リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

岐阜はすごい05 マスフライト

2011-12-07 09:50:27 | 軍用機

ここ岐阜でしか見ることができない、異機種混成編隊航過。今回は午後にセットされ、オオトリをつとめる。

FLTのため、目の前の展示機、F-4EJがタキシング。再びブラストをかぶる。

Sseos_7d2011_11_2712_52_194250Sseos_7d2011_11_2713_20_514272
Sseos_7d2011_11_2713_21_004279
そして、参加機のテイクオフ。今回はセクションテイクオフが続く。

Sseos_7d2011_11_2713_36_254304Sseos_7d2011_11_2713_37_094314Sseos_7d2011_11_2713_38_474342

ジョインナップした編隊が、東から。まずは傘型編隊

Sseos_7d2011_11_2713_45_384399
フォーメーションを組み替える間は、ソロのDEMO。1回目はEAGLE

Sseos_7d2011_11_2713_49_104443Sseos_7d2011_11_2713_51_264467
続いての編隊は、ワイドデルタ。

Sseos_7d2011_11_2713_52_474470
続いてのソロは、F2.

Sseos_7d2011_11_2713_59_274530Sseos_7d2011_11_2713_55_184504
最後の編隊は、ダイアモンド

Sseos_7d2011_11_2714_01_234542
この後、C-1が離脱し、ソロのデモへ。

Sseos_7d2011_11_2714_05_354591Sseos_7d2011_11_2714_03_334570
Sseos_7d2011_11_2714_05_474604Sseos_7d2011_11_2714_21_204683

コメント

岐阜はすごい04

2011-12-07 09:28:24 | 軍用機

午後の部は、RESCUEからスタート。お隣小牧の救難教育隊から参加のHERO/ASCOTのコンビの出番。HEROの派手なDEMOは無いものの、落下傘降下やASCOTのするどい突っ込みなど、さすがと唸らされる。

テイクオフポジションへのタキシングからデモスタート

Sseos_7d2011_11_2712_27_064146Sseos_7d2011_11_2712_29_414159

まずは俊足を生かし、ASCOTが要救護者を捜索。
Sseos_7d2011_11_2712_35_464170

Sseos_7d2011_11_2712_40_334205

そして、救護者発見すると、HEROから隊員が降下

Sseos_7d2011_11_2712_37_234187
その間、ASCOTは旋回し状況確認

Sseos_7d2011_11_2712_40_344206
最後は高高度からのパラシュート降下。HEROからの降下は初めて見ました。

Sseos_7d2011_11_2712_44_054223

コメント

岐阜のBIは厳しい

2011-12-07 09:08:30 | 軍用機

岐阜は、RWが東西に伸びており、エプロン地区からは終日逆光。写真を撮る身にはすごくつらい。BIも例外ではない。しかし私にとって今年初の1区分なので、カメラを置いて楽しむこともできた。

1番機 飛行隊長 WATT さん

Sseos_7d2011_11_2710_57_543453Sseos_7d2011_11_2714_44_494808
2番機 DIVE さん

Sseos_7d2011_11_2710_57_593456Sseos_7d2011_11_2714_45_234810
3番機 ZIN さん
Sseos_7d2011_11_2710_58_073460Sseos_7d2011_11_2714_45_474812
4番機 GALLANT さん

Sseos_7d2011_11_2710_58_233468_3Sseos_7d2011_11_2714_46_304814
5番機 SETTER さん
Sseos_7d2011_11_2710_58_283470_3Sseos_7d2011_11_2714_46_514816
6番機 CHEETAH さん

Sseos_7d2011_11_2710_58_323472Sseos_7d2011_11_2714_47_234818

今回は、4機によるダイアモンドテイクオフ
Sseos_7d2011_11_2711_04_213485Sseos_7d2011_11_2711_05_213507
そして、ソロもデュアルテイクオフ。写真撮るには1機づつの方がよいなあ。

Sseos_7d2011_11_2711_06_003538
ダーティローパスとファンブレイク
Sseos_7d2011_11_2711_05_383526Sseos_7d2011_11_2711_08_283565
チェンジオーバーターン。
Sseos_7d2011_11_2711_10_363594
今回は立ち位置がいまひとつセンターから東に外れていたので、イマイチだった。
Sseos_7d2011_11_2711_13_513670Sseos_7d2011_11_2711_15_583708


Sseos_7d2011_11_2711_21_123781Sseos_7d2011_11_2711_38_464031

コメント

岐阜はすごいぞ。

2011-12-06 04:09:07 | 軍用機

今年の岐阜は、すごいぞ。ブルーがトリではない。ブルーは午前のトリである。午後はRESCUEとFLT③(異機種混成)、RTBと続く。写真の整理が追いつかないので、ここで、外来等展示機を紹介。

まずはC-2.でかい!。人を入れるとこんな感じ。

Sshs10_20111127_073908Sseos_7d2011_11_2707_56_442448

そして列線 B.I. / U-125/ T400 /E-2C
Steos_7d2011_11_2707_40_152384Steos_7d2011_11_2707_42_302385
Steos_7d2011_11_2707_43_222389Steos_7d2011_11_2707_43_482391
地上展示の目玉がこちら。RF-4EのRECON Gr 50th ANV。やった会えたぜ。

Steos_7d2011_11_2707_44_112394Sseos_7d2011_11_2707_44_532398
インテイクベーンの右側は、RF-86F、RF-4E、RF-4EJのイラスト。左側は見敵必撮!

Sseos_7d2011_11_2708_09_422471Sseos_7d2011_11_2707_47_172405
垂直尾翼には、初期のマーキングが(現在はウッドペッカー)、バゲージポッドに歴代の使用機シルエットも。

Sseos_7d2011_11_2708_08_412468Sseos_7d2011_11_2708_10_012474_2

更に嬉しいことに、一度見てみたかった、T-2CCV。プラモ作ったなあ。

Steos_7d2011_11_2707_54_002429Steos_7d2011_11_2707_55_042440
新型BK117も顔見世。

Steos_7d2011_11_2707_55_262443Steos_7d2011_11_2707_57_502449

コメント

岐阜はすごい03

2011-12-06 03:47:43 | 軍用機

FLT③は小牧のC-130H。岐阜ではRW以外の不整地に着陸するデモがあると聞いている。さぞかしすごい芝刈り機なんだろうなあ。

まずは、リング状のヴェイパーと共に離陸。

Sseos_7d2011_11_2710_05_553344Sseos_7d2011_11_2710_05_553345
そしてくるくると回って、カーゴドア開放ローパスの後。

Sseos_7d2011_11_2710_07_463362Sseos_7d2011_11_2710_12_323407
やりました、芝刈り。一回ローパスして地面状況確認後、降りました。
Sseos_7d2011_11_2710_19_093419Sseos_7d2011_11_2710_23_443434

コメント

岐阜はすごい02-4おつかれさまでした

2011-12-06 03:28:02 | 軍用機

FLT②を終了し、着陸後エンドでホールディングしていた機が、KC767デモ終了とともに、目の前をタキシーバック。お疲れ様でした。午後も魅せてください。なおコビーは小牧へRTB。

Sseos_7d2011_11_2709_52_293198Sseos_7d2011_11_2709_52_483210
Sseos_7d2011_11_2709_52_563216Sseos_7d2011_11_2709_53_103224
Sseos_7d2011_11_2709_53_243234Sseos_7d2011_11_2709_53_343246
Sseos_7d2011_11_2709_54_283274Sseos_7d2011_11_2709_54_313276

コメント

岐阜はすごい02-3タンキングデモ

2011-12-06 03:19:10 | 軍用機

今回の目玉となるKC767のデモでFLT②は締めくくられる。小牧からあがったcobby03が、F2/F15を従えてフォーメーション。ブームを下ろし、タンキング風デモ。

Sseos_7d2011_11_2709_43_113136Sseos_7d2011_11_2709_43_163145
Sseos_7d2011_11_2709_43_183148Sseos_7d2011_11_2709_43_233153
返す返すも、逆光が惜しい。

そしてF-15のご帰還。

Sseos_7d2011_11_2709_48_253170Sseos_7d2011_11_2709_48_333174
ノータンク、ノーパイロンは、そうそう見られるものではない。貴重な写真になるかも。

そして、本日の大目玉。KC767のローパス。神の域に達していると思うほどのパスっぷりで、本日一番どよめいた瞬間でもあった。だからB737の背面も・・・・って思ったのは私だけではないはずだ。

腹を見せての旋回のあと、切り替えして、RWに進入してくる。無理につっこんでくるなあ。

Sseos_7d2011_11_2709_58_213299Sseos_7d2011_11_2709_59_503309

ここからタッチアンドゴーと思いきや
Sseos_7d2011_11_2709_59_593316
ダーティローパスで、翼フリフリ。
Sseos_7d2011_11_2710_00_013319Sseos_7d2011_11_2710_00_013320

恐るべし、cobby。侮れない。

コメント

岐阜はすごい02-2

2011-12-06 03:04:25 | 軍用機

FLT DEMO ② 続いてF-4EJ/F-15Jがあがる。爺さん無理しないでえと思ってしまう。

Sseos_7d2011_11_2709_08_352803Sseos_7d2011_11_2709_09_362819

Sseos_7d2011_11_2709_11_412855
そして、旋回・上昇思いのままにくるくる回る。

Sseos_7d2011_11_2709_27_042977Sseos_7d2011_11_2709_28_532996
F-15のタッチアンドゴーから、背中を開いたままリカバリー。スゴイパワー。

Sseos_7d2011_11_2709_36_063048Sseos_7d2011_11_2709_36_133060
Sseos_7d2011_11_2709_38_063071
そして、降りる。降りを撮っていると、間髪入れずF-2がデモる。絶え間なく、デモるので逆にカメラで追いきれないぞ。

Sseos_7d2011_11_2709_39_013089Sseos_7d2011_11_2709_40_253107
Sseos_7d2011_11_2709_39_023090Sseos_7d2011_11_2709_42_283125

コメント

岐阜はすごい02

2011-12-06 02:51:40 | 軍用機

いよいよ、FLT DEMO ②の始まり。8機ががんがん上がっていく。

まずは、目の前に展示してあった、F-4EJのタキシングから。目の前を横切り、おしりを向けられ、ブラストを全身に浴びる。あたたかい。

Sseos_7d2011_11_2708_44_222572
最初にT-7 / T-4 / F-2 / F-15が連続 takeoff。
Sseos_7d2011_11_2708_56_542686Sseos_7d2011_11_2709_05_382717Sseos_7d2011_11_2709_06_332726Sseos_7d2011_11_2709_07_302748
Sseos_7d2011_11_2709_08_002785
低い上がり、ひねり、かっこいい!(順光ならなあ)

そして、レシプロとジェットのフォーメーション。T-4は何パスかして降り。今回のT-4は長いピトー管のついたタイプだ。これぞADTWって感じがする。

Sseos_7d2011_11_2709_13_422873Sseos_7d2011_11_2709_25_162938

コメント

岐阜はすごい01

2011-12-05 21:12:40 | 軍用機

忙しく、手がつかなかったが、興奮の岐阜を少しづつ捌いていく。

まずは、当日朝のメトロと外来から。

METROで上がったのは、T-4 66-5603 鼻先に風向計がついており、文字通りMETROって感じだ。

Sseos_7d2011_11_2708_05_292464Sseos_7d2011_11_2708_19_182481
続いて、外来。お隣の小牧からC-130H 85-1079 イラクスキームwith蚤。そしてJGSDFのAH-1S/UH-60J 明野から?

Sseos_7d2011_11_2707_49_052416
Sseos_7d2011_11_2708_11_472476
Sseos_7d2011_11_2708_12_102479

トリをとるのは、小牧救難教育隊のU-125A 22-3019 と UH-60J 08-4572

見事なフォーメーションで華麗に到着。

Sseos_7d2011_11_2708_22_092485

朝からドン曇りで、薄暗い中、デモFLTの始まり。まずはF-4EJ 87-8409 /F-15J 02-8914。証拠写真のみ。KC767を絡めた2nd FLTは次回。つづく

Sseos_7d2011_11_2708_51_312672
Sseos_7d2011_11_2708_57_482687
Sseos_7d2011_11_2708_58_012695

コメント