福山雅治のファンクラブ「BROS.」の結成25周年ライブ「WE’RE BROS.大祭 in TOKYO DOME」に参戦。
「長崎が生んだ奇跡の47歳」が紆余曲折あって、渋谷eggmanから東京ドームをファンクラブ会員だけで2日間満席にするまでの道のりを振り返りつつ、今もさらに道を切り拓こうとしている。
デビュー時の映像は、その他大勢の若手アーティストと大きく違わないように見えるが、その他大勢と何が違ったのか。
たぶん、柔軟なんだろうと思う。
自分の可能性を狭めないというか、自らの好奇心に素直というか、求められる仕事に真摯に、かつ楽しむことが自然にできているように見える。
もちろん、表から見えないところでは、いろんな葛藤もあるだろうが、葛藤することでいいものができると信じて、身を任せる冷静さ、みたいなものさえ感じさせる。
また、あらゆるビジネスは、ファン、すなわち顧客ありきだということも、改めて感じた。
ライブハウスから東京ドームへ単純にこつこつやれば辿り着けるわけではないが、ファンの心をつかむのは、まんねり(歴史や伝統という方が適切かも)と新鮮さの間のバランスなのかなあという気もした。
「冬の大感謝祭」が楽しみだ。
「長崎が生んだ奇跡の47歳」が紆余曲折あって、渋谷eggmanから東京ドームをファンクラブ会員だけで2日間満席にするまでの道のりを振り返りつつ、今もさらに道を切り拓こうとしている。
デビュー時の映像は、その他大勢の若手アーティストと大きく違わないように見えるが、その他大勢と何が違ったのか。
たぶん、柔軟なんだろうと思う。
自分の可能性を狭めないというか、自らの好奇心に素直というか、求められる仕事に真摯に、かつ楽しむことが自然にできているように見える。
もちろん、表から見えないところでは、いろんな葛藤もあるだろうが、葛藤することでいいものができると信じて、身を任せる冷静さ、みたいなものさえ感じさせる。
また、あらゆるビジネスは、ファン、すなわち顧客ありきだということも、改めて感じた。
ライブハウスから東京ドームへ単純にこつこつやれば辿り着けるわけではないが、ファンの心をつかむのは、まんねり(歴史や伝統という方が適切かも)と新鮮さの間のバランスなのかなあという気もした。
「冬の大感謝祭」が楽しみだ。