5月21日航空祭当日。昨日の疲れが残っており6時に起床。寝過ごしたか。まあ最前列を確保する必要はないのでのんびり行こうか。
さっさと朝食をとり着替えて出発の準備を進める。現地に車の駐車場はないので自転車で出撃。昨日はめっちゃ暑かったのだが、それに輪をかけ暑くなるという。カメラバッグには3台のカメラとレンズの他、合計約2リットルの飲料水を詰め込む。熱中症にはなりたくない。おっと折りたたみ傘も忘れずに。日よけも重要なアイテムだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/cb/1ae8f9692fb3701c6e682f4eccae4fc4.jpg)
そして0630正門前に到着。航空祭は9時からか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b5/1e639e0fd22feac738680000249515e2.jpg)
自転車部隊は別ゲートから入場。正門より会場から遠くなる・・・
そこへヘリの音が。60か?ラジオを付けると海自ヘリのコールサインが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/03/3f260a370d43887a8abdd31d1438cd3d.jpg)
館山からの海自21空のSH-60Jがアライバル。
開門までしばらくあると思い、椅子を出しうたた寝を始めると、不意に動きが。なんと7時に開門。9時のオープニングまで2時間もある。今のうちに買い物を済ませ、地上展示を捕獲しておこう。そうすれば終了まで南側へ行きっぱなしで済む。
買い物を済ませエプロンに入ると、目の前をT-7が4機タキシングしていく。慌てて後を追いかける。しまったぬかったか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/13/f08cda6e854a51b802761326c3d3ede1.jpg)
しかし4機はラストチャンスでクリアランスを待ちホールド中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ac/85292aac87e1aaa8ff076a2d58ba0169.jpg)
ラッキーだ。撮影できるぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d6/6ad251ec57a46c014cefdc5e519eda25.jpg)
エンジン出力を上げランナップ。機体がブルブル震える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d3/9bc753c71e57b5772c8e55b560e16b66.jpg)
4番機は列に並ばず(スペースの関係で並べず、か?)単機でランナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3d/31524e1ab790e3901568007df3ee79fc.jpg)
そして0730頃クリアドフォーテイクオフ。回転数を上げるとプロペラヴェイパーが発生。結構湿度高いのか?
4機が上がって静かになったので、改めて地上展示機を見ていこう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ba/d7a807ab72b10f0812fa4c9c9f88bde5.jpg)
まずは空自のチヌーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1a/d8b8ecaab47e244dea69f7466e43e645.jpg)
機内見学ルートは一通になっていたので、成り行きでそのまま中へ。初めて入ったかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ee/c86cdc404bb707d4662a7284239e2b52.jpg)
外に出て1枚。ちなみに飛来時パイロットはWAFだった。かっこええー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4a/b2864ab396e47feed1d8b72b0914a05a.jpg)
その横ではT-7のコックピット展示。早くから人が並んでいて、一日中盛況だったようだ。
では地上展示機を順にご紹介。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/46/1b5bbd7516ed039cee4eaaccff99226d.jpg)
まずはT-6テキサン。米軍から貸与された練習機。大戦機のように尻尾が地面に着いているタイプだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/53/0086aec0c4a88647e73df49474073808.jpg)
次はT-34メンター。レシプロエンジンのA型を富士重工がライセンス生産したものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/40/f515a227a7a68b167c5aa8d303df16c6.jpg)
そしてT-3。富士重が製造したT34を母体としたKM2の改良版で、空自最後のレシプロ機だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ed/ec0f61edb74fb1c52cbe07d2611c3b21.jpg)
で、現行の練習機T-7。ターボプロップエンジンを搭載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8c/714f9f6649a43e439a00d812864ae952.jpg)
そしてT-7Jr.フライトオブシックスで観客を魅了する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e6/abcb7388f64235184da73778e8d7fe1c.jpg)
T-7Jr列線とT-7のコラボ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6d/f498a5a2d3f3301fe3fabce1e152b5f6.jpg)
こちらは早朝、館山から飛来したSH-60J。Kで無いところが渋いチョイスだ。機体後部の色が違うが、エンジン排気によるものと思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/01/7738e353c3125cb347108a669a5d5e5b.jpg)
そして昨日外来一番乗りを果たした陸自のCH-60J。こちらは明野航空学校からやってきた(ハズ)。
しかし展示が地元静浜以外ではヘリだけというのも寂しいねえ。昔はC-1やらT-4やら、固定翼機も展示されたのに。
さっさと朝食をとり着替えて出発の準備を進める。現地に車の駐車場はないので自転車で出撃。昨日はめっちゃ暑かったのだが、それに輪をかけ暑くなるという。カメラバッグには3台のカメラとレンズの他、合計約2リットルの飲料水を詰め込む。熱中症にはなりたくない。おっと折りたたみ傘も忘れずに。日よけも重要なアイテムだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/cb/1ae8f9692fb3701c6e682f4eccae4fc4.jpg)
そして0630正門前に到着。航空祭は9時からか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b5/1e639e0fd22feac738680000249515e2.jpg)
自転車部隊は別ゲートから入場。正門より会場から遠くなる・・・
そこへヘリの音が。60か?ラジオを付けると海自ヘリのコールサインが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/03/3f260a370d43887a8abdd31d1438cd3d.jpg)
館山からの海自21空のSH-60Jがアライバル。
開門までしばらくあると思い、椅子を出しうたた寝を始めると、不意に動きが。なんと7時に開門。9時のオープニングまで2時間もある。今のうちに買い物を済ませ、地上展示を捕獲しておこう。そうすれば終了まで南側へ行きっぱなしで済む。
買い物を済ませエプロンに入ると、目の前をT-7が4機タキシングしていく。慌てて後を追いかける。しまったぬかったか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/13/f08cda6e854a51b802761326c3d3ede1.jpg)
しかし4機はラストチャンスでクリアランスを待ちホールド中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ac/85292aac87e1aaa8ff076a2d58ba0169.jpg)
ラッキーだ。撮影できるぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d6/6ad251ec57a46c014cefdc5e519eda25.jpg)
エンジン出力を上げランナップ。機体がブルブル震える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d3/9bc753c71e57b5772c8e55b560e16b66.jpg)
4番機は列に並ばず(スペースの関係で並べず、か?)単機でランナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/3d/31524e1ab790e3901568007df3ee79fc.jpg)
そして0730頃クリアドフォーテイクオフ。回転数を上げるとプロペラヴェイパーが発生。結構湿度高いのか?
4機が上がって静かになったので、改めて地上展示機を見ていこう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ba/d7a807ab72b10f0812fa4c9c9f88bde5.jpg)
まずは空自のチヌーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1a/d8b8ecaab47e244dea69f7466e43e645.jpg)
機内見学ルートは一通になっていたので、成り行きでそのまま中へ。初めて入ったかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ee/c86cdc404bb707d4662a7284239e2b52.jpg)
外に出て1枚。ちなみに飛来時パイロットはWAFだった。かっこええー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4a/b2864ab396e47feed1d8b72b0914a05a.jpg)
その横ではT-7のコックピット展示。早くから人が並んでいて、一日中盛況だったようだ。
では地上展示機を順にご紹介。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/46/1b5bbd7516ed039cee4eaaccff99226d.jpg)
まずはT-6テキサン。米軍から貸与された練習機。大戦機のように尻尾が地面に着いているタイプだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/53/0086aec0c4a88647e73df49474073808.jpg)
次はT-34メンター。レシプロエンジンのA型を富士重工がライセンス生産したものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/40/f515a227a7a68b167c5aa8d303df16c6.jpg)
そしてT-3。富士重が製造したT34を母体としたKM2の改良版で、空自最後のレシプロ機だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ed/ec0f61edb74fb1c52cbe07d2611c3b21.jpg)
で、現行の練習機T-7。ターボプロップエンジンを搭載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8c/714f9f6649a43e439a00d812864ae952.jpg)
そしてT-7Jr.フライトオブシックスで観客を魅了する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e6/abcb7388f64235184da73778e8d7fe1c.jpg)
T-7Jr列線とT-7のコラボ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6d/f498a5a2d3f3301fe3fabce1e152b5f6.jpg)
こちらは早朝、館山から飛来したSH-60J。Kで無いところが渋いチョイスだ。機体後部の色が違うが、エンジン排気によるものと思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/01/7738e353c3125cb347108a669a5d5e5b.jpg)
そして昨日外来一番乗りを果たした陸自のCH-60J。こちらは明野航空学校からやってきた(ハズ)。
しかし展示が地元静浜以外ではヘリだけというのも寂しいねえ。昔はC-1やらT-4やら、固定翼機も展示されたのに。