今日は日曜日。
今日の神奈川は曇り。
昨日の洗濯物は湿り気のとれぬまま、また部屋の中に戻され、梅雨独特のじっとりした空気を強調する。
一人で街を歩いた。
どこへ行ってもあくまで横浜、人が次から次へと現れる。
その姿をぼーっと眺めた。
本当は同じ人がただ右へ行ったり、左へ行ったりしているだけで、実質的な数ってのはそんなに多くない。
みんな意志のないまま、誰かに指示されて同じ場所を右往左往している。
ただ誰かが都会をつくらなければならないから、そうせざるを得ないのだ。
彼らについていけば分かるはずだ。
その先には何もないと言う事が。
ある地点までいくとみんなそのままUターンして帰ってくる。
そんな妄想をはたらかしてみる。
そこでショート・フィルムが創れそうだと考える。
タイトル「大都会創造大作戦」。
街を都会らしくするために、同じ所をぐるぐる回ってお給料をもらう仕事。
そんな人が増えすぎて、都会が空っぽの場所になっていく。
そうやって自分の世界に浸っていると、耳にはめていたイヤホンを通してiPodから「Louisiana」が流れてきた。
Underwordのわりあい新しい曲である。
その曲が流れると同時に、歩いていた人々の動きがスローになる。
時間が、空間が、自分さえもが静止する。
まるで目の前に広がる風景が、映画か絵かそんな芸術作品のように見えてくる。
そうした画が、嫌味のない素直な形で自分の中に入ってくる。
そしてなんだか哀愁が漂うのだ。
「Louisiana」は私にとってそういう曲だ。
Underwordの曲はElectronicaやDanceなんてジャンル付けされるけど、そんなジャンルの枠に収まらない不思議な力を持っている。
「Louisiana」が入っているアルバムBarkingにはいい曲がいくつも入っている。
私が個人的にお勧めするのは、「Always Loved A Film」と「Diamond Jigsaw」かな。
今日の神奈川は曇り。
昨日の洗濯物は湿り気のとれぬまま、また部屋の中に戻され、梅雨独特のじっとりした空気を強調する。
一人で街を歩いた。
どこへ行ってもあくまで横浜、人が次から次へと現れる。
その姿をぼーっと眺めた。
本当は同じ人がただ右へ行ったり、左へ行ったりしているだけで、実質的な数ってのはそんなに多くない。
みんな意志のないまま、誰かに指示されて同じ場所を右往左往している。
ただ誰かが都会をつくらなければならないから、そうせざるを得ないのだ。
彼らについていけば分かるはずだ。
その先には何もないと言う事が。
ある地点までいくとみんなそのままUターンして帰ってくる。
そんな妄想をはたらかしてみる。
そこでショート・フィルムが創れそうだと考える。
タイトル「大都会創造大作戦」。
街を都会らしくするために、同じ所をぐるぐる回ってお給料をもらう仕事。
そんな人が増えすぎて、都会が空っぽの場所になっていく。
そうやって自分の世界に浸っていると、耳にはめていたイヤホンを通してiPodから「Louisiana」が流れてきた。
Underwordのわりあい新しい曲である。
その曲が流れると同時に、歩いていた人々の動きがスローになる。
時間が、空間が、自分さえもが静止する。
まるで目の前に広がる風景が、映画か絵かそんな芸術作品のように見えてくる。
そうした画が、嫌味のない素直な形で自分の中に入ってくる。
そしてなんだか哀愁が漂うのだ。
「Louisiana」は私にとってそういう曲だ。
Underwordの曲はElectronicaやDanceなんてジャンル付けされるけど、そんなジャンルの枠に収まらない不思議な力を持っている。
「Louisiana」が入っているアルバムBarkingにはいい曲がいくつも入っている。
私が個人的にお勧めするのは、「Always Loved A Film」と「Diamond Jigsaw」かな。
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