ISGからOKAに戻り、ホテルで一休み。翌朝航空自衛隊那覇基地のゲートを目指す。
前年と同じように開門の1時間前に到着すると、すでに長い列。今年は人出が多いな。
ついに那覇も開聞ダッシュが必要になったか?しかし会場までは1km以上のダラダラ下り坂。安全第一で走ろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/91/56d4af29b67c1a7a785dc459205bba6b.jpg)
これが今年のゲート。朝撮影を忘れたので帰り際に1枚・・・逆光だ。
ゲートがオープンし、荷物チェックを受けると、一目散にだらだらと下り坂を下っていく。目指すはエプロンの滑走路が見通せる位置。毎年ブルーなどが駐機しているので、滑走路を見通せる場所は意外と少ない。
ゼエゼエしながらも最前列を確保し、息を整えつつカメラのセッティングをしていると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e0/983953035f7b72f632e478728e76488d.jpg)
オープニングフライトの2機がやってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a8/ad154ca3815daaa9fb329ff262960914.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f3/8b186de5c526b6a238b68bfff74cc46d.jpg)
2機のF-15Jがタイトなフォーメーションでフライパス。そしてレフトターンし離脱。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9d/e6439350ed67fcc6cfd221f6289572da.jpg)
そして再びパス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/55/573f33b7473e6676eb1490ae58dd545d.jpg)
ん?オープニングフライトは4機のはずだったが・・・と思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b3/9e7588f48bd97bd727277de5d35c03cd.jpg)
遅れてT-4の2機がフライパス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4b/3cbe9c3b6e63230ec348a38802744e3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1f/409fefadbf03e8e7bf99f89b874ea4d7.jpg)
さらにもう一度フライパス。いくらトラフィックが混んでいるとはいえ、2機づつバラバラとは・・・今年はショボ目なのか?
地上に目を移すと、P-3Cが転がってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/17/151a22df93c78ac201d956a8939dbb3f.jpg)
手前は、新たに603sqとして新編されたAWC WING(警戒航空隊)のE-2C。それまでは三沢から派遣されていたのだが、2014/4に独立した。しかしE-2Cは増機されたわけではないので、三沢と那覇で分け合っている形。最近E-2Dアドバンス導入が決定した模様だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/30/dfd2d355994862a7871d296e69617646.jpg)
P-3Cは5空の5070号機だ。
と、そこへオープニングフライトのイーグルが下りてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/73/a2230446838f66ed2948a4e7a93130df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/bf/1ca02b6fce3b86e3e59914a0fc41cce7.jpg)
さらにT-4がコンバットピッチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/64/7b08500c363371b2424a770a31d599c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/23/d421e0c774bf0a323ac753fac6b119ee.jpg)
オープニングフライトを飾った4機が目の前をタキシング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/bd/c3e70580977e2f6be2a2349345970088.jpg)
1番機 02-8915 83航空隊 第204sq所属
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f0/92de7ca953c5d65e2fbf7323db8a46b7.jpg)
2番機 22-8932 同じく204sq所属
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/05/65d9501bba896cf601bd1e0240eac1c0.jpg)
3番機 56-5740 南西航空混成団所属
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ee/3ebf54598111355c9c1f78df9abdac0c.jpg)
4番機 06-5784 南西航空混成団所属
イーグルはスピードブレーキを立て、T-4はキャノピーを開けご挨拶。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/7a/e23c3cbbc322bd2c0f0bb6f122ac9ae5.jpg)
さらに先ほどのP-3Cがエアボーン。プログラムにはないので、通常任務だろう。
さあ、次はお待ちかねF-15の起動飛行だ。
前年と同じように開門の1時間前に到着すると、すでに長い列。今年は人出が多いな。
ついに那覇も開聞ダッシュが必要になったか?しかし会場までは1km以上のダラダラ下り坂。安全第一で走ろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/91/56d4af29b67c1a7a785dc459205bba6b.jpg)
これが今年のゲート。朝撮影を忘れたので帰り際に1枚・・・逆光だ。
ゲートがオープンし、荷物チェックを受けると、一目散にだらだらと下り坂を下っていく。目指すはエプロンの滑走路が見通せる位置。毎年ブルーなどが駐機しているので、滑走路を見通せる場所は意外と少ない。
ゼエゼエしながらも最前列を確保し、息を整えつつカメラのセッティングをしていると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e0/983953035f7b72f632e478728e76488d.jpg)
オープニングフライトの2機がやってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a8/ad154ca3815daaa9fb329ff262960914.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f3/8b186de5c526b6a238b68bfff74cc46d.jpg)
2機のF-15Jがタイトなフォーメーションでフライパス。そしてレフトターンし離脱。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9d/e6439350ed67fcc6cfd221f6289572da.jpg)
そして再びパス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/55/573f33b7473e6676eb1490ae58dd545d.jpg)
ん?オープニングフライトは4機のはずだったが・・・と思ったら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b3/9e7588f48bd97bd727277de5d35c03cd.jpg)
遅れてT-4の2機がフライパス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4b/3cbe9c3b6e63230ec348a38802744e3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1f/409fefadbf03e8e7bf99f89b874ea4d7.jpg)
さらにもう一度フライパス。いくらトラフィックが混んでいるとはいえ、2機づつバラバラとは・・・今年はショボ目なのか?
地上に目を移すと、P-3Cが転がってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/17/151a22df93c78ac201d956a8939dbb3f.jpg)
手前は、新たに603sqとして新編されたAWC WING(警戒航空隊)のE-2C。それまでは三沢から派遣されていたのだが、2014/4に独立した。しかしE-2Cは増機されたわけではないので、三沢と那覇で分け合っている形。最近E-2Dアドバンス導入が決定した模様だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/30/dfd2d355994862a7871d296e69617646.jpg)
P-3Cは5空の5070号機だ。
と、そこへオープニングフライトのイーグルが下りてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/73/a2230446838f66ed2948a4e7a93130df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/bf/1ca02b6fce3b86e3e59914a0fc41cce7.jpg)
さらにT-4がコンバットピッチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/64/7b08500c363371b2424a770a31d599c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/23/d421e0c774bf0a323ac753fac6b119ee.jpg)
オープニングフライトを飾った4機が目の前をタキシング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/bd/c3e70580977e2f6be2a2349345970088.jpg)
1番機 02-8915 83航空隊 第204sq所属
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f0/92de7ca953c5d65e2fbf7323db8a46b7.jpg)
2番機 22-8932 同じく204sq所属
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/05/65d9501bba896cf601bd1e0240eac1c0.jpg)
3番機 56-5740 南西航空混成団所属
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ee/3ebf54598111355c9c1f78df9abdac0c.jpg)
4番機 06-5784 南西航空混成団所属
イーグルはスピードブレーキを立て、T-4はキャノピーを開けご挨拶。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/7a/e23c3cbbc322bd2c0f0bb6f122ac9ae5.jpg)
さらに先ほどのP-3Cがエアボーン。プログラムにはないので、通常任務だろう。
さあ、次はお待ちかねF-15の起動飛行だ。