さて、厚木基地が熱かった。数年ぶりの厚木基地でのFCLP実施。しかも土曜日にも行うというイレギュラーぶり。反対派、マニア入り乱れた週末だったという。その祭りに乗り遅れた私。忙しいんだよねえ。
そして9/8にはRR出港となった。となると次はCQの番だが、出港翌日からCQが始まるはず・・・9/9は土曜日・・・しかし今回の海軍の急ぎぶりを見ると土曜日CQがありうる。ということで急遽予定が空いていた9/9土曜日に厚木に出撃!
朝0730にRW01エンドに到着。アクティブRWは01.ほどなくしてハンターがシングルで上がる。しかし遠くて撮影にならない。その後ハンターが数機あがりシップへ向かう。
そして0830頃
パトロール任務か?シーイーグル505号機がデパーチャー。アルファウェストからクロスランウェイしE-TWYを経由し
アルファワンへ。
そしてRW01から上がっていった。
次いでマイティ63号機がエンジンランナップのためイーストヘリパッドへ。このあとエプロンに戻ってしまった。
さらに岩国?行きのUC-12Jが上がるが、ウェストエプロンのCVW-5に動きが無い。しかもノーワイヤ。こりゃあかんかも・・・
さらに悪いことにエプロンに集中していたらC-40が降りてきてしまった。
あららこのアングルですか・・・しかーし、C-40到着前後で次々とクリアランスが入る。
そして固定翼各部隊のクリアランスが出そろい、タキシングを開始する頃(タキシングが撮影できるとあってワクワク待っていた頃)突然のランウェイチェンジ。さらに北側のワイヤを貼るためテンポラリーでランウェイクローズ。
19エンドに行っても転がり撮れないし、一時的にRW閉鎖になったので、逆光だが上りを捉えようと徒歩で移動。
ほどなくして、1番手がテイクオフ。chippyのNF411
続いてNF410.うーん高いなあ。つるし物はなく。タンク1本の軽装。この角度でつるし物満載なら文句なかったのに。
離陸は続く。D-BACKのNF101
そしてNF102.去年は色付きだったのになあ。
続いて、モノトーンながらデザインが秀逸なmaceのNF200が上がる。このデザインに変更後初めてライブを撮影できたぜ。
2番機はNF210
そしてヘリパッドからセイバーの705が船へ
そしてこのヘリの離陸のため待たされたTaronのNF303が低い上りから東に捻りを加える。まるでヘリに脅しをかけるように・・・どけどけえってか?せっかくの低い上りも、逆に捻ったらダメじゃん。
そして午前中最後の上りはOutlawのNF500.
このデザインになってお初です。緊張し、ぶれてしまった。修行が足りぬ。
さて、一通り上がったので19エンドへ移動しようか。
そして9/8にはRR出港となった。となると次はCQの番だが、出港翌日からCQが始まるはず・・・9/9は土曜日・・・しかし今回の海軍の急ぎぶりを見ると土曜日CQがありうる。ということで急遽予定が空いていた9/9土曜日に厚木に出撃!
朝0730にRW01エンドに到着。アクティブRWは01.ほどなくしてハンターがシングルで上がる。しかし遠くて撮影にならない。その後ハンターが数機あがりシップへ向かう。
そして0830頃
パトロール任務か?シーイーグル505号機がデパーチャー。アルファウェストからクロスランウェイしE-TWYを経由し
アルファワンへ。
そしてRW01から上がっていった。
次いでマイティ63号機がエンジンランナップのためイーストヘリパッドへ。このあとエプロンに戻ってしまった。
さらに岩国?行きのUC-12Jが上がるが、ウェストエプロンのCVW-5に動きが無い。しかもノーワイヤ。こりゃあかんかも・・・
さらに悪いことにエプロンに集中していたらC-40が降りてきてしまった。
あららこのアングルですか・・・しかーし、C-40到着前後で次々とクリアランスが入る。
そして固定翼各部隊のクリアランスが出そろい、タキシングを開始する頃(タキシングが撮影できるとあってワクワク待っていた頃)突然のランウェイチェンジ。さらに北側のワイヤを貼るためテンポラリーでランウェイクローズ。
19エンドに行っても転がり撮れないし、一時的にRW閉鎖になったので、逆光だが上りを捉えようと徒歩で移動。
ほどなくして、1番手がテイクオフ。chippyのNF411
続いてNF410.うーん高いなあ。つるし物はなく。タンク1本の軽装。この角度でつるし物満載なら文句なかったのに。
離陸は続く。D-BACKのNF101
そしてNF102.去年は色付きだったのになあ。
続いて、モノトーンながらデザインが秀逸なmaceのNF200が上がる。このデザインに変更後初めてライブを撮影できたぜ。
2番機はNF210
そしてヘリパッドからセイバーの705が船へ
そしてこのヘリの離陸のため待たされたTaronのNF303が低い上りから東に捻りを加える。まるでヘリに脅しをかけるように・・・どけどけえってか?せっかくの低い上りも、逆に捻ったらダメじゃん。
そして午前中最後の上りはOutlawのNF500.
このデザインになってお初です。緊張し、ぶれてしまった。修行が足りぬ。
さて、一通り上がったので19エンドへ移動しようか。