リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

まさかの初撮り・・・

2015-01-15 00:00:00 | 飛行機
2015年が始まり、実質的に初の休みとなる1/10。今年も初撮りはNRT詣でと決め、航空機と宿の予約を済ませていたのだが、まさかの仕事始めで大トラブル・・・・あえなく週末3連休は出勤となった私。
しかし初撮りをしなければ気が済まない私は、休日出勤の合間を縫って熊本空港に初撮りに。

今年初の撮影は

SNJの楽園宮崎号。

続いてはボディタイトルをJALに更新したB738

ボンQはITMから。

逆光のきつい北側からの初撮りになってしまった。

そして折り返し上がっていく。




なんと、すべてRW25からだ。本日は残念賞だな・・・

というのも、11月と1月は、RWの延長線上に太陽が沈む季節

エンドには多数のカメラマンが。しかしRW25だと機体はどんどん小さくなってしまうので
今一つの画になってしまう。この時期はRW07が望ましい。

そして初撮りにふさわし彼が来た。

くまモン号

今年も子供たちを楽しませてくれるだろう。


そしてJJPをTWRと絡めてみる。
さらにSL付きのJJPがRW35で降りてきた。あらあ降りも25は本格的な西風だなあ。

マニアたちの頭をかすめて降りてくる。


ターミナルと絡めて。

またITMからはB3が到着。

HNDからはB8が。


しかしヒコーキと絡むことなく、この日の夕日は沈んでしまった。合唱・・・

翌日はうまく絡むだろうか?
コメント (2)

ISGを堪能

2015-01-14 00:00:00 | 飛行機
初めてISGに足を踏み入れたわけだが、曇天で風が強いためか、淋しさすら感じさせる状況。
ということはさておき、ここISGの展望デッキは円形で360℃の視界が得られる。

南西側を望む。
そしてRW04エンド側はこんな感じ


空港正面はこんな感じ

B738がプッシュバックだ。


そこへB735が入ってきた。


PBBはこんな感じ

そしてここにも人気者が集う

ジンベイとサクラジンベイのそろい踏み

RW22エンド側には特徴的な山が。カラ岳か?

RW04からテイクオフ。お、そこへ我々をOKAまで運んでくれるシップが到着。

ここらへんでターミナル内に入ろう。

到着口には円形の水槽がお出迎え。

センターにはモニュメントが

全体像はこんな感じ。

そして保安検査場を通過しゲートへ

ふと窓の外を見ると

車両を航空機に見立てて、PBB接続のOJTか。

飛行機に乗り込み、TWRを望む

またいつか来れるだろうか?今度は家族旅行で来たいものだ。


RW04からテイクオフ。OKAにRTBだ。

次回からは、エアフェスティバル那覇の模様をお届けする。
コメント

石垣の海保

2015-01-13 00:00:00 | 飛行機
さて、ISGには海保の航空基地がある(といことを現地で知った)

TWR横にハンバーを持ち、TWR前が専用エプロンになっている。

配備されている機材を紹介しよう。

まずはボンQ


JA721Aしまたか

そして

ベル212


JA9594 おおほり

さらに

AW139

JA971A かんむりわし・・・ANAがもしB797を導入したら、引っかかるなあ。
コメント

SKYにのって東へ、ANAに乗って西へ

2015-01-12 12:00:00 | 旅行記
FUKに着いて、まずは搭乗券を発券しにカウンターへ。

自動発券機にて簡単に手続き完了

JAL/ANAが撤収する中、SKYだけはシートを展示し続けている。

うーん、やっぱり遅れているなあ。

ということで3Fに上がり夕食を済ませ、中に入る。

0~3のゲート前。実際には0~1は工事中で閉鎖中なので、2~3用ゲートだ。

そして330Dがやってきた。

グリーンシートに座れる。ワクワクしながらボーディング

贅沢仕様の普通席。

シップ到着が遅れた上に、空港及び空路混雑のため、結構待たされたな。

隣のE2ではAPJがホールド。


あっという間に千葉上空。そしてAラン34Lに降りたシップは、Spot21へ

隣にはSKYのB738

これが、2014年のラストフライト。今年も良く乗ったなあ。数えたら87回。年間搭乗回数を更新したぜ(8月の春秋日本欠航事件さえなければ89回だったのに)

そして・・・年は明けて

戦場(仕事場)に戻るためHND空港へ。帰りはDirect KMJだ。

2015年初フライトということで、PremiumClassで飛ぼうと考え、カウンターへ

門松が飾ってある。お正月だなあ

さらに

この間まで巨大なツリーがあったところに、お正月オブジェが。





四季折々、いろいろなオブジェが飾られるので楽しい。

4階へのエスカレータ横にも正月飾りが。

2015年初フライトは、B772

ゲートは73。すでにシップはブロックインしている。

本日のシップはJA8197。ANAのB772初号機だ

シートは旧型。私はレザーの新型より、ファブリックの旧型のほうが好きだ。

またこの日はFL40と、普段より巡航高度が高い。道理で頭が痛いわけだ。この日はFL40/41/42と、高いFLTばかりだとCAさんが嘆いていた。やはり高ければ高いほど負担がかかるそうだ。

などいろいろな話をCAさんと話しをしていたら、新作といいながらポストカードを持ってきてくれた。B789だった。いつの間にできたのか?ANAのポストカードにしては珍しく、地上の写った離陸シーンだ。機会があったら機内で「ポストカードをください」とお願いしてみてはどうだろうか?

と、年末年始の移動ネタでした。


コメント (2)

年末年始もヒコーキで移動

2015-01-11 21:28:15 | 旅行記
OKAネタの途中だが、年末年始のネタでも。

年末お正月を関東で過ごすため熊本から戻る。
しかし、熊本-羽田便が高い!。ということでFUK経由で帰ることにした。
FUKに行くためにまずはJR熊本駅に。

路面電車を利用し熊本駅に到着。路面電車の熊本駅はこんな感じ

陸橋より熊本駅を望む。

で、熊本駅がとんでもないことに。

妖怪に占拠されているではないか

駅舎内も、こんな感じで「毛馬本駅/けまもとえき」などという名前に。


こんなところにも妖怪が進出しているとは、妖怪恐るべし。



博多までは「つばめ」で移動だ。これは800系か?

流線型がすごいぜ。ヒコーキのようだ

下りには700系が。こちらの700系は少し青みがかった白。

こちらは更に先鋭的なデザインで、空気を切り裂く感じがする。

あっという間に博多につき、地下鉄でFUKへ。

福岡空港駅でお出迎えしてくれたのは、ANAのCA・・・のPOP。
そして2Fへ上がると

きれいな電飾が

お正月飾りではないな

3階から見るとこんな感じで華やかだぜ。

さて、本日は久しぶりにSKYのA33に搭乗だ。FL24を見ると330D。WiFiつきの機材だ。空からネットを、再び楽しめる・・・が20分程度遅れている。気長にまとう。
コメント (2)

初 石垣島上陸

2015-01-10 00:00:00 | 飛行機
OKAを発ってどれくらい飛んだだろうか?爆睡していて分からない・・・
目が覚めてしばらくしたら陸地が見えてきた。

とりあえず1枚撮影したが、ここが石垣島の中心のようだ。

更に高度が下がっていくと、突然×のついた滑走路のようなものが見えてきた。
どうも、旧石垣空港のようだ。

そしてISGに着陸。RW04西側からの着陸だった。

そしてエプロンへ

隣にはB6が。本土からの直行便か。


スポットイン。

速攻でデッキを目指す。

デッキへ上がるELV前のガラス越しに先ほどのB6が、プッシュバックしているのが見えたので1枚。

そしてデッキへ上がって、1枚。

するとJTAのB3が降りてきた。



数少ないアークなJTAだ。


更にJTAが続いて降りてきた

今度は鶴丸だ。

そして2機が並ぶ

そしてB6がテイクオフロール



海保のボンQが見える。ここには海保の航空基地もある。
次は、海保の機材をご紹介しよう
コメント (2)

いざ南の離島へ!

2015-01-08 00:00:00 | 旅行記
さて、毎年土曜日にOKA入りし、いつもなら夕方までデッキで過ごすのだが、今回は少し変えて、更に飛ぼうという計画。
で、適当に撮影を切り上げ、昼飯を食べた後、再度中に入る。

行き先は石垣島に決定!距離の割には安い。お得感がある。

石垣までのシップはB73M

インタミ南側のオープンスポットからだ。

そして、タキシング開始。タキシーウェイからの国際線ターミナルは初めての撮影で新鮮だ。

続いてドメターミナル前を通過

目一杯、規制緩和の恩恵を受けているぜ。

更にt-wayを南下し、海自エプロン前を通過。


P-3Cの列線前で、一旦停止。混雑しているようだ。丁度OP-3の前で止まった。

再び動き出して、今度は空自のエプロン前を通過。E-2C列線前、


更に進み、F-15の前で停止。こちらは列線ではなく、アラート待機の機材のようだ。アラートハンガーはあるが、1日何回も(この日は4回)ホットがかかるので、通常の倍の機材をスタンバイさせているのか?だから機材が足らず、他の飛行隊機材を借用しているのだろう。

そして、アラハンの向こうに発見したのは、芦屋のスペマ。しかも2機共来ている!片方未撮影なので、心の中でガッツポーズ。

ストップアンドゴーを繰り返し、ようやくエンドまで来た。20分はかかっただろうか?


そしてテイクオフ。Bラン工事が始まっているのか。
2本目の滑走路は、OKAの悲願だ。早くできて欲しい。

そして一路石垣を目指す・・・爆睡・・・。
コメント (4)

よっ兄弟!

2015-01-07 00:00:00 | 飛行機
さてここOKAは国際線も多く就航している

EVAのA321.SLの付いたおニューな機材か。

香港航空のA332

そしてダイナスティのA340

さすが4発は貫禄がある。

一転し小型のERJ195のマンダリンも飛来。

そして韓国のJINAIRが出ていく

佐賀で会って以来かな?

そして、JINAIRに似た色使いなのがSNJ。よっ兄弟!!といいたいほど似ているなあ。

と、ここで見慣れぬ機材が

オレンジ色の憎いやつ・・・ではないが、FDAではないか。就航してたっけ?・・・どうも整備のため飛来したようで、海側のハンガーに入ってしまった。

さらに、おぬし何奴?

その鼻、どこから持ってきたの?どこからの借り物?

和製LCCのAPJ、813Pだ。

ここまで来るとズレドームではないな。スペマといっても良いだろう。

LCCといえば、JJPも就航している


現在はSLなしとSLありが混在しているが、徐々にSLがついていく模様。

最後は我らがANAから

ガンバ日本号も、少なくなってきた

空が微妙だ。

604Aはインターからドメへ転換した機材だ

B735

B738

多種多様な機材に会えるのがOKAの良いところだ。しかも暖かい。最高だぜ。
おっと、今日はここまでだ。今年は更に足を延ばすんだった。さて中に入ろう。
コメント

きな臭いOKAの一面

2015-01-06 12:00:00 | 飛行機
OKAは、観光のメッカ沖縄の玄関であるのと同時に、現在はある意味最前線である、

ホットスクランブルで上がるF-15J 204sq所属機。

2番機は304sqからの借用機。天狗のマークが勇ましい。

1番機を追い、エアボーン後即レフトブレイク。


朝一番のホットで上がった機材が降りてきた。小松の303sqからの借用機だ。

更にP-3Cが降りてきた。手前の列線には、P-3Cに混じってEP-3Cが。

T-WAY上のP-3Cを正面から

そしてスポットイン。

おっと、ウェポンベイを開けている。

さらにホットが続く。結局この日は4回ホットで上がったが、全て最新のAAM-5実弾を吊るしていた。翌日の基地祭で隊員の方に聞いたらAAM-5は、今のところ那覇だけに配備されているそうだ。きな臭いぜ。

こちらは千歳の201sqからの借用機だ。各基地から機材を借用しないと、回せないなんて、きな臭いぜ。最前線だぜ。

第2陣が戻ってきた。
コメント (2)

JTA天国

2015-01-05 00:00:00 | 飛行機
ここOKAはJTA天国である。

まずはジンベイが登場

前後してサクラジンベイが出ていく。

そしてジンベイが出ていく。その向こうにはF-15が。軍民共用を実感する


行ってらっしゃーい

そして数少ないアークでJEXなJTA


そしてうちなーな鶴丸JTA


で最後はSWALジェット

目の前にスポットイン。

おっジンベイとSWALのコラボか。


こんなとこにもジンベイが。いいねえJTAナイスセンスだ。

またOKAといえば

RACのボンQ

第1航空のアイランダー
どちらも沖縄でしか見られない。

年1回のOKAサイコー!!
コメント (4)

2014遠征FINALはじまるよー

2015-01-04 00:00:00 | 飛行機
2015年がやってきた。今年はどんな年になるのだろうか?

今回からしばらくは、年末のOKA遠征記をお伝えしたいと思う。


13日の早朝まだ薄暗いFUK。朝一便でOKAに向かうのだ。

12月といえばクリスマス。あちこちにツリーが飾られている。

OKAまでのフライトは、B735 JA8596だ。

はやる気持ちを抑えつつ、ボーディングを待つ。

そして出発。窓の外にTGのB8が。まだ撮影していないなあ。

そして、RW上をトーイングされるB3

朝日に染まりながらRW32エンドへ向かう。RW32デパーチャーは初めてかも。

そしてエアボーン。レフトターンして一路南へ。spot0と1は、まだ工事中だ。そして途中時速375km/hの偏西風を横断し、

やってきましたOKA。1年ぶりだ・・・ってブルーが予行をやっているじゃないか。
今年も間に合わなかったなあ、と思いながらデッキへあがるとそこには

サクラ。

クリスマスツリー。

そしてタキシング。なんとか一部見ることができた。明日が楽しみだ。

しばらく、OKA遠征記、あいも変わらずヒコーキ中心にダラダラと綴っていきます。よろしければお付き合いのほどお願いいたします。
コメント (4)

築城から撤収!雨が・・・

2015-01-03 12:00:00 | 軍用機
F-2機動飛行展示/F-15機動飛行展示/ブルーと、エンドで撮影した土曜日の予行の模様をお伝えしてきたが、日曜日のお昼に戻る。

急速に雲は広がってきたが、まだ雨は本降りでない。そのためか、午後の飛行展示を待っているのか、かなりの人が残っている。

まだ大丈夫そうなので、撮り残した展示を撮影する。

まずは、展示飛行をおこなった後に展示された60から

芦屋の救難隊所属機だ。相棒のASCOTは毎年、芦屋リモートのため展示はなし。

昨年最後のオレンジ塗装が参加したが、塗り替えられたらしく、全機コンバットレスキュー用洋上迷彩に統一されてしまった。写真的には白/オレンジのほうが映えたな。

その洋上迷彩の元祖がF-2

曇天下では更に暗く沈んでしまう。

日本の海上を飛行する機体を上空から視認しにくくするための塗装で、もともと低空で対艦攻撃や爆撃を主務とするF-2に適した塗装といえる。

ということはF-35もこのような塗装になるのだろうか?

そのF-2が配備される6空の隊舎がこちら。

そしてハンガーを通り抜け、裏に回ると地上支援機材が展示されていた。

軽装甲車の空自バージョン

消防車。手前は人形か

更に奥のハンガーでは

ジャッキアップされたT-4が

T-4のギア格納デモが行われたようだ。

隣では兵装展示が

バルカン砲か

と、ここで外を見ると、結構降ってきた。そろそろ潮時、撤収だ。

最後に入り口の対空兵器を撮影して、今回の築城は終了。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
次からは、2014年最後の遠征。エアフェスタ那覇編に突入。こちらは軍民入り乱れての撮影大会だ。
コメント (2)

築城のブルーインパルス 08

2015-01-03 00:00:00 | 軍用機
さてさて1区分から3区分に変更となり演技は続く

タッククロス。横から見るとあまり迫力がない。
左右に交差した後、エンドでハーフループを打ち、再び会場へ



タッククロスは、ショーセンターで見たい。

次はフォーメーション最後の課目

ローリングコンバットピッチ。

通称ロリコン。T2の頃は、これが最後の課目であり、6機でロリコンを行った後、そのまま降りてきていたものだ。

さあ、次は最後の課目だ。

コークスクリュー

これも横から見ると、今一つ。ショーセンターで見たい。

通常はここでお終いなのだが、ここ数年冬の定番となったクリスマスツリーが最後の課目となる

しかし横から見ると、ツリーには見えない。

クリスマスツリーは、那覇で堪能するとしよう。

これで課目はすべて終了。1番機から順に着陸する。

1番機 友田3佐

2番機 日高 1尉

3番機 平間 2尉

4番機 立山 1尉

5番機 澤村 1尉

6番機 橋本 1尉

お疲れ様でした。
しかし航空祭当日多くの観客の前で演技を披露できなかったことは、チームメンバーが一番残念だったのではないだろうか。
コメント

築城のブルーインパルス 07

2015-01-02 12:00:00 | 軍用機
ここからはしばらくフォーメーションが続く

まずは会場後方からルーズデルタで進入

そのまま上昇しながら機体の間隔を狭めていく


そのままループを打つ

ワイド トゥ デルタループ

続いては、ソロがジョインナップし

会場左手からターンしながら

スモークオン

そして会場方向にターンし、ロールを打つ



そして会場右側に抜ける


デルタロール

次は会場右手より6機で進入



そして上昇を開始


そのまま360°ループを打つ
デルタループ。

広角が使用できず、ロールだ、ループだと言っても写真が伴ってない・・・残念

更に6機は開場左前より進入してくる


そしてスモークを切り

全機一斉にエルロンロールを打つ。


ボントンロール

その後6機でサクラを描く・・・真上で描かれたため、見とれてしまい、画像は・・・ない。
ん?サクラ? いままで1区分の演技課目だったので、本来ならキューバン8からスタークロスへ続くはずだが、ここで3区分に区分変更?
コメント

築城のブルーインパルス 06

2015-01-02 00:00:00 | 軍用機
続いては、4シップインバーテッド

まずは1番機4番機がインバーテッド(背面)へ

続いて2番機3番機がインバーテッド

4機がインバーテッドダイアモンド隊形のまま開場左へ駆け抜ける


そしてブレイク。

そして会場正面では

大きなハートが描かれる

さらにハートを矢が射抜く。キューピッド

つづいては3機がラインアブレストで進入





そのままロールを打つ。ラインアブレストロール

次はソロパート

左手から進入した5番機が360°ホリゾンタルターン


会場正面に戻ったところで上昇を開始し、ループを打つ

360°&ループ。キューバンエイトの変形か。

さて次からは6機での課目が続く。

コメント