それにしても、歌舞伎界も大変だなぁと?
詳しいワケじゃないんですけど、伝統文化を継承する意味で打撃が大きいんでしょうねぇ?。
何も今に始まったことでもなく、都度問題になったり不安を呼び起こしてきたんでしょうけど、今年は歌舞伎座がリニューアルするだけに衝撃が大きいんでしょう。
生身の人間である以上、病気・怪我そして死は免れようがなく、それだけに継承者の育成も重要なんでしょうけど、タイミングって難しい。
海老蔵さんとか勘九郎さんなんかが、どれだけの完成度をもっているかと言えば、素人目にもまだまだなんだろうなぁと感じますしね。
私自身、そういう世界とは無縁ですが、子供らにどう伝えていけば良いんだろうとか、このニュース見てボンヤリですが、考え込んでしまいました(^_^;
以前、團十郎さんの十八番と言われる「暫」をテレビ中継で見たとき、スゲーカッコ良い!ロボットアニメにも通じるものがあるなと引き込まれるものを感じました。
なにはともあれ?市川團十郎さん、安らかに?合掌
詳しいワケじゃないんですけど、伝統文化を継承する意味で打撃が大きいんでしょうねぇ?。
何も今に始まったことでもなく、都度問題になったり不安を呼び起こしてきたんでしょうけど、今年は歌舞伎座がリニューアルするだけに衝撃が大きいんでしょう。
生身の人間である以上、病気・怪我そして死は免れようがなく、それだけに継承者の育成も重要なんでしょうけど、タイミングって難しい。
海老蔵さんとか勘九郎さんなんかが、どれだけの完成度をもっているかと言えば、素人目にもまだまだなんだろうなぁと感じますしね。
私自身、そういう世界とは無縁ですが、子供らにどう伝えていけば良いんだろうとか、このニュース見てボンヤリですが、考え込んでしまいました(^_^;
以前、團十郎さんの十八番と言われる「暫」をテレビ中継で見たとき、スゲーカッコ良い!ロボットアニメにも通じるものがあるなと引き込まれるものを感じました。
なにはともあれ?市川團十郎さん、安らかに?合掌