リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

10月の遠征は成田7 スプリングジャパンよ・・・

2024-11-02 00:00:00 | 飛行機
引き続き10月の成田遠征期後半2Tより

またトップ画像がAeroK・・・近い時間で2機目がアライバル。今度は沖止め

こちらはSJO。スプリングジャパン。

もともと中国の春秋航空が母体だったが、怪しくなってきたところでJALの資本が入りついに連結子会社に。いつになったら塗り替えられるのかな。
APJ,JJP,とドメLCC網を形成する3社だが、知名度は・・・

TZPはANA系列のインターLCCでANAおさがりのB788を運用

おやエティハドもA350に?

前回NRT来たときはB789だったよなあ。A350いい機材だからなあ。


先ほどちらっと写ってた、沖止めのSJOがプッシュバック

ノーズ イーストで出発準備

ん?タグトラクタが離れない

スターラックスのA350が来たのに、ブラストでメラメラだ・・・

ダイナスティに

香港航空も餌食に・・・いつ動くのだ?SJO

1機目のAeroKが帰っていく。せっかく2機並びだったのにメラメラで残念賞。

プッシュバックから約20分。あきらめたのか?元のSpotへ戻っていく・・・GTBかあ・・・ステアか何か前脚がトラブったか?

AeroKが韓国へ戻っていく。いってらー

そして3Tまえ経由でモンゴリアがアライバル

多分、SJOが鎮座していたので、ぐるっと回るよう管制から指示されたのかな?



哀れ、SJOの04GRは元の場所に戻ってしまった。

タラップが付けられたがPAXは降機せず、地上では前脚周りに人が張り付いてる・・・治るのか?




コメント

10月の遠征は成田6 迷子の吉祥航空

2024-10-31 00:00:00 | 飛行機
さて10月の成田空港ネタも後半戦 2Tの巻

いつものように2T北側デッキへ。ちょうどAeroKが3Tへ入ってきた。

続いてダイナスティのNEO

こちらは2Tサテライトへ。

セブもNEO・・・だよな

ビズ!

ビスタジェットだ。最近HND/NRTへよく来る。

エバは321CEO

チャイナイースタンも321CEO

そして、吉祥航空のスペマB8!

ん?ホールドショート・・・迷子になったか?

おや?そこから3T方面へ

その後ろにJJPの321NEO

JJPにせかされるように進む

こっち来た

曲がった

どこ行くの?

え?そこ?ずいぶん遠回りしたものだ。


続いてもスペマ

フィンエアのマリメッコだ。350マリメッコに会うのは2回目だな。



コメント

10月の遠征は成田5 いつもの白いやつと748Fで1Tデッキ終了

2024-10-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田ネタを引っ張る。さすが成田フレイター天国

こちらはいつもの白いB744F

ATLASがオペレートしているが、元NCAの04KZ。

NCAからのリース機だ。

TGのA350だ。B8だったりA390だったりB7だったり、NRTで見られるTGは多彩だ。

その向こうをNCAのB748Fがエアボーン

そしてTGの前にはMUのA321CEO・・・まだCEOいるかあ。

ここでUAのシミタール付きB738が登場

またTGとかぶる

A330といいA350といいボディラインがきれいだよね

ここでウズベキスタンがタキシング

すでに逆光気味、オントップだ。

続いては春秋の新塗装

日本のスプリングジャパンは、デザインをどうするんだろうねえ。

エアプサンはNEOだ!

そしてオントップのT1で粘った目的のB748Fがやってきた

素直にAランに降りればいいのに、Bに降りて延々タキシングしてくるんだもの。

さて1Tでの撮影は終了し、2Tへ移動するかな。
コメント

10月の遠征は成田4  JALカーゴがあ エアジャパンは捕獲だ

2024-10-27 00:00:00 | 飛行機
引き続き10月の成田ネタから

ANカーゴの763F

OCSのマーク入ったんだな。

お次は、お久しぶりのB744F。UPSの機材だ。そういやUPSも久しぶりに見たな

748FはNCA。ANAとの統合は決着ついたのかな・・・B6Fを手放す条件が付いていたような・・・来年に延期されているのか。

そして大JINと小JIN並びを撮影していたら・・・

ああ、復活のJALカーゴ!。FR24で654Jかあ、と油断したのがいけなかった。パット見て窓がないことに気づき、なんとか送りだけでも撮影できた。

ロングホールのKLMオランダのB789。ここでB744の最終便を見送ったなあ。


そしてこの日の目的の1機。エアジャパンのB8は、無事捕獲



カリッタのDHLカラーB7Fがテイクオフ



成田詣で10か月ブランクのあいだ24/2に就航したエアジャパン。ようやく捕獲したぜ。

しかーしもう1機の目的ネコちゃん号はBラン降りで撮影できず・・・達成度50%・・・

マレーシア航空のA330

A330のネガラクは初めてかなあ。

NARITAの文字バックで撮影しておこう

ターキッシュがテイクオフ

エアジャパンが続く

そしてマレーシアもテイクオフ。


コメント

10月の遠征は成田3 超久しぶりのMD11F

2024-10-25 00:00:00 | 飛行機
引きつづき10月初旬に遠征したNRTネタから

わーい、MD-11Fが降りてきた。見るの何年ぶりだろ?

こっち来た・・・やっぱかっけえ

いいねえ







続いてBランに降りたFDXの767Fがやってきた

WLついてると最高なんだけどなあ

PXはA321ceo

ANAの772Fはテイクオフロール

763Fが続く

エアロロジックもテイクオフ

マレーシアのバティックエア参上

バティックは新型のMAX

エンジンが大型化

スプリットシミタールWLに、テールの形状も変わっている。

いってらー

ANAの932Aは比較的新しい。

もとVNL機だったAPJの320ceo
コメント

10月の遠征は成田2 こいつ白いぞ

2024-10-23 00:00:00 | 飛行機
10か月ぶりくらいの成田詣で。

真っ白な奴がやってきた。

TAX、タイエアアジアX

イメージカラー赤のエアアジアが真っ白・・・



どこをとっても真っ白やん。

先ほど通り過ぎたJINはシルバーの退色にムラがあるのか、迷彩のようになっていたが

2機目はそれほどでもない

3機目は772

LCCで772ってほかにあるのかな?

セブパシフィックは小型化されてA321neo

目の前で盛大なAPUメラ発生装置だったVNがプッシュバック

タイミング悪いよ。

日本のLCC APJは320Neo

同じく日本のLCC JJPは320ceo

更に日本のインターLCC TZPはB788

CXのA350とNARITA

白TAXがテイクオフロール

VJCは321neo 海外勢のほうが機材更新が早いかな。


コメント

HNDでAHX

2024-10-21 00:00:00 | 飛行機
10/19朝、HNDにAHXがブースを出すと知ったのだが、あいにく用事があり現着したのは16時過ぎ。

第2ターミナル1回の特設会場へ

ポスターも渋いぜ

会場内には大きなテーブルがあって、焼酎とAHXスタッフの方が。

焼酎の試飲もあって両方いただく。私は米のほうが好みかな。



入り口ではグッズ販売

残念ながら、夕方ではほとんどのグッズが売り切れ・・・残念。

航空会社で大漁旗は珍しいが、AHXらしいっちゃあらしいよね。
コメント

10月の撮影は超久しぶりの成田1

2024-10-19 00:00:00 | 飛行機
最近いろいろあって月1回撮影に行けるかどうか・・・
さて10月に入り、会社も期が変わって少し落ち着いてきた。ということで成田へGo

1Tデッキに出るとちょうどホンダジェットが上がっていくところ。間に合わなかった・・・

朝一番の出発機が続々エンドを目指す。JJPの320CEO

同じくJJPの321NEO。321になってデザインが変わりオレンジとのツートンが良き。

APJの320はNEO

同じくZIPの2機重なり。この日の目的は、ANAの新LCC?エアジャパンの新塗装捕獲と黒猫ヤマト便・・・今のtことかすらず

目の前のVNが1機プッシュバックし2機重なり。

続いて、もしかしたらお初かな?ビーマンバングラディッシュ

3レターBBC・・・なんか英国の放送局みたいやん



ファーストエンカウントできてよかった。

ここでフレイターが上がる

お次は・・・KEとの統合ってどうなったの?OZ


ここでCARGOJETがアライバル

1T北側にある貨物地区へUターンし向かう

カナダ籍のCARGJETT


香港からもアライバル。エア香港は珍しいa330フレイター

南下JINエアの塗装に違和感・ボディのシルバーが

11か月ぶりの成田は、早くもお初があ
コメント

福岡もまだ夏3 さよなら夏、さよならFUK 

2024-10-15 00:00:00 | 飛行機
搭乗する機がHNDから到着したので中に入ろうとしたら

TGのB8が降りてきた

B789かな。

そして目の前にB8が来た。

さて私も中に入らねば。


久しぶりに北側Gate8。北側と南側、日によってJALだったりANAだったり。なにか規則性でもあるのだろうか



ボーディングまであと少し

そしてボーディング



インター機材だと、前方Y席でも翼の上・・・

隣のSpotに艶消し黒の珍しい機体が来たと思ったら、SFJ(笑)
12
SFJ最古参の05MC。いつ引退するかわからないので撮れるときに撮っておく。

そしてプッシュバック

この日は午前も早い時間だったのでRW16。

Cbを避けつつ蛇行しながら降下を続ける。

富士山が見えた。

2度ほど大きく迂回。



午前なのにすでに南風運用なのか。RW22へランディング、3T前を南下。

L4でRW16R離陸機ありでホールド。ちょうどB7がいい感じにローテーション。

Spot1/2にSFJスペマ並び

R2D2まだ生きているんだな。

さて、羽田についてそのまま秋葉原へ。秘密の昼飲み会へGO・・・
コメント

福岡もまだ夏2 この日もスペマ三昧さすがFUK

2024-10-13 00:00:00 | 飛行機
家に帰るためFUKにやってきたのだが、まさか奴に会えるとは

IBXの最新むすび丸号

先代が消えかかってしまい、6/29に就航した3代目むすび丸。

3代目のデザイン

よかったE-4インターセクションだったらどうしようと、ドキドキしていたのだが、

無事E-2からの上がりでしっかり撮れたよ

そのタイミングで「みぞか」が降りてきた。絡むか、絡むのか?

いや接地のポイント深めでかすらず・・・

みぞかが降りた後、すかさずラインアップするむすび丸・・・手前にはWiFiアンテナ・・・A350か?

ポートサイド側のデザインはこんな感じ。いってらー

次にやってきたのはSFJ

刀剣乱舞号・・・スペマオンパレードだ。

ん?そういやシン・タワーの外観が見えるようになってる

頂上の管制室にも設備が搬入されているようで、もう使える状態なのかな。

RWではFDAがラインアップ・・・なかなか黄色に会えない。

SQのB781がアライバル。

そしてANAのB788。

ドメ投入されている78Mインター機材だ。これに乗って帰るんだ。もう撮影終わりの時間・・・早すぎる

しかしこの日は、秋葉原での秘密会議が待っているのだ。前回体調不良で欠席しているので今回こそは参加したく、土産もってGO!
コメント

福岡もまだ夏だ。え?あいつは・・・

2024-10-09 00:00:00 | 飛行機
FUKのデッキに着いた私。今回は短時間だが撮影はする。

SKYのB738が降りてきた

ノベンバーパパ、SKYで一番乗っているシップ。確か5回乗ったかな。1回も乗れていないシップもたくさんあるのに、なぜよく当たるのか?
まあ、SNJの73LやANAの76Pで13回乗ったシップもいるので、当たるやつには当たると・・・

次いでANAのB738・・・主よ、69という数字に反応した私をお許しください。

JLJのE170 初号機かな211J

そしてJJPのシャクレなし10JJ。シャクレ無も徐々に数を減らしているから、今のうちだな。

ここでタイベトジェットが降りてきた。

スペマやん!



少し遅れて本家ベトジェット

こちらはSKYの中では異端児的なサクラマーク付きの73AA。

続いて元VNLの15VA。

デパーチャーはneoの218P

HNDに向けプッシュバックしたB8。レンズ長すぎてこれが精いっぱい・・・近すぎ

FUKの朝の出発ラッシュの始まり

HNDからA350がアライバル

そして

無いとステイしていたIBXのCR7がデパーチャーなのだが、スペマ?
コメント

1988 WSPC WEC in JAPAN 日本勢はまだまだ

2024-09-12 00:00:00 | 飛行機
富士スピードウェイで待ち受ける日本車

日産R88C マーチ製のシャーシを使用。3リットルV8ツインターボ

トヨタ88C-V 3.2リットルV8ツインターボ

マツダ767 4ローター13J改

戦闘力を身に着けるのは、もう少し先のお話。
コメント

1988 WSPC WEC in JAPAN ・ワークスPorsche962C

2024-09-10 00:00:00 | 飛行機
バーンシュパンが担ぎ出したかPorscheAGが戻ってきた

OMRON Porsche962C。リアウィングがボディ幅目いっぱい今で広げられた、ワークス最終形?
HASEGAWAの1/24モデルはこの車両を元に作られているので、他のマシンにするにはウィング幅を狭めないといけない。
他にダクト類も違いがあるので、他のデカールを使う場合はリサーチが必要だし、HASEGAWAのデカール違いのやつも
埋めたり開けたり、改造が必要だ。



水平対向6気筒の3000ccツインターボエンジン
コメント

1988 WSPC WEC in JAPAN ・Porsche962C

2024-09-08 12:00:00 | 飛行機
GrC開始以来、最強を誇っていたPorsche。956→962Cへ変化し86年までは強かった。


懐かしのRothmans Porscheが日本で復活 Team Schuppanからのエントリー。

松田コレクション JOEST Porsche962C。伝統あるヨーストレーシングはオリジナルの形状に近いが、ノーズは高速サーキット用のロングタイプかな

KENWOOD KREMER Porsche962C 。オリジナルのボディワーク。リアウィングも独立型に。ノーズはショートタイプ

オリジナル度が最も高いのはGTIエンジニアリングの日石Porsche962GTi。

日本で一番早いPorscheはNOVAのフロムエーポルシェ
コメント

8月予定外の遠征へ 24年度お初ですツアーは突然に

2024-09-07 00:00:00 | 飛行機
忙しくてストレスの日々・・・現実逃避したいけど、ただでさえ航空券の高い夏・・・
ん?スカイコインの有効期限が8月末で切れる?・・・どうしたものか?8月中に航空券買えば失効しないが・・・9月にどこか行くか?
などと逡巡しながらANAのサイトをのぞいてみると・・・今週のトクたびマイルで3,000マイルで飛べるとこがある・・・しかも1週間以内で。
片道マイルで、片道スカイコインで航空券購入すれば往復できちゃうな・・・なら片道3,000マイルで飛べるとこに行ってしまえ・・・

しかしチケット手配した翌日・・・台風10号爆誕・・・フライト当日直撃予報・・・え?前回の福岡に続いて台風の餌食になるの?

あっという間に1週間が過ぎ、フライト当日

台風10号サンサンの進路予想は更新されるたびにズレまくり、当日は西へ向かい九州へ。そのため九州路線は欠航だらけ・・・幸か不幸か行く先は台風影響ないみたい。

羽田について発券カウンターへ。最近はカウンターで紙チケットを発券してもらっているんだ。

さてゲートは?

発券後知人と合流。偶然近い時刻で出発するとのことで、少しの時間ラウンジでご一緒させていただいた。

出発時刻が近くなったので知人と別れ、ゲート前へ

この日のゲートは59。あまり歩かなくて済んだが、知人は北ピアの一番先・・・ご苦労様です。

そしてボーディング。今回アサインされたのは78M。B787のインター機材でANAの-8最終号機。エアバス機の大量離脱の応援でドメに投入されている。

隣にはB789初号機のB830Aが見えた。

L2ドアからボーディング

あれボーイングロゴなんてあったっけ?

ほどなくタキシーアウト。この日は朝から南風運用・・・珍しいな。

と、知人がボーディングするB738が見えたので1枚・・・知人もボーディング済みで、こちらを撮影していたとか・・・
互いにA席をアサイン、ボーディングとタキシーアウトのタイミング、朝から南風運用、かなりの偶然が重ならないと、互いに搭乗した機内から互いを撮影することは不可能。奇跡の1枚と言えるだろう。

後方には2タミの北ピアとサテライトの接続工事が進んでいる。完成したら・・・ゲートまで長いぞ、歩くなあ・・・

そしてRW16Lよりテイクオフ。エアボーン直後にレフトターン。空港が見える

上空は台風の影響か雲が・・・

いい感じにターンし北上するシップ

眼下には夢の国が

TOC過ぎてレベリングしたがさらに上に雲が。やはり台風の影響か・・・


あっという間にTOD過ぎてディセンド、南側に回り込みRW06よりランディング。テイクオフからランディングまで42分の短い空の旅はあっけなく終了。

空路では初めて来たぜ小松。

しかも38年ぶりだ。

降機してすぐデッキへGO。おお小松基地!

実に38年ぶり2度目の小松。しかも小松空港利用は初めて。期せずして24年度のお初ですツアーとなった。さあスカルは捕獲できるのか?というか飛ぶの?
コメント