・雑記


いい天気の一日でした。
めちゃめちゃ寒いということもなく、過ごしやすかったです。

今年も残り1週間となりました。



↑平和堂(アルプラザ)で、きょうまでの約1週間、配布されていたスクラッチカード。(冬のキャンペーン)
 きょうがスクラッチカード配布の最終日だから…ということだからか(?)、きょうの買い物でもらったカード、「3点」が出ました
 きのうまでに私がもらったスクラッチカードは、ほんま、全部「1点」だったからな。
 
 私は毎日のようにアルプラに行くので、今回のスクラッチカードも結構たまりました。
 全部で30点ぶんたまっているので、スピードくじ(抽選)の挑戦権は「3回」っていうことやね。
 よっしゃ、明日、行ってみよう



焦らず、ご安全に

2016年12月24日 23時52分30秒 | 日記・雑記


きょうは、おおむね晴れの一日でしたが、時折曇ったりして、雨がぱらつく時間帯もありました。
寒さは厳しくなくて、わりと過ごしやすい気温でした。(京都南部)

三連休中だし、クリスマスイブだし…、きょうは(も)アルプラに買い物に行ったら、結構込んでいました。賑やかだった。
道路も混雑していて、クルマも思うように走れません。ウチから新田辺まで行って帰ってくるのに、ずいぶん時間がかかりました。
これから年内(あと一週間)、どことも、こういう混雑・渋滞が続くのだろうと思われます。

時間に追われて、あせって、イライラして、交通事故とか起こさないように、努めて冷静に行動したいものです。



冬至ですね

2016年12月21日 22時26分40秒 | 本・雑誌
今年最後の、日。


「鉄道ジャーナル」2017年2月号。通巻604号。 本日発売。
定価:1,000円(税込)
特集:「東京五方面から半世紀」

東京(東京駅)を中心に各方面へ伸びる、東海道本線・中央本線・東北本線・常磐線・総武本線の、これまでの歩みと現状。


◇          ◇          ◇



冬至のきょうは、朝方、ものすごい濃霧でした。(京都南部)
なかなか しぶとい霧で、うちの地域では午前11時まえぐらいまで、パァーッと晴れてこなかったです。
この濃霧のため、近鉄京都線のダイヤが大きく乱れたみたい。「近鉄アプリ」によって、私のスマホにも運行状況が刻々と届きました。
京都線の特急電車が遅延した影響で、名古屋線とか山田線などにも遅れが波及したようですね。
たしかに、きょうの霧はかなり濃いものでありました。

◇          ◇          ◇

きょう、買い物のため、いつものようにアルプラに行きました。
店員さんに尋ねたいことがあったので、売り場(店内)の陳列棚のそばで作業をしていた女性店員に声をかけました。
そしたら…、その人、店員じゃなくてお客さんでした。

「おまえ、あほやろ
「ホンマに めっちゃ恥ずかしかったわ」

詳細は説明すると長くなるし面倒なので省略しますが、その人は陳列棚で作業していたんじゃなくて、品物を手にして見比べて、買い物しておられたのです。
偶然にもというか、着てはる服装とかも、店員さんに似た雰囲気でした。
あっ、この人、店員さんだ、訊いてみよう!」と、思ってしまったのです
つくづく、見る目が無いんだなぁ

「〝わたし、客なんですけど〟って、言われた
「最悪だな」
「めっちゃ無愛想だったぞ」
「だから、その人はお客さんや!っちゅうねん

ご迷惑をおかけしました。m(__)m



京都高速、移管へ (新聞)

2016年12月17日 22時30分30秒 | クルマ

↑きょうの「京都新聞」より。1面。


きょうの新聞に、こういう記事が出ていたので、びっくりしました

新十条通(トンネル区間)を無料化ですか!? ずいぶん思い切ったことを…

第二京阪から連続している「京都高速道路」(阪神高速京都線)は、私も日常的に利用しています。
私が利用するのは油小路線の区間ですが、いつもスイスイ走ることができて、便利です。
「でも、何故この区間は阪神高速なんだろう?…と、ずうっと思っていた。道路は連続しているのに、第二京阪と阪神高速に分かれている理由は何だ?… って」

今後、油小路線の区間は、第二京阪と同じ西日本高速(ネクスコ西日本)の管轄になって、料金体系も距離制に改められるんやね。
通行料金の仕組みが分かりやすくなって、良いと思います。
距離制に移行することで、現在の通行料金よりも 値下がりor値上がり する区間が生じるということですね。

下道が慢性的に渋滞していようとも、それは高速道路の知ったこっちゃない やんなぁ?
通行料金をいたずらに値下げする必要はないと思うし、高速道路ではスムーズにスピーディーに走行できる道路環境を維持してほしいです。



きょう初雪でした

2016年12月16日 23時20分30秒 | 日記・雑記
、 一瞬だけ

この冬一番の寒さ到来ということで、冷たい空気の一日でした。
うちの近所は、きょうはずうっと「晴れ」の天気だったけれど、一瞬だけ、雪がちらちらと舞いました。
ほんとに一瞬だったけれど、間違いなく雪が舞いました。私も目で確認した
よって、きょうは、うちの地元でも初雪を観測した …ということで、ここに記しておきます。
(一瞬、ちらちらっと舞っただけ。もちろん、積もったりは していません。)



◎きょうの「京都新聞」より。地域面。



北陸新幹線、京都~新大阪間のルート選定に関して、京田辺付近を経由する「南回り」(府南部を経由するルート)への 地元の期待感を報じた記事。
思いっきり〝地元〟の話なんだけど、私は、「新幹線だなんて、そんな夢みたいな話、あるものか…」と、まだ期待していません

◇          ◇          ◇

京田辺周辺、開発用途の土地(スペース)にまだ余裕があるようならば、南回りと合わせてJR西日本の新幹線車両基地も誘致したらどうやろ?
ターミナルの新大阪から離れすぎるかな(?)

先日も当ブログに書いたけれど、新大阪駅で北陸新幹線と山陽新幹線をドッキングさせて、直通運転してほしいです。
JR西日本管轄の新幹線同士だから、直通運転してもいいやろ?

「そうしたら、山陽新幹線の列車が、新大阪から北陸新幹線経由で京都駅まで乗り入れてこられるようになる
「まあ、本当に線路がつながったならば、不可能ではないかもね…」

九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」も含めて、現行は新大阪発着になっている山陽新幹線の列車が京都駅まで直通してきてくれたら…
京都の人間にとっては、便利になることだと思うのです。

北回り or 南回り、いずれかにルートが決定したら、いっそ、新大阪駅の側からも建設工事を始めたらどうだろう(
新大阪~京都間を先に造ってしまうのも、悪くないと思うのだけれど。



「寒いね~」 そのひとことが…

2016年12月15日 23時51分30秒 | 日記・雑記


京都南部も、寒さに包まれています。真冬の寒さやね。
今朝の最低気温、京都地方気象台の京田辺観測でも0度を下回った(=氷点下)そうです。
現在(今夜11時時点)の京田辺観測データによると、いま気温3度ぐらいみたい。
寒いねぇ~
明日も、寒さが続くらしい。体調管理に気を付けましょう。

きょう夕方、クリーニング店へ受け取りに行ってきました。
店員さんが「(きょうは)寒いねー!」と、声をかけてくれました。
暑いねーとか、寒いねーとか、ありきたりな日常会話の一言ですが、きょうはホンマに寒かったので、そういう一言に心温まりました

「〝寒いね~!〟 そのひとことが温かい、 …ってな
(おまえ、ホントに寒い暮らしなんだな



ノリマ修正 (留萌本線の一部区間廃止)

2016年12月14日 21時39分50秒 | 旅のあと
ノリマの修正です。

JR北海道の「留萌本線」の一部区間が廃止されたぶんについて、ノリマ数値を修正しておきます。

去る12月4日の運行を最後に、留萌本線の留萌~増毛間16.7kmが廃止されました。
これにより、JR北海道エリアの総営業キロが16.7km短くなりました。
私は学生時代にこの区間に乗車していますので、ノリマの〝乗車済み距離〟からも16.7kmを引き算しておきます。

16.7kmながら、すでに乗車済みだった距離から引き算となるので、修正後の完乗率(達成率)は ごくわずかながら〝後退〟となります



↑過日、北海道へ出掛けてこられたK兄氏が、テツな私のために買ってきてくれた(?)キーホルダーです。
 いつも、おおきにー。(*^^*)



◎JR各社エリアごとの乗車済み距離や完乗率など。(本日現在の数値です)

JR北海道
 総営業キロ:2552.0km
  乗車済み距離:2403.2km
  未乗の距離:148.8km
  完乗率(達成率):94.17%(北海道新幹線のみ未乗)

JR東日本
 総営業キロ:7336.3km
  乗車済み距離:5366.4km
  未乗の距離:1969.9km
  完乗率(達成率):73.15%

JR東海
 総営業キロ:1970.8km
  乗車済み距離:1970.8km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%

JR西日本
 総営業キロ:4982.8km
  乗車済み距離:4982.8km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%

JR四国
 総営業キロ:855.2km
  乗車済み距離:855.2km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%

JR九州
 総営業キロ:2273.0km
  乗車済み距離:2273.0km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%



雨、降り続く一日でした

2016年12月13日 22時05分40秒 | 日記・雑記



きょうは、雨降りの一日でした。
いま、夜になっても、まだ降っています。

◆          ◆          ◆

近畿日本鉄道のスマートフォン用アプリ(近鉄アプリ。公式)が、本日からスタートしました。
近鉄線の列車運行状況(情報)等を知らせてくれるアプリみたいです。
早速ですが、私も、スマホに入れてみました。
沿線住民やからね…」

現在は「遅れ等の情報はありません」とのことです。
今夜は雨だけど、近鉄電車は順調に運行中のようです。


(上の画像は、ある夜の近鉄京都線 車内で撮影。※今夜ではありません)



京都で懇親会(外業)

2016年12月11日 22時44分00秒 | 日記・雑記


日曜日。
きょうは、夕方から京都行きで、業務外業務(某委員会<M>)の校区メンバーのみなさんと晩ごはん会をしました。
京都まで出向いて こういう懇親会が行われるのは、きわめて珍しいことです。
私も、業務外業務をやってきて、初めてのことですわ。
みんなで食べて・飲んで、楽しみました。
晩ごはん会のあとは、有志でカラオケ会も満喫
みなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。
m(__)m



↑今夜の京都駅前。近鉄前。



↑京都駅にて、近鉄特急。 (この画像の通り、正面からの〝顔〟しか見てこなかった。これって、ビスタカー…やな?)
 わし、ちょっと気になっていることなんだけど、車掌台側の窓のところに「特急」プレートが掲出されているでしょう?
 なんで、こんな表示をするのだろう() 車体が新塗装になったから、かな。
 こういう種別表示の仕方、あんまり好きじゃないなぁ~。
 乗客が、新塗装を「特急車」だと きちんと認識するようになるまでの、一時的な措置なのかな。



緊業、終わりました

2016年12月10日 22時20分00秒 | 日記・雑記


寒い一日でした。 いよいよ、冬らしい気温になってきました。

きょうは、午前中に休日系業務1件、午後は緊急業務の対応、夕方以降(夜)に通常業務2件でした。
忙しい一日だった
緊急業務の対応も無事に終わりました。
ありがとうございました。

この仕事を始めた当初は(十数年前)、緊急業務と休日系業務を〝同じ日に こなす〟という精神的・体力的な余裕、私には考えられなかったけれど()、
おかげさまで、今では、緊業が割り込んだ時の こなし方も、随分慣れてきました。図々しくなってきた、とも。