晴天になった二日目のエアフェスタ那覇
初日は荒天で、脚を運ばなかったまずは南の方に行ってみる。
JGCからはFALCON900が
希少な3発機だ。
ちゅらわしの名が冠されているが、むかしはHNDにいたような気がする。那覇への移管整備を厚木のNIPPIで行っているのを見たなあ。
3発エンジンのFALCON900も、もうすぐ双発のFALCON2000に機種変更される。既に1機配備済み。
3発目の排気はお尻から・・・スラストリバーサはセンターエンジンにしかなかった。
JGCはトラクタも配置。
さてここから更に南下すると
コビさん登場。
ん?機内展示してる?誰も並んでないけど・・・
ならばと、コビさんに初潜入
KC767・・・世界にたった4機の希少な軍用機。
ブーマー席はコックピット直後、民航で言うとギャレーのある場所に据え付けられている。ここから遠隔でブームを操作しているんだな。
機内後方を見ると、座席が設置されている。このシートを取り外すと貨物室になり、サイドドアより貨物を入れるのだが、仕様変更には3日ほどかかるそう。なので通常は4機中2機を人員輸送仕様、2機を貨物仕様にしているそうだ。
約200席あるそうだ。しかし2-4-2アブレストは、民航の2-3-2より多い仕様。
座席はY席よりは良い感じか。
バックルはごついな。
全席3点シートベルトが珍しい。
さすがにシートバックモニタは無い。
しかし安全のしおりはしっかり装備している。
機内を堪能した後、L1ドアより外へ。風が気持ちよい。
ぐるっと機体を回り順光側へ。
初日は荒天で、脚を運ばなかったまずは南の方に行ってみる。
JGCからはFALCON900が
希少な3発機だ。
ちゅらわしの名が冠されているが、むかしはHNDにいたような気がする。那覇への移管整備を厚木のNIPPIで行っているのを見たなあ。
3発エンジンのFALCON900も、もうすぐ双発のFALCON2000に機種変更される。既に1機配備済み。
3発目の排気はお尻から・・・スラストリバーサはセンターエンジンにしかなかった。
JGCはトラクタも配置。
さてここから更に南下すると
コビさん登場。
ん?機内展示してる?誰も並んでないけど・・・
ならばと、コビさんに初潜入
KC767・・・世界にたった4機の希少な軍用機。
ブーマー席はコックピット直後、民航で言うとギャレーのある場所に据え付けられている。ここから遠隔でブームを操作しているんだな。
機内後方を見ると、座席が設置されている。このシートを取り外すと貨物室になり、サイドドアより貨物を入れるのだが、仕様変更には3日ほどかかるそう。なので通常は4機中2機を人員輸送仕様、2機を貨物仕様にしているそうだ。
約200席あるそうだ。しかし2-4-2アブレストは、民航の2-3-2より多い仕様。
座席はY席よりは良い感じか。
バックルはごついな。
全席3点シートベルトが珍しい。
さすがにシートバックモニタは無い。
しかし安全のしおりはしっかり装備している。
機内を堪能した後、L1ドアより外へ。風が気持ちよい。
ぐるっと機体を回り順光側へ。