地上展示に戻ろう。今回は諸事情あり海自の参加が少なかったのが残念だが、致し方ない。
まずはHSM-51 WARLOADS
第7艦隊艦船に搭載され活躍する厚木ベースのヘリ部隊だ。
部隊マークは。おかっぴき?
この機体はドアに、リアルな侍が。おでこの4は、Det.4という意味だろうか?
続いては海自の連絡機LC90
61空所属だが、全国を飛び回る
機内展示をしており、列ができるほど人気だ。
次は海自の主力対潜哨戒機、P-3C
もともと厚木には3空と6空の2飛行隊がいて、派手な部隊マークを描いていたが、いつの頃からかノーマーク化され、つまらなくなってしまった。昔は外来が楽しみだったのになあ。
もともとは旅客機として開発されたが芽が出ず、対潜哨戒機として花が咲いた。
尻尾はMADで、海の中の潜水艦を探知する。
最後は、次期主力対潜哨戒機P-1.
初の国産で、エンジンはターボファン4発。
こちらにもMADがある。
空自のC-2と同時に開発され、P-1のほうが先に実践配備された。
これで一通り展示機はゲットしたな。では帰りながらゲートガードを見ていこう。
まずはHSM-51 WARLOADS
第7艦隊艦船に搭載され活躍する厚木ベースのヘリ部隊だ。
部隊マークは。おかっぴき?
この機体はドアに、リアルな侍が。おでこの4は、Det.4という意味だろうか?
続いては海自の連絡機LC90
61空所属だが、全国を飛び回る
機内展示をしており、列ができるほど人気だ。
次は海自の主力対潜哨戒機、P-3C
もともと厚木には3空と6空の2飛行隊がいて、派手な部隊マークを描いていたが、いつの頃からかノーマーク化され、つまらなくなってしまった。昔は外来が楽しみだったのになあ。
もともとは旅客機として開発されたが芽が出ず、対潜哨戒機として花が咲いた。
尻尾はMADで、海の中の潜水艦を探知する。
最後は、次期主力対潜哨戒機P-1.
初の国産で、エンジンはターボファン4発。
こちらにもMADがある。
空自のC-2と同時に開発され、P-1のほうが先に実践配備された。
これで一通り展示機はゲットしたな。では帰りながらゲートガードを見ていこう。