9/8 HND→KMJ移動の日。そういえば9/1から規制が緩和され、離着陸時のデジカメ使用もOKになったんだよなあ、などと考えながら早朝のHNDへ移動。今回のお供はM子 ことEOS M with EF-M55-200。
搭乗まで40分。10分程度はデッキにいられると、5Fへ。
まあ10分程度なので、めぼしいものはなし。なので早々に出発ゲートへ移動。本日のSpotは72、待っていたのは
825A。787ロゴなしのB8だ。
更にその先には、7日に到着したばかりの811Xが寝ていた。Spot703か704だ。早速ゲットできたが、MAX200mmなので証拠程度(写真はトリミングしている)
で、5分ほど遅れてボーディング。今まではドアクローズで使用できなくなるデジカメも、9/1からは継続使用OK。
意味もなく、離れていくPBBを撮影してみる。今日はポートサイドのA列。デパーチャーはRW05なので、E-TWYを通るから,811Xは撮影できないな。
更にプッシュバック中にSpot73のB72を撮影。新たな視線の画が撮れる。
なぜかノーズ ウェストでプッシュバック完了。おかげでH-TWYを行くシップを撮影できた。ラッキーだ。
更になんと、E-TWYではなくR-TWYを通ってDランへタキシングとなり、間近で811Xをゲットできた。なんというラッキー。2タミからDランへの移動でR-TWYからY-TWYを経由するルートは初めてだ。
M子大活躍。機内ではなかなか一眼で撮影する気になれない。今回新機材EF-M55-200を持ち込んで、コンパクトセットで臨んだのが大当たりだった。
HNDは雲が低く、すぐに雲中だったため景色は撮影しなかったが、降りで撮影したのがこちら。この時点ですでにベルト着用サインがコールされている。
今までは、コールされたのちに通過するので、撮影できたことがなかった阿蘇の山々を初めて上空から撮影することができた。
これからいろいろな風景を撮影できるようになり、乗る楽しみが増えた。
今後の展開に乞うご期待。